最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:147
総数:327906

11月10日 大休憩の運動場の様子 その3

 大休憩終了の合図の曲「クラリネット・ポルカ」が放送で流れると、ほとんどの子どもたちが遊びを止めて、猛然と靴箱に向かって走り始めます。その様子に促されて、遊びに未練を残す子どもたちも靴箱に歩き出し、「クラリネット・ポルカ」の曲が終わる3分後には運動場に誰もいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 大休憩の運動場の様子 その2

 鉄棒の所では、1年生の人が「見て、見て!」と言って、得意技を披露してくれました。勢いよく鉄棒をぐるぐる回転する人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 大休憩の運動場の様子 その1

 朝は曇り空でしたが、大休憩は青空が広がって暖かくなりました。大休憩の運動場は、いつものように大勢の子どもたちで賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 音楽科の授業 (3年生)

 3年生の音楽科の授業は、サン・サーンス作曲の「白鳥」の鑑賞でした。3曲のうち「白鳥」は何番目かを答えるクイズがあり、なぜその曲が「白鳥」の曲だと思ったのかを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 算数科の授業 (1年生)

 1年生の算数科「ひきざん」の授業では、13−9の問題の解き方をブロックを使って考えていました。解き方を説明した人に、称賛の拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 朝休憩の運動場の様子

画像1 画像1
 曇り空で少し寒かったのか、朝休憩の運動場はいつもに比べて人出は少なかったです。
画像2 画像2

11月10日 今朝の挨拶運動と清掃ボランティアの様子

 曇り空で少し肌寒い朝でした。正門前では、たて割り班の当番の人が挨拶運動に参加して、元気に挨拶を交わしていました。学校前の通学路では、6年1組のボランティアの人が落ち葉を掃き集めていました。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の授業(3)

5年生:社会科で工業の学習のまとめをタブレットを使ってしました。タイピングも写真の活用もどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の授業(2)

4年生:総合的な学習の時間。地域学習のまとめをインターネットや書籍を使って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の授業(1)

2年生:国語の教材と図画工作科のコラボで、「馬のおもちゃ」を作りました。
「難しかったけど、できたね。」と担任の先生と子どもたちの会話が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 本日の給食と明日の献立は…

画像1 画像1
「ご飯、おでん、酢の物、みかん、牛乳」
 <ひとくちメモ…風邪を予防する食事について知ろう>
 今月のテーマは、「風邪を予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには、バランスのよい食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と、皮膚や粘膜を健康に保ち、ウイルスの侵入を防ぐビタミン類は、風邪の予防に役立ちます。今日の給食の牛肉・うずら卵にはたんぱく質、大根・キャベツ・みかんにはビタミンC、人参には体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。しっかり食べて風邪を予防しましょう。
明日の献立は…

11月9日 大休憩の運動場の様子

 今日の天気も良好で、大休憩の運動場は大勢の子どもたちで賑わっています。暖かい天気のせいで、芝生の上で日向ぼっこ?をする人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 体育科の授業 (6年生)

 運動場では、6年生が体育科「ハードル走」の授業中。走る様子を友だちにタブレットで録画してもらった後、自分のフォームを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 国語科の授業 (5年生)

 5年生の国語科の授業では、「固有種が教えてくれること」という説明文について学習していました。序論・本論・結論はどの段落になるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 算数科の授業 (2年生)

 2年生の算数科「かけざん」の授業は、4の段の九九の仕上げに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 登校時のルーティン

画像1 画像1
 ドアに掲示物が貼ってある教室がありました。毎朝、登校して教室に入る際に確認するようです。
画像2 画像2

11月9日 芝生の草抜き

 1時間目開始まで短い時間、5年生が握力アップの為に芝生に生えた雑草を抜いていました。10月の運動会の頃には鮮やかな緑色だった芝生も、今は茶色になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 今朝の挨拶運動の様子

 今日も秋晴れの穏やかな天気でした。正門前では、たて割り班の当番の人が挨拶運動に参加して、元気に挨拶を交わしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 図画工作科の授業 (1年生)

 1年生の図画工作科の授業では、絵の具道具の使い方の学習でした。先週に続いて2回目ということで、子どもたちも随分慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 昼休憩の運動場の様子

 朝は真っ青な空でしたが、昼間は少し雲がありました。秋の穏やかな天気の中、昼休憩の運動場は大勢の子どもたちで賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

下校時刻一覧

保健室配付文書

新型コロナ感染症関連

お知らせ

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301