最新更新日:2024/05/22
本日:count up119
昨日:147
総数:328013

10月25日 体育科の授業 (3年生)

 体育館では、3年生が体育科「とび箱運動」の授業中。自分の目標に合う跳び箱を跳ぶ練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 食に関する訪問授業 (1年生)

 安小学校栄養教諭の武川先生が訪問され、1年生の各クラスで食に関する授業をしていただきました。4月から給食を食べ始めた1年生。給食室で実際に使用する調理道具や給食の先生方が働く様子の動画を見て、給食の先生方の苦労や願いなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 安西タイム

 今朝の安西タイムは、今週の「読書週間」についての話でした。今週は毎日朝読書がある他、「読書ビンゴ」という新たな取組を行います。また、今日のチャレンジタイムの時間は、教員による「おすすめ読み聞かせ」という取組もあります。少しでも子ども達が読書に興味をもってもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 朝休憩の運動場の様子

画像1 画像1
 曇り空で少し寒い週明けのスタートのためか。朝休憩の運動場はいつもより人出が少ないようでした。
画像2 画像2

10月25日 今朝の挨拶運動と清掃活動の様子

 週明け初日の朝は、曇り空で少し寒かったです。正門前では、6年1組の生活委員とボランティアの人が挨拶運動に参加して、元気な挨拶を交していました。5年1組のボランティアの人も大勢清掃活動に参加して、落ち葉をきれいに掃いてくれました。今週もよろしく頼みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 地域の歴史探検 (4年生)

 4年生は,総合的な学習の時間の授業で地域の歴史についての学習を始めました。学区内の歴史についてほとんど知らない子どもたち。まずは地域を歩いてみようと,今日は平和台神社と山崎河内神社へ出かけました。神社の境内にある石像や石灯籠、屋根の上の鳥の像などいろいろな物に興味をもって,記録用紙にメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 昼休憩の運動場の様子 その2

 芝生の上では、鬼ごっこや縄跳びをして遊ぶのが主流です。今日は暖かい日差しのせいか、芝生上で座り込んだり寝転んだりしてくつろいでいる姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 昼休憩の運動場の様子 その1

 午前中は小雨が降ることもありましたが、午後は穏やかな天気でした。昼休憩の運動場は、週末最後の昼休憩を楽しむために大勢の子ども達で賑わっていました。いつものように、運動場の芝生外(土の部分)ではドッジボールやバスケットボールをして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 本日の給食は…

「麦ご飯、豚肉の香味炒め、もずくスープ、牛乳」でした。「もずくスープ」に入っているもずくは、ぬるぬるしたこげ茶色の海藻です。多くの海藻は岩に付着して育ちますが、もずくは他の海藻の先に付いてついて育ちます。「藻につく」ので「もずく」と呼ばれるようになりました。日本で採れるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使われています。
 
画像1 画像1

10月22日 英語科の授業 (5年生)

 5年生の英語科の授業では、たくさんの英単語の発音を何度も繰り返し練習していました。最初はおぼつかない発音も、繰り返すうちにみんなが発音できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 国語科の授業 (6年生)

 6年生の国語科「みんなで楽しく過ごすために」の授業では、目的や条件に応じて計画的に話し合うためには、どのような手順で考えるのかを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 算数科の授業 (3年生)

 3年生の算数科「まるい形を調べよう」の授業は、コンパスを使って円を描く学習に取り組んでいました。コンパスを使って間もないため少し難しそうでしたが、黙々と円を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 朝休憩の運動場の様子

画像1 画像1
 週末最後の登校日ということもあって、朝休憩の運動場はいつもより大勢の子ども達で賑わっていました。
画像2 画像2

10月22日 今朝の挨拶運動と清掃活動の様子

 穏やかな天気の朝でした。正門前では、5年2組の生活委員とボランティアの人が挨拶運動に参加して、元気な挨拶を交していました。5年1組のボランティアの人は、いつものように清掃活動に参加して、落ち葉をきれいに掃いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 第1回クラブ活動 その2

 最初の活動ということで、担当の先生とも初対面。自己紹介やクラブ長・副クラブ長決めに加えて、6年生は卒業アルバム用の写真撮影までありました。活動内容は盛り沢山でしたが、みんな楽しそうに活動していました。

【画像上から】「野球」「スナッグゴルフ」「卓球」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 第1回クラブ活動 その1

 今年度初めてのクラブ活動がありました。本来6月から始まる予定でしたが、コロナ禍で実施が見送られていました。10月に入って感染レベルが下がったことで、ようやく実施できることになりました。初めてのクラブ活動を心待ちにしていた4年生は、ワクワクしながら活動していたことでしょう。

【画像上から】「銭太鼓」「英語」「切り絵・消しゴムはんこ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 本日の給食は…

「パン、クリーム煮、りっちゃんのサラダ、牛乳」でした。「りっちゃんのサラダ」は、りっちゃんという女の子が、病気のおかあさんを元気にするためにサラダを作る物語「サラダでげんき」から生まれました。物語と同じサラダは、子ども達に大人気です。
画像1 画像1

10月21日 体育科の授業 (5年生)

 運動場では、5年生が体育科「ティーボール」の試合中。野球のようにピッチャーが投げたボールを打つのではなく、ティーに置いたボールを打ちます。動かないボールを打つのは簡単そうですが、バットの位置が少しでもずれるとティーを打つなど難しいようです。それでも、みんな和気藹々と楽しそうにゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 不審者対応訓練 その2

画像1 画像1
 本来であれば、体育館に全員が集合して安否確認を行いますが、感染症防止対策で児童全員が集まることができません。各担任が事務室に電話で児童の安否を伝えました。最後にテレビ放送で全体指導を行い、村越様から講評をいただきました。
画像2 画像2

10月21日 不審者対応訓練 その1

 大休憩中、運動場に不審者が侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。不審者役には、地域学校安全指導員の村越様にお願いしました。大休憩に大勢の子ども達が運動場で遊んでいる中、木刀を持った不審者役の村越様が侵入。発見した教員が職員室に知らせて、放送で子ども達を校舎内に避難させました。その後、数名の男性教員が不審者を説得しながら、最後はさすまたで不審者を取り押さえるまで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

行事予定・下校時刻一覧

保健室配付文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301