最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:97
総数:325785

研修をしました

画像1 画像1
 今日は,身体的に配慮の必要な児童に関する研修をしました。

 看護師の先生や養護教諭から,一人一人の配慮の必要なことと具体的な対応の仕方について話を聞いた後,実際に演習をしました。

 子どもたちを大切にする根本は,安全であり,命を守ることです。子どもたちのことを知ること,その上で,いつ,だれでも同じように,適切な対応ができるようにしておくことが何より必要なのです。

穏やかな天気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の本校のグラウンドです。柔らかな光が春の雰囲気を醸し出しています。
 正門の桜が満開に近づいてきました。

 今日は,一日穏やかな天気になりそうです。

先生たちが出掛けていきました!

画像1 画像1
 今日の午後,先生たちは,目的地ごとに,遠足の下見に出掛けました。

 下見では,経路の確認,現地の活動場所,安全やトイレなどの確認などを行い,子どもたちが安全で楽しく過ごすことができるようにします。

 さて,本校の遠足は,5月2日(木)です。1・6年生は,高取公園,2・3年生は,長楽寺第4公園,4・5年生は,沼田大原台公園に出掛ける予定です。

 児童の皆さん,当日,いい天気になることを祈りつつ,楽しみにしていてくださいね。

桜ばかりではありません!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は,雨がよく降りました。中庭の桜も寂しそうだったので,昨日は,ホームページもお休みしてしまいました。

 今日は,朝から穏やかな天気です。

 写真は,校舎前の花壇です。ハボタンと,隣には,菜の花が鮮やか黄色で咲いています。モンシロチョウとセットで写真を撮ろうとしましたが,残念ながら,見つけることができませんでした。

 こうして,花を眺められるように,余裕を持って生活したいものですね。

校庭の桜がいよいよ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の本校の桜情報です。

 玄関のは,まだつぼみですが,飼育小屋横のは,いよいよ,満開です。
 こんな桜の下で花見がしたいものです。

校庭は,花盛り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から春らしい暖かな天気です。

 子どもたちが植えたパンジーやスイセンは,かわいい花をつけています。校庭の隅で,タンポポを見つけました。あちらこちらで,花たちが春を彩っています。

入学受付を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,令和6年度入学児童の入学受付を行いました。新入生の保護者の皆さんがご来校くださいました。

 入学通知書を受け取り,必要書類に記入していただいたり,学習に使う物品を購入していただいたりしました。

 今年度の新入生は,64名です。
 新入生の皆さん,皆さんが入学してくるのを安西小学校みんなで,楽しみに待っていますからね。

令和6年度が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の花々が見事に咲き,まさに,春真っ盛りです。

 今日から,令和6年度が始まりました。

 学校では,11名の教職員が着任しました。新しい「チーム」として,子どもたちが次の日を楽しみにする学校をいっしょにつくっていきたいと思います。

 子どもたちは,新しい年をどのような気持ちで迎えたでしょうか。一人一人にとって輝ける1年となるよう,教職員一同,心を一つに取り組んで参ります。今年度も,皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301