最新更新日:2024/04/27
本日:count up61
昨日:61
総数:325745

学校司書の先生をお迎えする会

画像1 画像1
 今日から,学校司書の先生が来てくださったので,お迎えの式をしました。

 校長から,先生を紹介し,先生が自己紹介されました。

 図書司書の先生とは,図書や読書の仕方を知り尽くしておられる図書の専門家です。これから,読みたくなる本の紹介や読み聞かせをしてもらって,読書を活発にしていきましょう。

熱くなる季節に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真の機械は,何か知っています。

 この機会は,WBGTの測定計です。「WBGT」とは,「暑さ指数」といって,(1)湿度,(2)日射・輻射(熱の放射)など周りの熱環境, (3)気温の三つを取り入れた指標で, 熱中症を予防することを目的として,1954年にアメリカで提案されました。

 31を超えると,危険レベルで,外での活動を中止する必要があります。今日,養護の先生が測ってみると,13:20現在,20.8でした。4月の陽気としては,今日は,熱くなったんだなぁと思います。

 これから夏に向けて,熱中症を予防する手立てを考えていきます。

じっくり話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が算数「つり合いのとれた図形を調べよう」の学習をしていました。

 図形の特徴に着目して,いくつかの図形を分類していました。ある図形がどちらの仲間に入るかが問題となっていました。迷ったり,息詰まったりすると,先生は,「近くの人と話し合いましょう。」と指示を出します。子どもたちは,ぱっとグループになって意見交流を始めました。「こう切ると,左右がいっしょになるんだよね。」,「なら,これもじゃん。」と議論が進んでいくました。
 そして,全体の議論へと進んでいきました。「私の意見は,○○です。なぜなら,○○だからです。」と,根拠を示して発言していました。今回議論となるのは,いかに確からしい根拠となっているかという根拠付けの仕方です。

 こうして,議論を生む問いを提示し,それについて議論する学習を展開することによって,考える力を育てています。

頑張りました 6年

 今日は一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われました。
 国語科と算数科の2教科に全力を尽くした6年生。
 最後まで諦めず,集中して頑張りました。
 結果を基に,指導改善に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の植物 3年

 理科の学習では,中庭で春の植物の様子を観察しました。
 昨年よりも,たんぽぽがたくさん茂っていることに驚いたり,葉や茎の長さを測ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から個人懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,年度初めの個人懇談を実施します。学級ごとに,保護者の皆様を迎えようと準備しました。

 年度初めの個人懇談のねらいは,保護者の皆様から,
1 お子様のおうちでの普段の様子や新しい学年を迎えての様子,
2 お子様についてご心配なこと
の二点について伺うことです。

 こうして,子どもたちのことを知り,保護者の方と連携することによって,一人一人に寄り添いながら教育活動を行うことを目指しています。

 ご多用中とは思いますが,皆様,どうぞご来校ください。

給食デビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,1年生は,初めての給食でした。

 まず,給食時間が始まってから配膳までの流れや配膳の仕方,給食を食べるときのルール,片付け方などを勉強しました。先生がゆっくりと説明され,子どもたちは,それをじっくりと聞いていました。

 いよいよ,給食開始です。6年生が配膳してくれ,「いただきます。」をしました。

 ちなみに,今日の献立は,

 ビーフカレーライス
 カルちゃんサラダ
 牛乳

でした。

 子どもの中から,「なんでこんなに給食のカレーは,おいしいんかねぇ。」という声が挙がってきました。きっと,みんなと食べた給食がおいしかったのでしょう。子どもたちは,もりもりとよく食べていました。

 明日のメニューは,何かなぁ。

「視写」の意義

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,4年生の詩「春のうた」の視写の様子です。教室は,静まり返っていて,どの子も姿勢よく,落ち着いて丁寧に取り組んでいました。

 「視写」とは,文字として書かれたものを見て,その通りに書き写す活動のことです。学校では,様々な目的で取り入れられ,本校でも多くの学年で取り組まれています。
 「視写」には,どんなよさがあるのでしょうか。

 一つ目は,「語彙が増えること」です。よい文章を書き写すことによって,それだけ多くの語彙に触れることができるからです。

 二つ目は,「文章を書くルールが身に付くこと」です。手本となる文章を書き写すことによって,正しい原稿用紙や句読点,「」の使い方を経験的に理解することができます。

 三つ目は,「読み書きが速くなること」です。書き終える目標時間を設定して取り組むことによって,読み書きの力や集中力が付くことから,書くスピードが上がってきます。

 四つ目は,「言葉をまとまりでとらえることができるようになること」です。視写が上達するごとに,文字から文節,そして,文というように,より大きなまとまりでとらえられるようになることから,文章全体を理解することができるようになります。

