最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:134
総数:325436

2月15日 今週は好天からのスタート!

 明け方には雨が止み、登校時はいい天気に。週の始まりが好天というのは気持ちいいものです。正門前の挨拶運動には、6年生の他に3年生のボランティアさんも参加して、元気な挨拶を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 昼休憩の様子 その2

 運動場の片隅で、5年生の男女が輪になって縄跳び練習をしていました。上手に跳べる人を見て、どうやったら跳べるのか考えながら一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 昼休憩の様子 その1

 早朝の曇り空から一転、昼休憩時には青空が見えました。暖かい日差しに誘われて、運動場は子ども達で大賑わいです。ドッジボールや鬼ごっこ、縄跳びなど、思う存分楽しんでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 本日の給食は…

画像1 画像1
「大根のピリ辛丼ぶり(麦ご飯)、ワカサギの南蛮漬け、はるみ、牛乳」でした。子ども向けに、「ピリ辛」といってもそれ程辛くはありません。甘辛い味付けで食べやすかったです。はるみはすごく甘かったです。

2月12日 第3回 全校一斉漢字テスト その2

 1年生は、平仮名・片仮名テストを経て今回が初めての漢字テストです。入学後、コロナ禍で大変な中、一生懸命に漢字を書く姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 第3回 全校一斉漢字テスト その1

 今年度最後の全校一斉漢字テストが行われました。テスト範囲は一年間で習った全ての漢字なので、練習も大変だったと思われます。この日に向けて、漢字練習を積み重ねてきた成果が発揮できるかどうか…?
 全校放送の合図で一斉に書き始めました。子ども達は真剣な表情で取り組んでいます。6年生は小学校生活最後となるので、ぜひ「有終の美」を飾ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今朝も元気に挨拶運動

 空は少し曇っていましたが、風もなく穏やかな朝でした。正門前では今日も大勢の6年生が挨拶運動に参加して、元気な挨拶を交わしていました。今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 駅伝大会に向けて

 2月28日(日)に広島広域公園内で開催される「広島市小学生駅伝大会」に向けて、今週から練習が始まりました。今年は6年生男女のみが参加ということで、安西小から男子3チームと女子2チームが出場予定です。お互いに声を掛けて励まし合いながら、黙々と走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 本日の給食は…

「麦ご飯、生揚げの中華煮、大根の中華サラダ、牛乳」でした。中華煮のこってりした味にさっぱりとした中華サラダが相性抜群で、ごはんが進みました。
画像1 画像1

2月10日 新聞社の取材を受けました

 5年生が総合的な学習の時間に種から育てた「笹木三月子大根」の収穫を前に、新聞社の取材を受けました。本来は全員で収穫するのですが、取材用として各クラス代表の人が1本の大根を抜く様子を撮影。その他の人は取材の様子を高みの見物です。抜いた大根は2キロ以上もある立派な物でした。収穫後、代表の人は新聞記者の方から質問されましたが、緊張しつつもしっかりと答えていました。さて、一体どんな記事になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 大休憩の様子 その2

 大休憩中にドッジボールをしているグループの中に、2年生と6年生が一緒に試合をしているグループを発見。2年生の子に「6年生相手でも大丈夫なの?」と尋ねると、「先生も一緒に入っているから大丈夫!」と言って、楽しそうにやっています。6年生は2年生が相手だと優しく投げていましたが、相手が先生だと容赦なく強いボールを投げつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 体育科の授業

 体育館では、4年生が体育科の授業で「ソフトバレーボール」の試合中。最初の頃より随分上達していて、ネット際でタイミングを合わせてボールを打つ人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 国語科の授業

 1年生の国語科の授業で、教科書教材の「どうぶつの赤ちゃん」で学習したことを活用して、自分が興味感心のある動物の赤ちゃんのことを、図書室の本をもとに調べていました。まだ数量の単位も習っていない1年生が、チンパンジーの赤ちゃんは体長30cmという記述を見て15cmものさしを2つ並べて大きさを考えている様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 社会科の授業

 6年生の社会科「世界の未来と日本の役割」の授業では、持続可能な社会を実現するために国連が示した「SDGs(エスディージーズ)」について学習していました。2030年までの行動計画ということで、6年生の子ども達が20歳頃までに持続可能な社会が実現できるよう、自分達にできることを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 本日の給食は…

「ご飯、黒鯛の竜田揚げ、広島菜漬け、大河鍋、牛乳」です。郷土食「広島県」にちなんだ献立です。広島菜や黒鯛は広島県の特産品として知られていますが、「大河鍋」も広島県の郷土料理です。大河=「たいが」ではなく、「おおこう」と読み、広島市南区の大河地区で江戸時代から伝わる料理だそうです。海苔が入っているのが特徴で、ほんのりと磯の香りがして美味しかったです。
画像1 画像1

2月9日 算数科の授業

 5年生は算数科の授業中。正八角形の性質を理解するために、色紙で正八角形を切り取って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 体育科の授業

 体育館では、1年生が体育科の授業で跳び箱に挑戦中。1年生の段階では、跳び箱に跳び乗ったり、跳び越えたりして、跳び箱を使った「運動遊び」を楽しむことがねらいです。跳び終わった時のポーズがバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今朝も元気に挨拶運動

画像1 画像1
 今朝の空は少し曇っていました。正門前では、いつものように6年生が挨拶運動に参加して、元気な挨拶を交わしていました。
画像2 画像2

2月8日 理科の授業

 5年生の理科「ものの溶け方」の授業中。食塩を水に溶かすとき、溶かす前後では重さは異なるのかどうかを実験で確かめていました。友達と協力して、食塩や水の重さを慎重に計っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 本日の給食は…

「麦ご飯、肉じゃが、胡麻酢和え、牛乳」でした。今月のテーマ「食物繊維について知ろう」にちなんだ献立で、食材にはたくさんの野菜や根菜類が使われています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301