最新更新日:2024/05/22
本日:count up32
昨日:147
総数:327926

1月11日 図画工作科の授業 (6年生)

 6年生の図画工作科「未来のわたし」の作品が完成して、友達同士で作品を鑑賞し合っていました。数年後の同窓会で、作品のような友達の姿に出会えるのが楽しみでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 体育科の授業 (1年生)

 体育館では1年生が体育科「とびばこあそび」の授業でした。随分練習を積んだのか、みんな自信を持って跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 朝休憩の運動場の様子

画像1 画像1
 朝から小雨が降っていたので、残念ながら外で遊ぶことはできません。朝休憩の運動場はひっそりとしていました。
画像2 画像2

1月11日 安西タイム

画像1 画像1
 今朝の安西タイムは、学習のきまりについてです。今年度の残り3カ月をいい締めくくりで終えるために、年度当初に話した「持ち物」「聞き名人、話し名人」「教室移動の仕方」等を再確認しました。
画像2 画像2

1月11日 今朝の挨拶運動の様子

 今週は三連休明けからのスタート。朝から小雨が降る不安定な天気の下、正門前では地域の民生委員の方と社会福祉協議会の方が、6年2組の児童と一緒に挨拶運動に参加され、挨拶を交されました。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 タブレット開き (6年生)

画像1 画像1
 6年生は、「タブレット」の使い方について学習していました。これから少しずつ使い方に慣れて、授業で活用していきます。デジタル世代の子ども達は、あっという間に使いこなせるようになると思います。
画像2 画像2

1月7日 今年最初の給食は…

「減量ご飯、中華そば、レバーの唐揚げ、りんご、牛乳」でした。これまで給食の中華そばのスープは「鶏ガラ」で出汁をとっていましたが、今日は「煮干し」で出汁をとったそうです。醤油、塩、胡椒で味付けされて、とても美味しかったです。

画像1 画像1

1月7日 今年最初の大休憩の運動場の様子

 久々にみんなと遊べることや、4時間授業で昼休憩がないことで、大休憩の運動場はいつも以上に賑わっていました。今年もみんなと楽しく遊んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 体育科の授業 (3年生)

 運動場では、3年生が体育科の授業中。「タグラグビー」の練習を行っていました。タグラグビーの授業は今日が2回目で、まだルールに不慣れなようでしたが、練習を重ねるうちに上手にパスを回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 安西タイム

 冬休み明け朝会後、臨時の安西タイムがありました。内容は、現在広島市で急激に増加している新型コロナウイルス感染症の予防についての話でした。安西っ子の命を守る合言葉「ねこにサンマ」など、今一度全体で確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 朝休憩の運動場の様子

画像1 画像1
 朝は少し雲が出ていましたが、穏やかな天気でした。冬休みが明けた運動場には、久しぶりに子ども達の賑やかな声が響いていました。
画像2 画像2

1月7日 今年最初の挨拶運動の様子

 冬休みが明けて、今年最初の登校日。久しぶりに友達や先生に会うのが楽しみなのか、いつもより早めに登校する子もいました。正門前では、5年3組の生活委員とボランティアの人が挨拶運動に参加して、元気な挨拶を交していました。今年もよろしく頼みますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 本年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
 本日から児童が登校して、令和4年(2022年)が本格的にスタートしました。教職員一同、気持ちを新たに安西小学校の教育推進に向けて取り組んでまいります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

行事予定・下校時刻一覧

保健室配付文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301