最新更新日:2024/04/27
本日:count up72
昨日:134
総数:325502

7月31日 本日の給食は…

「ご飯、じゃがいものそぼろ煮、もやしの炒め物、牛乳」でした。そぼろ煮は肉じゃがのような甘辛い味付けで、子ども達も大好きだと思いました。
画像1 画像1

7月31日 図書室では今…

 例年よりもやや短いですが、もうすぐ夏休みを迎えます。夏休み中の読書の参考になるようにと、学校司書の山本先生や図書ボランティアの方がタイムリーな新コーナーを設けてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 昼休憩は外遊び中止…。

画像1 画像1
 朝から気温も高く、昼前には30度を越えました。昼過ぎには熱中症指数が31度以上となったので、昼休憩の外遊びは中止となりました。週の最後に友達との遊びを楽しみにしていたと思いますが、安全が第一です。子ども達は室内で静かに過ごすことになったので、図書室にはいつもより賑わっていました。
画像2 画像2

7月31日 1年生の皆さんありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の担任の先生から、学級の子ども達の作品綴り「1ねん1くみのすきなもの」を見せていただきました。その綴りには、小学校で初めて書いた「じぶんのすきなもの」の作文と絵が全員分綴じられていました。
 たくさんの文字の消し跡から子ども達が一生懸命書く姿が目に浮かび、感動しました。1年生のみなさん、素晴らしい作品を見せてくれて、本当にありがとうございました!

7月31日 朝休憩の様子

画像1 画像1
 朝から気温も高く暑い中、運動場で元気に遊ぶ子ども達。大人には真似できません。ただし、昼間にかけてさらに気温も高まるようなので、熱中症対策等しっかりと心掛けていきたいと思います。
画像2 画像2

7月31日 梅雨明けの朝

 朝から強い日が差して、外に立っているだけで汗が出るほどでした。そんな中、遠方からでも頑張って登校する子ども達。正門では、いつものように挨拶ボランティアさん達が元気な挨拶で迎え入れてくれました。いよいよ明日から8月。今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 やっと梅雨明け!

画像1 画像1
 中国地方の梅雨明けが広島地方気象台から発表されました。昼前には強い日差しが差し込み、急激に気温が上昇!これから毎日暑い日が続きますが、熱中症対策をとりながら、マスクと上手に付き合っていく必要があります。

7月30日 本日の給食は…

「パン、ホキのハーブ揚げ、カレーシチュー、牛乳」でした。白身魚のホキは淡白な味ですが、スパイシーなカレーシチューとベストマッチでした!
画像1 画像1

7月30日  遊具の塗り替え作業 その2

 3日前から始まった業務の先生方による遊具の塗り替え作業。天候不順でなかなか進みませんでしたが、今日ようやく塗装に入ることができました。炎天下での作業をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 英語科の授業

 近隣にある高校の英語科担当の先生が 5年生英語科の授業参観に来られていました。最初にこれまでの学習の振り返りからスタート。ペアになって英語で自己紹介をし合いました。6月から本格的に英語の学習を始めて約2か月。子ども達は3つのフレーズを使って上手に会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 今朝も爽やかにスタート!

 曇り空を吹き飛ばすような元気な挨拶で、爽やかな朝を迎えることができました。大勢の挨拶ボランティアの皆さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 本日の給食は…

「ご飯、煮込みハンバーグ、野菜スープ、牛乳」でした。煮込みハンバーグには、玉ねぎ・人参・エノキタケ・ピーマンの野菜入りの餡がかけてあり、栄養満点!とても美味しかったです。
画像1 画像1

7月29日 家庭科の授業

 5年生の家庭科の授業では、小物入れ作りに挑戦中。習った縫い方を駆使して、一針一針集中して縫っていました。それが証拠に、縫い終わったら「ハ〜」と大きな溜息が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 第2図書室では今…

 今年度、北校舎から南校舎へと教室が移転した第2図書室。今日は図書ボランティアの方々が来られて、夏用の壁面飾りのパーツ制作しておられました。一つひとつの飾りが手作りで温もりが感じられます。いつも素敵な飾りつけをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 生活科の授業

 2年生の生活科の授業は、正面玄関に飾ってあるマリーゴールドや、昨日の放送朝会で紹介されたキーウイを見て、観察ノードに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 生活科の授業

 運動場から楽しそうな歓声が聞こえてきました。生活科「水遊び」の学習で、1年生の子ども達が倉庫に描かれた「的あて」に向かって一生懸命に水を吹きかけています。水を出す道具は、ソースやマヨネーズの容器やペットボトルなど様々です。不安定な天気でしたが、楽しそうな1年生の様子を見て、何と日が差してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 掃除の様子 その2

 掃除時間に1年生の教室を見ると、6年生にやり方を教わりながら1年生の子ども達が掃除に取り組んでいました。6年生のよいお手本を見て、1年生なりに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 掃除の様子 その1

 本校の子ども達は一生懸命に掃除をします。床拭きも一人で黙々と取り組んでいます。今年度はコロナの影響で始まっていませんが、「たてわり清掃」で高学年が率先して取り組む姿を見てきた影響が大きいと思います。誰から教わるわけでもなく、そうすることが「当たり前」になっているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 昼休憩の様子

画像1 画像1
 午前中は降ったり止んだりしていた雨も、昼休憩は止んでいました。運動場の土の部分には水溜りがあるせいで、「ドッジボール場」にはなりません。しかし、芝生の上では、たくさんの子ども達が出て遊んでいました。
画像2 画像2

7月28日 本日の給食は…

「ご飯、ふりかけ、レバーの唐揚げ、ひろしまっこ汁、牛乳」です。レバーはクセがあるからどうも…という子ども達のために、給食の先生がしっかりと揚げて、美味しく食べられるように工夫をしています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301