遊具も大人気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のグラウンドには,ブランコや滑り台,シーソーなどの遊具があります。これらでも,よく遊んでいます。

 雲梯をしている子どもがいました。様子を見ていると,最初から最後まで,着地することなくたどり着いていました。この姿に感心しました。
 一番下の写真が頑張りの証です。

ボールで遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩の様子です。

 安西の子どもたちは,球技でよく遊んでいます。ドッジボールやバスケットボールなど,必死でボールと向き合っています。よく遊んでいる分,ボールの投げ方,受け方,よけ方と,みんな上手です。ときには,「ドンマイ。」と言葉掛けをしたり,ボールを味方に譲ったりと,優しい一面も見せています。

 みんな,けがに気を付けてどんどん遊んでくださいね。

友達たくさんつくろう集会 1年

 体育館に学年で集まり,友達を増やして仲良くする活動を行いました。
 「猛獣狩りに行こうよ」の歌を「友達たくさん増やそうよ」と替えて,先生の言葉の文字数での人数集めをしました。
 笑顔がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフから分かること 2年

 算数科では,表とグラフを読み取ったり作成したりする学習をしています。
 今日は,グラフからみんなの好きな遊びは何か,考えました。
 ノートには,気付いたことがたくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西タイム 「保健室」

 今日の安西タイムは「保健室の使い方」です。
 体も心も気になることがあれば,先生に伝えていつでも利用してよいことや,けがをしたらまず水で洗い流すことなどを学びました。
 今年度始まってから間もないのですが,病院へ行くこともあり,けがをする人が増えています。
 大休憩や昼休憩のたびに,ドッジボールを始めとする,夢中になってけがをしてしまいそうな遊びについて,注意喚起を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たな挨拶運動始まる

 これまで,委員会や高学年,縦割りで朝の挨拶運動を行ってきましたが,登校時刻が早くなることは,児童にとって負担となるため,今年度からクラス単位で,帰りの挨拶をすることになりました。
 今日の担当は,6年1組です。
 どの子も,終わったぞという解放感もあってか,笑顔で「さようなら」が響きます。
 帰りの挨拶運動に変わっても,挨拶ができる安西っ子でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキット運動 5年

 体育科では,いろいろな動きができる場を設定し,たくさん体を動かしました。
 バーを両足で跳び越える,ボールをドリブル,思い切り跳び箱からジャンプなど,楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく社会科 3年

 初めての教科,社会科の学習が始まりました。
 まずは,地図の東西南北を知るところから。
 学校など起点を決めると,方角が定まります。
 3年では,身近な広島市について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

めあてを意識して 6年

 書写では「旅行」という文字に取り組みました。
 筆先の動きと,点画のつながりを意識しながら書きました。
 学年・名前も集中して丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語科の学習が始まりました 5年

 4年生までは,英語活動として学習していましたが,英語科としての授業が始まりました。
 担当は,安小学校を拠点校として3校を指導してくださる長谷川先生です。
 「まずは,自分の名前が大文字で書けることから始めて,大文字をしっかり覚えましょう」と言われ,発音したり書いたりしました。
 英語を好きになって,中学校につながるとよいです

画像1 画像1
画像2 画像2

「はーい。」と活発に

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生でも,算数で,表とグラフのいいところを比べる学習をしていました。

 グラフを読むところから始まりました。「いちばん多いのは?」と先生が尋ねると,「はい。」とたくさんの手が挙がりました。活発に発言する2年生でした。

 「対話」のある授業が求められています。対話を通して,一人では思い付かないことや気が付かないことに気付いたり,違った見方や考え方を知ったり,ともに考えを深め合ったりすることによって,より幅広く深まった学習を展開することができます。

 これからも,子どもたちの対話を大切にした授業づくりに取り組んでいきます。

「意味」を考える算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 しいのみ学級では,算数の学習をしていました。

 先生が図を示すと,子どもたちは,協力して7×4と4×7の違いを説明しようと意見交流を始めました。「7が4つあるから…。こっちは?」,「4が7つあるね。」と,掛け算の意味に近付いていきました。

 7×4も4×7も,答えは,同じ28です。でも,式の意味は,まったく違います。式を立てていく意味を考えることは,算数の学習で大切なことです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301