最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:122
総数:325349

夏休み前の1日 楽しい思い出づくり

 友達との最後の想い出に,活動を楽しんでいる子どもたち。
 グループでクイズの出し物をしたり,体育館で「けいどろ」をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前の1日 大掃除

 時間をかけて,いつもはできない所も丁寧に掃除をする子どもたち。
 他に汚れている所はないか,進んで見付けながら掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前 最後の給食

 安全性と食育の一つとして大事に取り組んできた給食が,夏休みを前に今日で終了しました。
 学級全体での「残食ゼロ」の取組は一定の成果をあげてきたので,一人一人が少しでも食べられるように年間を通して取り組むことにしています。
 1年生も,おかわりじゃんけんをしながら,たくさん食べられるようになりました。 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応研修

 教職員を対象とした不審者対応の研修を行いました。
 講師の先生は,いつも子どもたちの安全を見守ってくださる,地域学校安全指導員の村越先生です。
 各教室に配置してある「さすまた」は目的に応じて使うことや,危機管理マニュアルの見直しなど,指導していただきました。
 最後に,実際に不審者役になっていただき,先生たちが自分事としてとらえる研修をしました。
 繰り返し言われた「目的の理解と行動力」を忘れず,危機意識を高めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動 帰校式

少し時間が押しましたが、予定通りの時刻に学校に帰って来ました。
実りある一泊二日になりました。
先生から宿題も出ました。
この三連休、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 野外炊飯その4

具材を切ったり、かまどに火をつけたり、みんなで力を合わせて美味しいすき焼きうどんが出来ました。
「大変だった?」と尋ねると、
「楽しかったけど大変だった。」と言う返事。
「この大変なことを、毎日お家の人はしてくれているんだね。」
「・・・ホントだ!すごいわ‼️」
昨日の夕食同様、ほぼ完食できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 野外炊飯その3

かまどに火もつき、具材を鍋に入れて煮込んでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 野外炊飯 その2

班のみんなと協力しながらすき焼きうどん作りを開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 野外炊飯

今日の昼食は、自分たちですき焼きうどんを作ります。
各係に分かれて、しっかり説明を聞いてから、活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 部屋の整理

部屋に戻って部屋の片付けです。
お世話になった部屋ともお別れです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動 朝ごはん

食堂で、お弁当の朝食です。
昨夜の夕食が早い時刻だったのもあり、しっかり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動 朝の集い

野外活動2日目の朝です。
ちょっと眠い目を擦りながら朝の集いです。
ラジオ体操で目を覚まして、今日の活動も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 就寝

お風呂を済ませて、あとは寝るだけです。
午後9時半就寝です。
みんなと過ごす時間がもったいなくて眠れないかもしれないけれど、おやすみなさい。
また明日。

5年生 野外活動 キャンドルサービス その2

キャンドルサービスの最後は、ロウソクの炎を見つめて自分を振り返る時間です。
勇気と希望の火が安西っ子の心に灯りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 キャンドルサービス

天候が心配されたこともあり、キャンプファイアーからキャンドルサービスに予定を変更して、たくさんのゲームを楽しみました。
安西小学校の先生たちも応援に駆けつけてくれました。
友だちに普段見ることのできないはじけた様子を見たり見せたりすることができて、更に仲良くなれた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 夕ご飯

今夜の夕食は、カツ、カレー、サラダ、ゼリーです。
お腹ペコペコも手伝って、ほとんどの人が完食でした。
調理の方も大変喜んでおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 焼き杉パート2

持ち帰って壁掛けにできるように、板に穴を開けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 焼き杉

カプラと交代で、焼き杉にも挑戦しました。
みんな顔が真っ黒!!
自分で焼いた杉板をしっかり擦って、最後は自分がデザインした絵を描いて出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 カプラ

午後から雨になる予報なので、アスレチックを取りやめてカプラに挑戦することになりました。
力を合わせて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 お昼のお弁当

オリエンテーリングの後はお弁当です。
あっという間に美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

安西小学校の教育

下校時刻一覧

お知らせ

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301