最新更新日:2024/04/27
本日:count up54
昨日:61
総数:325738

掃除の上手な安西っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安西の子どもたちは,掃除がとても上手です。

 膝をついて丁寧に雑巾掛けをする子,手洗い場をごしごしとたわしを掛けて白くする子,掃き残しに気を付けながら,ゆっくりとほうきを掛ける子と,見事な姿に感心しています。

 これからも,「丁寧に」,「静かに」,「最後まで」やりきる掃除を続けてほしいと思います。

掲示あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にも,廊下や階段の踊り場に,掲示板があります。

 今の時期は,子どもたちが視写したものや春を感じる絵などの作品が多く掲示されています。一つ一つよく見てみると,一人一人の子どもの頑張りが伝わってきます。

 こうして,学校中が子どもたちの作品に囲まれています。

自己紹介をしよう 3年

 国語科では,自己紹介をしました。
 自分のことだけではなく,「〇〇が好きな□さんの隣の,〇〇が好きな△です。」という話型に沿って,友達と好きなものを交流した後,両者それぞれに友達のことを伝えてから,自分のことを話します。
 一緒に立って,自分のことを伝えてくれる友達の話を聞いている間も,うれしそうな表情でした。
 自分のことを知ってくれる,興味関心をもってくれることは,誰でもうれいいことです。
 ほんわかと,温かい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

墨と水から広がる世界 6年

 今日は,いつもの書写で使う墨を水と混ぜて,その濃淡を味わったり,ブラッシングなどを使って偶然できる模様を楽しんだりしました。
 墨は水と合わせる加減によって,色合いが変わることも新たな発見でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数と数字 1年

 算数科では,数と数字を結びつけながら,数量的な概念を学んでいます。
 今日学習した数字の「3」は,1が3つあること,量として3個あることをイメージしつつ,書き方にも気を付けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体をいっぱい動かそう 2年

 体育科では「体ほぐしの運動」をしました。
 体操棒や風船を使って,全身を動かします。
 風船を落とさないように,2回連続はなしで・・・そんなルールのおかげで,誰もが思い切り体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな 1年

 ひらがなの学習が始まりました。
 最初は,1画で書けるものから徐々に画数が増えていきます。
 習った文字が付く動物などの塗り絵をしながら,楽しく覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気が変化するのは 5年

 理科では「天気の変化」について学習しています。
 雲の量や動きとどんな関係がありそうか,グループで話し合いました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

位はどうなるかな 4年

 算数科では,「大きい数のしくみ」の学習をしています。
 この日は,整数を10倍,1/10倍にすると位がどう変わるか考えました。
 大きい数・少数・分数・・・どの内容も10進法がきちんと理解できていることが必要です。
 ただ答えが合うことではなく,どうしてそうなるのかを考えさせる授業づくりをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「やすにじ」5月号を配付しました

画像1 画像1
 本日,子どもたちに,学校だより「やすにじ」5月号を持たせました。

 今回は,5月行事とともに,先日開催した入学式,「安西タイム」に関して掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの様子をご覧ください。

 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校便り」,「下校時刻一覧」にアップしています。

チーム安西で「やすにじ」の子どもを育む

画像1 画像1
 本校校長の森田 賛子と申します。

 本校の子どもたちは,挨拶がよくできること,素直で一生懸命学習に向かっていること,静かで丁寧に掃除をしていること,友達と仲良く過ごせること…たくさんのよさを発揮しながら,元気に過ごしています。

 地域・保護者の皆様とともに,この素晴らしい子どもたちの学びと育ちを支えられるよう,努めてまいります。

 今年度の学校経営については,下のリンクをご覧ください。

令和6年度 安西小学校の教育

集中して学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 しいのみ学級をのぞいてみました。

 この時間は,それぞれの課題に取り組んでいました。下の写真は,ある子が必死に色を塗っています。このように,教室の中は,静まり返っていて,集中して取り組んでいて感心しました。

自然と行動する素晴らしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の学習が終わろうとしているときでした。何人かの子どもたちが特に先生から指示されたわけではなく,進んで掃除を始めたのです。その姿を見た他の子どもたちも,いっしょに掃除をしたり,ごみを拾ったりし始めました。そして,あっという間に,教室は,きれいになりました。

 こんな4年生たちの状況を見極め,自分たちに必要なことやできることを考え,それを実行することのできる姿から,主体性と実行力を感じました。これらは,自立して社会を生きるための底力ではないでしょうか。

子どものいない教室をのぞいてい見ると…

画像1 画像1
 この写真は,音楽に出掛けた2年生の教室です。ご覧ください,この整然とした机・椅子を。

 教室を離れるときは,机の上を空っぽにし,近くの子どもたちとともに机を整頓し,椅子を入れることが習慣化することは,いない空間を整えておくことであり,大切な習慣です。こうした習慣は,大人の地道な働き掛けから始まります。

学校司書の先生をお迎えする会

画像1 画像1
 今日から,学校司書の先生が来てくださったので,お迎えの式をしました。

 校長から,先生を紹介し,先生が自己紹介されました。

 図書司書の先生とは,図書や読書の仕方を知り尽くしておられる図書の専門家です。これから,読みたくなる本の紹介や読み聞かせをしてもらって,読書を活発にしていきましょう。

熱くなる季節に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真の機械は,何か知っています。

 この機会は,WBGTの測定計です。「WBGT」とは,「暑さ指数」といって,(1)湿度,(2)日射・輻射(熱の放射)など周りの熱環境, (3)気温の三つを取り入れた指標で, 熱中症を予防することを目的として,1954年にアメリカで提案されました。

 31を超えると,危険レベルで,外での活動を中止する必要があります。今日,養護の先生が測ってみると,13:20現在,20.8でした。4月の陽気としては,今日は,熱くなったんだなぁと思います。

 これから夏に向けて,熱中症を予防する手立てを考えていきます。

じっくり話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が算数「つり合いのとれた図形を調べよう」の学習をしていました。

 図形の特徴に着目して,いくつかの図形を分類していました。ある図形がどちらの仲間に入るかが問題となっていました。迷ったり,息詰まったりすると,先生は,「近くの人と話し合いましょう。」と指示を出します。子どもたちは,ぱっとグループになって意見交流を始めました。「こう切ると,左右がいっしょになるんだよね。」,「なら,これもじゃん。」と議論が進んでいくました。
 そして,全体の議論へと進んでいきました。「私の意見は,○○です。なぜなら,○○だからです。」と,根拠を示して発言していました。今回議論となるのは,いかに確からしい根拠となっているかという根拠付けの仕方です。

 こうして,議論を生む問いを提示し,それについて議論する学習を展開することによって,考える力を育てています。

頑張りました 6年

 今日は一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われました。
 国語科と算数科の2教科に全力を尽くした6年生。
 最後まで諦めず,集中して頑張りました。
 結果を基に,指導改善に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の植物 3年

 理科の学習では,中庭で春の植物の様子を観察しました。
 昨年よりも,たんぽぽがたくさん茂っていることに驚いたり,葉や茎の長さを測ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から個人懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,年度初めの個人懇談を実施します。学級ごとに,保護者の皆様を迎えようと準備しました。

 年度初めの個人懇談のねらいは,保護者の皆様から,
1 お子様のおうちでの普段の様子や新しい学年を迎えての様子,
2 お子様についてご心配なこと
の二点について伺うことです。

 こうして,子どもたちのことを知り,保護者の方と連携することによって,一人一人に寄り添いながら教育活動を行うことを目指しています。

 ご多用中とは思いますが,皆様,どうぞご来校ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301