最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:97
総数:327593

10月2日 運動会の練習が始まります。(3年生)

来週から、いよいよ運動会の練習が始まります。今年の3年生は、花笠音頭とリレーに挑戦します。各クラスで、運動会に向けためあてを書き、一人一人が気合いを入れたところです。練習は毎日ありますので、いつも以上に体調管理に気をつけて頑張っていきたいと思います。
 さて、今週の図画工作では、初めて金づちを使って作品を作りました。設計図を見ながら、思い思いに想像を広げて取り組みました。
画像1 画像1

10月2日 昼休憩の様子

 外で遊ぶにはちょうど良い天気の昼休憩。大勢の子ども達が運動場に出て、伸び伸びと好きな遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 本日の給食は…

「広島カレー(麦ご飯)、フルーツポンチ、牛乳」です。給食メニュー不動の人気2トップ登場とあって、今日こそ残食0でしょう!
画像1 画像1

10月2日 運動会に向けて…

 体育館では、5年生が運動会の演技を練習中。1週間前に見たときより、振り付けや体型移動が随分変化していました。あと2週間でどんな演技になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 朝から元気いっぱいです!

画像1 画像1
 8時10分頃には、ほとんどの子どもたちが登校してきます。元気あふれる子どもたちは、登校したらすぐに外で思いっきり遊びます。
画像2 画像2

10月2日 朝の挨拶運動

画像1 画像1
 今日も朝からいい天気です。正門前では5・6年生のボランティアさんや生活委員の人が挨拶運動を頑張っていました。礼の姿勢も大変素晴らしいです。
画像2 画像2

10月1日 本日の給食は…

「バターパン、コロッケ、温野菜(ブロッコリー)、野菜スープ、牛乳」でした。コロッケには味が付いていたので、ソース等かけなくても美味しく食べられました。
画像1 画像1

10月1日 算数科の授業

 1年生の算数科の授業で「どちらがおおい」の学習中。似たような大きさの二つのペットボトルを見て、どちらのペットボトルがたくさん入るのかを調べる方法を考えていました。その結果、一方に水を一杯に入れて、もう一方にその水を移し替えると分かるという意見に全員が賛同。早速、先生が実験を開始すると、子どもたちの視線はペットボトルに釘付けです。実験の結果が判明すると、予想が当たった子どもたちは歓声をあげて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 今宵の月は…

 第一図書室には、「満月」の展示コーナーがあります。8月末から展示されているので、かなりの子どもたちが目にしたと思います。さて、今宵の月は…「中秋の名月」です。実は、今日は満月ではなく、明日が満月だということを学校司書の山本先生に教わりました。少し欠けた方が風情があっていいかもしれません。今日の月を含めて、今月の「名月」を3回とも見たら縁起がいいのだとか。今宵はぜひ、「名月」をゆったりと眺めてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 今日から10月!

 清々しい天気に恵まれた10月初日。正門前では生活委員の人や5・6年生のボランティアさんが元気に挨拶運動をしていました。また、玄関周辺などでは6年生のボランティアさんが掃除をしていました。10月もよろしく頼みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301