最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:55
総数:326844

12月18日 今週最後の挨拶運動

 今朝も早朝は冷えましたが、今週の挨拶運動はこれまで以上に参加する人が増えました。同時に、きちんと立ち止まって相手の顔を見て元気よく挨拶する「あいさつ名人」も増えました。生活委員の取組はもちろん、大勢のボランティアさんのお陰です。今年最後の登校となる来週もよろしく頼みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 本日の給食は…

「黒糖パン、スパイシーレバー、グリーンサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳」でした。ネーミングから結構刺激的な味のような「スパイシーレバー」ですが、子ども向けに程よい味のレバーの唐揚げでした。とても美味しかったです。
画像1 画像1

12月17日 大休憩の様子

画像1 画像1
 大休憩頃には日も差してきましたが、外の気温は10度以下です。そのような中でも、運動場には子ども達が元気に遊ぶ姿が見られました。
画像2 画像2

12月17日 寒い朝でした

 今週に入り、急激に寒くなりました。学校周辺に積雪は無かったのですが、気温はかなり下がりました。それを実感したのは、学校のプールを見た時です。何と、小プールの水面が氷結していました。小プールに近づいて表面を触ると、3ミリ程度の薄い氷でした。つまり、気温は零下だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 「あいさつ名人」増加中

 挨拶運動「あいさつ名人はきみだ!」の取組が昨日から始まり、「あいさつ名人」が増えています。挨拶運動に参加するボランティアの人は、5・6年生が中心でしたが、今日は3・4年生の姿も見られました。挨拶運動の好循環が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 おつかいパート2(しいのみ3)

画像1 画像1 画像2 画像2
小雪がちらつく中,2回目のおつかいに出かけました。
交流学級の担任の先生から頼まれた物をすぐに見付けて嬉しそうな子どもたち。
校長先生に頼まれた物はなかなか見付かりませんでしたが,店員さんに「△△はどこにありますか?」と聞いて買うことができました。
校長先生に渡しに行った後で,友達に「校長先生,ニコニコしていたよ。」と報告する姿を見て心がほっこりしました。


クリスマスリースをつくったよ!(しいのみ3)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(木)に,クリスマスに向けてミニリースを作りました。
「家に飾る素敵なリースを作ろう」と,子どもたちは思い思いに飾りつけを楽しみながら,細かい作業にも集中して取り組みました。

12月16日 家庭科の授業

 5年生は、家庭科の授業で「暖かく快適に過ごす着方」の学習に取り組んでいました。寒い季節にはどのような着方が暖かく快適なのかを考えていました。ちょうど今の時期にぴったりの内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 書写の授業

 4年生は、書写の授業で1月の書き初め大会で清書する「美しい空」の練習中。長半紙に書くのは今回初めてです。「美し」「い空」と分けて、半紙に練習していました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 縦割り掃除中止

 広島での新型コロナウイルス感染拡大により、県・市の行動基準が「レベル2」となりました。校内でも感染防止対策を徹底するため、縦割りグループでの「縦割り掃除」を今日から当面の間は中止することになりました。5・6年リーダーの活躍する場が無くなるのは残念です。しかし、各学級での掃除になっても、どの学年も黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 昼休憩の様子

 午後も相変わらず寒く、強風で雪が舞っていました。その状況でも、昼休憩の運動場は大勢の子ども達で賑わっていました。ボール遊びや鬼ごっこ等の定番の遊びの他に、体育科の授業で取り組んでいる短縄跳びで遊ぶ人も結構いました。やはり「子どもは風の子」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 本日の給食は…

「中華丼(麦ご飯)、春雨と野菜の炒め物、牛乳」でした。中華丼の具には、豚もも肉やイカの他、うずら卵、白菜、玉葱、人参、キクラゲなど沢山の材料が使われていて、とっても美味しかったです。
画像1 画像1

12月16日 運動場に雪

画像1 画像1
 運動場は薄っすらと雪化粧。雪が降るとうんざりする大人と違い、子ども達はワクワクしながら外に出て遊びます。
画像2 画像2

12月16日 「あいさつ名人はきみだ!」再開

画像1 画像1
 雪がちらつく寒い朝。今日から生活委員会の挨拶運動「あいさつ名人はきみだ!」の取組が再びスタートしました。5・6年の生活委員さん、ボランティアさんが大勢参加して、元気な挨拶が交わされていました。
画像2 画像2

おもちゃランド(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1年生を招待して,おもちゃゲームで遊んでもらいました。

 2年生の子どもたちは,1年生に楽しんでもらえるように,ゲームの内容をさらに進化させてきました。

 1年生を前にして少し緊張している様子でしたが,1年生の満足そうな表情を見て,「楽しんでもらえてよかった。」とつぶやいていました。

12月15日 本日の給食は…

「ご飯、鶏肉の唐揚げ、レモン和え、野菜スープ、牛乳」でした。子ども達に大人気の鶏肉の唐揚げ。カリッと揚げた唐揚げに、さっぱりとしたレモン和えがピッタリです。
画像1 画像1

12月15日 大休憩の様子

 早朝は雪が降る程の寒さでしたが、徐々に日が差して暖かくなってきました。大休憩になると、大勢の子ども達や先生が運動場に出て、元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 安西タイム「冬休みの生活」

 今朝の安西タイムでは、冬休みの過ごし方についての全体指導を行いました。冬休みまであと10日。例年と異なる中での冬休みですが、家族で楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 雪の中での挨拶運動

 早朝は雪がちらついていました。この辺りで今冬の初雪です。雪の降る中、6年生の人が一人で正門前で挨拶運動を頑張っていました。次第にその人数も増え、午前8時過ぎには、大勢の4〜6年生のボランティアさんの行列に。その時は雪も止んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 体育科の授業

 体育館では、2年生が体育科授業で短縄跳びの練習中。交差跳びに挑戦していました。外と同様に体育館の中も冷えましたが、子ども達は一生懸命跳んで、寒さなんてへっちゃら!という感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301