最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:122
総数:325426

3月23日 本日の給食は…

「玄米ご飯、肉じゃが、レバーの唐揚げ、白菜のゆかり和え、牛乳」でした。給食の献立に登場するレバーは、臭みもほとんど無く美味しいので、子ども達には好評です。
画像1 画像1

3月23日 大休憩の様子

 今日も暖かい天気で、外遊びには最高の日でした。当然、大休憩の運動場は大勢の子ども達で賑わっていました。同じクラスの人と学校で思いっきり遊べるのも、残すところあと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 体育科の授業

 体育館では、1年生が合同で体育科の授業中。チームに分かれてバトンパスリレーをしていました。途中で先生とジャンケンをする「関所」に苦労しながらも、一生懸命に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 楽しみながら学習しています

 しいのみ学級の国語科の授業では、個別学習の最後に、「ことわざカルタ」を使ってみんなでカルタ取りをしていました。読み札を分かりやすく読んだり、素早く取り札の文字を見つけて取ったりして、みんなで楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 英語科の授業

画像1 画像1
 年度末も残すところ3日となり、学習も大詰めを迎えています。5年生の英語科は、今日が最後の授業のようでした。先生が話す英語文を聞き取って、問題を解いていました。わずか1年間でも随分聞き取れるようになっていたのには、驚きました。
画像2 画像2

3月23日 今朝も5年生頑張ってます!

 昨日から5年生主導となった朝の挨拶運動ですが、今朝も大勢の5年生が参加して、元気な挨拶を交わしていました。今年度も残すところ3日間、次期リーダーとしてよろしく頼みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 掃除頑張ってます! その2

 6年生が卒業しても、たてわり掃除で教えてもらったやり方で、一生懸命に取り組みます。安西小の良き伝統は、これからも引き継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 掃除頑張ってます! その1

 今年度の掃除もあとわずか。1年生の子どもたちは、「教室をピカピカにして、新入生に引き継ぎます!」という意気込みで、掃除を頑張っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 本日の給食は…

「ご飯、麻婆豆腐、中華サラダ、牛乳」でした。本年度の給食も、今日を含めてあと3回しかありません。しっかり味わって頂きます!
画像1 画像1

3月22日 大・昼休憩の様子

 曇り空から時折日が差す、風の強い日でした。6年生が居ない休憩時間の運動場は、少しスペースがあるようにも見えましたが、大勢の子どもたちで賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 学校の桜は今…

 先週、正門横の桜が一輪咲いていましたが、その後は2〜3輪程度しか咲かず、次々開花の気配はありません。【画像上・中】
 一方、中庭の桜は順調に開花して、既に5分咲きといった感じでしょうか。この調子だと、今週末の春休みに入る頃には満開かもしれません。【画像下】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 今朝の挨拶運動は…

 今年度、子ども達が登校するのは、残すところあと4日。先週末に6年生が卒業したので、今朝の挨拶運動は…と思ったら、5年生登場!徐々に人数も増え、最後はいつも通り大勢が参加して、元気な挨拶を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式 その2

 小学校で最後に歌う「校歌斉唱」も、6年間の思いを込めて歌っていました。そして、落ち着いた態度で退場し、無事に卒業式が終了。運動場で見送りの場面で、6年生の子ども達は感無量の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式 その1

 安西小学校45回目の卒業式が厳かに行われました。落ち着いた態度で6年生の子ども達が入場後、式が始まりました。卒業証書授与では、一人一人がステージ上でしっかり返事をして、堂々と証書を受け取っていました。おわかれの歌「変わらないもの」という歌は、保護者席に向かって心を込めて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式当日の朝

 6年生の挨拶運動は昨日終了かと思っていたら、卒業式当日の朝も6年生が正門前に並んで挨拶運動を行っていました。今朝登校する児童は6年生しかいませんが、出勤した先生方とも元気に挨拶を交わしていました。最後の最後まで頑張る6年生の姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 卒業式準備 その2

 5年生の式場準備も大詰めとなり、6年生の花道「レッドカーペット」を敷く作業に取りかかっていました。5年生が一生懸命に取り組んだお陰で、素敵な式場が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 卒業式準備 その1

 午後から、5年生は卒業式に向けた準備を行いました。体育館の椅子を全部片付けて床をきれいに拭き、椅子をきちんと並べ直します。その他にも、6年生教室など6年生が通る場所は全てきれいに掃除をしました。6年生の為に、心を込めて一生懸命取り組む姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 本日の給食は…

画像1 画像1
「パン、大豆シチュー、ひじきサラダ、牛乳」でした。6年生にとって小学校生活最後の給食です。今年度は友達と向き合って会話しながら食べることはできませんでしたが、静かに前を向いて、味わいながら食べていました。
画像2 画像2

3月18日 大休憩の様子

 大休憩の運動場は、いつものように大勢の子ども達で賑わっていました。6年生にとって小学校生活最後の大休憩ということで、手打ち野球やドッジボールなど、思う存分に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 最後の卒業式練習

 体育館で6年生が最後の卒業式練習を行っていました。子どもたちの心を込めた美しい歌声を聞いて、明日も素晴らしい式になると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301