最新更新日:2024/05/22
本日:count up31
昨日:147
総数:327925

10月11日 運動会に向けて (5年生)

 運動場では、5年生が表現運動「よさこい 千本桜〜FOR YOU〜」の練習中。今日初めて本番で使用するはっぴを着て踊っていました。みんなが真剣に、楽しく踊っている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 運動会に向けて (2年生)

 今週土曜日の運動会本番に向けて、練習も残りわずかとなりました。運動場では、2年生が表現運動「笑−笑 〜シャオイーシャオ〜」の練習中。一つ一つの動作がカッコよく決まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 芝生の草抜き (1年生)

 朝、運動場の芝生上で1年生が集まって何かしています。見ると、1年生の子どもたちが芝生の間に生えた雑草を一生懸命に抜いていました。握力のアップの取組と運動場の芝生の整備を兼ねて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 優勝報告

画像1 画像1
 安西地区子ども会のフットベースボールチーム「安西ピース」が、広域公園で開催された大会で優勝を飾ったとの報告がありました。これで、今シーズンの優勝は11回目だそうです。おめでとうございます!

画像2 画像2

10月11日 朝休憩の運動場の様子

画像1 画像1
 朝休憩の運動場は、三連休疲れのため人出は少なかったです。
画像2 画像2

10月11日 今朝の挨拶運動の様子

 曇り空で風も強く、寒さを感じる朝でした。正門前では、安西地区児童委員と民生委員、社会福祉協議会の方の挨拶運動があり、たて割り班の当番の子どもたちと一緒に挨拶を交していただきました。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 本日の給食と次回の献立は…

画像1 画像1
「ご飯、含め煮、レバーの唐揚げ、おひたし、牛乳」
<ひとくちメモ…教科関連献立「広島市の人々の仕事」>
 3年生は社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。広島市で様々な物が作られていますが、給食では広島市で作られる小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで栽培されています。
明日の献立は…

10月7日 運動会に向けて (3年生)

 幸いにも午後からは雨も上がり、運動場で運動会の練習ができました。3年生は、花笠音頭の踊りを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 運動会に向けて (2年生)

 体育館では、2年生が運動会の表現運動の練習中。手に持った色スカーフをなびかせながら、楽しそうに踊っていました。先生の話も真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 運動会に向けて (4年生)

 体育館では、4年生の運動会で披露するフラフープの表現運動を練習中。練習も佳境を迎えたようで、最後のポーズもカッコよく決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 運動会に向けて (1年生)

 運動会まであと1週間。小学校の運動会初体験の1年生は、他の学年に比べてドキドキ感やワクワク感が大きいことでしょう。廊下に掲示された目標カードを見ても、その思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 朝休憩の運動場の様子

画像1 画像1
 昨日同様に雨模様のため、朝休憩の運動場では遊ぶ姿は見られませんでした。

画像2 画像2

10月7日 今朝の挨拶運動の様子

 時折小雨が降る朝でした。正門前では、たて割り班の当番の人が傘を差しながら挨拶運動に参加して、元気に挨拶を交わしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 運動会係活動 その2

 係活動の中で、毎年人気が高いのが応援係です。休憩時間には応援練習があって大変ですが、当日は花形として運動会を盛り上げてくれます。最初の打合せでは、応援団の小道具であるポンポンやはちまきが配られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 運動会係活動 その1

 運動会の係打合せがありました。今年度も6年生のみで運動会の係活動を行います。小学校生活最後の運動会ということで、6年生全員がやる気満々です。
【画像上から、救護係・決勝係・準備係の活動の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 本日の給食と明日の献立は…

画像1 画像1
「小型バターパン、きのこスパゲッティ、りっちゃんのサラダ、牛乳」
<ひとくちメモ…りっちゃんのサラダ>
 りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のおかあさんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・人参・ミニトマト・鰹節・昆布・酢・油・砂糖・塩を使って、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。
 また、今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ・えのきたけは、広島県で多く栽培されています。


明日の献立は…

10月6日 運動会に向けて (5年生)

 体育館では、5年生が運動会の表現運動の練習中。曲に合わせて、意欲的に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 運動会に向けて (6年生)

 運動場では、6年生が運動会の表現運動の練習中。フラッグを使った演技のようです。曲のリズムに合わせて、赤と青のフラッグを勇ましく振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 朝休憩の運動場の様子

画像1 画像1
 雨模様のため、朝休憩の運動場では誰も遊んでいません。

画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症に関する小学校休業等対応助成金・支援金について

新型コロナウイルス感染症に関する小学校休業等対応助成金・支援金についてのリーフレットを掲載しました。
HP右側の「新型コロナ感染症関連」をクリックしてご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

下校時刻一覧

保健室配付文書

新型コロナ感染症関連

お知らせ

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301