最新更新日:2024/05/16
本日:count up20
昨日:126
総数:327382

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会を開きました。
 コロナ禍前のように一同に集まることはしませんが,遊びも掃除も学習も一緒にやってきた「たてわり班」ごとに集まって行いました。
 みんなで書いた寄せ書きのメッセージや,楽しんでもらうためのブンブンゴマにメダルをプレゼントしました。
 今日を含めて残り13日。6年生と最後まで楽しく過ごしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの笑顔がいっぱい

 感謝の言葉を伝えあったあとは,「好きな給食は何?」と6年生に聞いたり,逆に6年生が「3年生になったら何を頑張りたいですか」と聞いたりして,うれしそうな笑顔があふれます。
 中には,6年生がチームのみんな一人一人に手紙を書てきた人もいました。
 すてきな時間でした。
 みんなの憧れの6年生。自信をもって中学校でも頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会(6年生合奏)

 学校朝会で、6年生の「情熱大陸」の合奏を全校で聴きました。リズムに乗って、難しいパートを奏でる姿は、やっぱり最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の練習と思っていたら 6年

 2月27日(月)の本番を控え,6年生が最後の練習をした6時間目。
 「広島こども音楽祭」という番組の取材があるはずでしたが,実はサプライズのための偽の番組でした。
 体育館の前には,なにやら人影が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

うれしいサプライズ 6年

 6年生の「情熱大陸」に合わせて歌いながら入ってきたのは,なんとシンガーソングライターのHIPPYさん。
 全くのサプライズだったので,みんな驚きました。
 実は,6年生の3人が,広島ホームテレビ「届け ひろしま応援歌」という番組に,担任の先生に感謝の気持ちを伝えるため,ヒット曲「君に捧げる応援歌」を歌ってほしいと応募して,見事叶ったのでした。
 HIPPYさんと一緒に,先生に向けて,歌をプレゼントすることができました。
 温かいすてきな時間でした。
 HIPPYさん,ありがとうございました。
 この様子は,3月24日(日)午前10:00からの番組でオンエアされます。
 ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタフクカップ広島市小学生駅伝大会(4)

 6年生女子チームも最後まで走り切りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタフクカップ広島市小学生駅伝大会(3)

 チーム参加が出来なかった児童は、タイムトライアルが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタフクカップ広島市小学生駅伝大会(2)

 5年生女子チームは6位入賞。健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタフクカップ広島市小学生駅伝大会(1)

 2月25日(日)、エディオンスタジアムで行われた駅伝大会に、安西小学校から30名以上の5、6年男女児童が参加しました。
 前夜の雨で天候が心配されましたが、青空の下で、沢山の声援を背に一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症について知る 5年

 トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校より,吉岡 俊昭先生にお越しいただき,5年生に授業をしてくださいました。
 認知症に苦しむおじいちゃんが,暴れながらもどれだけ家族を想っていたか・・・そんなお話から始まった授業。
 子どもたちも,自分の家族を思い浮かべながら熱心に聞き入りました。
 開始10分で,あちこちで涙を拭く姿がありました。
 素直にお話に感動できるところが,5年生のよさです。
 今いる家族を,大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆遣いに気を付けて 4年

 書写の授業で,「手話」という文字に挑戦しました。
 「手」の縦の部分や,「話」のへんとつくりのバランスに気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロ コロガーレ 1年

 図画工作科では,転がる作品を作ってます。
 その飾り付けに,一人一人の個性が光っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心と音色を合わせて 6年

 2月27日(火)の学校朝会で,合奏を披露する6年生。
 練習にも熱が入り,一生懸命頑張っています。
 お互いに聴き合って音色を合わせ,心を合わせ,曲が仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこたこ上がれ 1年

 生活科の学習で昔遊びの一つ,凧を作りました。
 いよいよ飛ばすことになり,子どもたちはどきどき,わくわく。
 せーの!と走ってみると,空に泳ぐたこ。
 「わあー,引っ張られるよ。」という声も聞こえ,楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

語りついでいこう 5年

 今日は,5年生対象に,被爆体験伝承講和してくださる、河内 悦枝さんをお招きしました。
 高齢化が進む被爆者の方から3年かかってお話を聞かれ,その伝承内容にやっと合格されて,学校を回っておられる河内さん。伝承途中で,お亡くなりになったその方のためにと,話を聞かせてくださいました。
 最後に,「幸せとは 命とは 平和とは」と子どもたちに問われました。
 5年生も,お話を基に一生懸命考えて答えていました。
 今後はこの体験を基に,全市内の6年生が取り組む「ピースサミットの作文」に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 吹奏楽部

 今日の学校朝会では,吹奏楽部の皆さんが演奏を披露しました。
 「銀河鉄道999」「ジャンボリーミッキー」の2曲です。
 途中では,楽器の種類とそれぞれの音色を聞かせてくれました。
 少ない人数で一人一楽器ずつを担当しているとは思えない,すてきな演奏でした。
 たのしいひとときをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西ミュージックステーション

 放送委員会主催で,今日からお昼の放送で「ミュージックステーション」が始まりました。
 校舎内にあるボックスに,歌いたい曲と名前を書いて投稿した人が出演します。
 トップバッターは,6年生の女子二人。
 「ジャンボリーミッキー」をダンスとともに披露してくれました。
 最後まで,笑顔ですてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のために 1年

 もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを込めて,プレゼント作りをしています。
 メッセージにも、思いが感じられます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西小に力士さんが来られた

 今日は,広島市教育委員会指導第一課のご紹介で,田子ノ浦部屋から,親方,応時山,松木,隆嵐,隆の龍の5名が,5・6年生対象に相撲の楽しさを教えに来てくださいました。
 親方からの温かいご挨拶や,力士の皆さんの自己紹介があり,いよいよ子どもたちも裸足になって体を動かします。
 履物を見ても,その大きさにびっくりします。
 大人用のスリッパが小さく見えます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四股を踏む

 けがをしないために,準備運動をしたり,体の柔軟性を上げる必要があります。
 田子ノ浦親方の指導を受けながら,四股を踏むことにチャレンジ。
 あんなには,足が上がらないなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

下校時刻一覧

お知らせ

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301