最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:119
総数:327492

10月12日 本日の給食は…

「ご飯、ジャガイモのそぼろ煮、胡麻和え、牛乳」でした。今週土曜日の運動会本番を前に、給食をしっかり食べて練習を頑張ってほしいです。
画像1 画像1

10月12日 運動会に向けて その2

 運動場では、5年生が表現運動「日がsansan!日傘でダンス!」の通し練習中。午後は少し日が照ってきたので、日傘を使うにはちょうど良かったかもしれません。もちろん、そんなことを考えるまでもなく、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 自立活動の授業

 しいのみ2組の自立活動の授業「ハロウィンパーティーをしよう」では、しいのみ1組のみんなをハロウィンパーティーに招待するために、1組の友達が好きそうな仮想衣装を作る場面でした。聞き取ったオーダー表をもとに一生懸命作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 算数科の授業

 1年生は算数科の授業で「たしざん」を学習していました。「8+3」の計算の仕方を考える場面では、ブロック・図・式・言葉の4つの「アイテム」を使って説明します。この学級の子どもたちは、発表する友達の方を向いてしっかり聞き、意見を述べ終わると拍手するなど、相手のことを大切にしている学級の雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 応援係の練習

 今週から休憩時間中に応援係の練習が体育館で始まりました。今年度の運動会は午前中の開催で全体時間が短いため、応援合戦等はありません。従って、応援は学年の個人競技のみとなり、応援係の練習期間も短いのです。本番に向けて集中して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

10月12日 運動会に向けて

 体育館では、4年生が表現運動「NAKAMA と ともに」の練習中。音楽のリズムに合わせて、みんな楽しそうに踊っていました。短い期間で様々な動きのパターンをよく覚えられたなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 「運動会ウイーク」開始!

画像1 画像1
 2020年のオリンピックイヤーはお預けとなりましたが、今週は安西小の「運動会ウイーク」です。17日土曜日本番に向けて、みんな元気に乗り切ってくれること願っています。朝の正門前では、今週も挨拶ボランティアさんが元気よく挨拶を交わしていました。
画像2 画像2

10月9日 運動会の練習が始まりました。(3年生)

運動会の練習が始まりました。今年は、「かっこいい3年生」を目指して、筋肉痛になりながら、毎日一生懸命頑張っています。本番まで後少し。朝晩はとても寒くなってきましたが、体調に気をつけて頑張っていきたいと思います。なお、予定していたリレーを徒競走に変更させていただきました。一生懸命、芝生の上を駆け抜けますので、ぜひ応援していただければと思います。
画像1 画像1

10月9日 本日の給食は…

画像1 画像1
「ご飯、八宝菜、レバーの唐揚げ、キュウリの塩もみ、牛乳」でした。今日の献立は、明日10月10日「目の愛護デー」にちなんだ行事食です。つまり、目によい食べ物が盛り込まれた献立です。
 では、今日の献立に含まれている目によい食べ物とは…?
(4種類あります)
答えはこちらから

10月9日 運動会係打ち合わせ

 今年度の運動会はできる限り人が密集しないように、例年5・6年生が担当する係活動を6年生のみで行います。今日はその係打ち合わせがありました。小学校最後の運動会ということで、6年生はやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 運動会に向けて その2

 運動場では、6年生がボールを使った表現運動の練習中。本番に向けて最初から最後まで通しで練習を行っていました。細かい部分で揃わないところはありますが、大まかな動きは揃ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 運動会に向けて

 いよいよ運動会も来週に迫り、練習できるのもあと1週間。運動場では、3年生が演技「花笠音頭」の練習中。本番に向けてみんな一生懸命に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 本日の給食は…

「小型セサミパン、茸スパゲッティ、フレンチサラダ、牛乳」でした。洋風のランチといった感じですが、スパゲッティは箸で食べます。
画像1 画像1

10月8日 算数科の授業

 5年生は算数科の授業で「分数と小数」について学習中。「2Lを三等分したものは、何Lでしょう。」という問題について、グループで話し合ったり、自分の考えを発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 英語科の授業

 5年生は英語科の授業中。最初は前の授業の復習です。この人は誰?何をする人なの?という質問に答える場面です。子どもたちはよく覚えて、有名人の写真を見ながら、上手に答えていました。本日の学習のめあては、「道をたずねたり答えたりしよう」でした。外国の方に英語で道案内ができると素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 運動会に向けて

画像1 画像1
 体育館では、6年生が表現演技の練習に取り組んでいました。だんだん動きも揃ってきたようです。
画像2 画像2

10月8日 雨の中での挨拶運動

 今朝は雨で落ち葉清掃ができません。そのため、5・6年のボランティアさんは挨拶運動に大勢参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 歯科検診

画像1 画像1
 午後から歯科検診がありました。新型コロナウイルス感染症対策として歯医者さんは歯鏡を2本使い、子どもたちの口に触れないように検診を行ってくださいました。
 先日の内科、眼科に続いて今年度3回目の検診ということもあり、子どもたちは間隔を開けて静かに待つことができていました。

10月7日 運動会に向けて

 1年生教室前廊下の掲示板には、子ども達それぞれの運動会のめあてと絵がかかれた「めあて旗」が掲示されていました。いよいよ…という気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 本日の給食は…

「麦ご飯、真鯛の揚げ煮、八寸、牛乳」でした。広島県の郷土食の日、しかも地場産物の日で「真鯛」が初登場!。高価な真鯛は給食ではなかなか出せませんが、新型コロナ禍の影響で需要が落ち込んだ高級食材を使用する目的で、県が購入費用を負担してくれたそうです。子ども達もしっかりと味わって食べたことでしょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301