最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:62
総数:327640

2月10日 6年放送体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送委員会が企画した放送体験も今日が最終日。
 いよいよ6年生の出番です。

 聞く人にとって、聞きやすく楽しめるような放送になるよう、みんな一生懸命がんばっていました。

 放送体験には、たくさんの児童が参加しました。みんなそれぞれ、とても貴重な体験になったのではないかと思います。

2月10日 4年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業がありました。今日は、道案内の仕方など、今まで習った学習の復習をしました。「ビックボイス」「ビックスマイル」「アイコンタクト」を意識しながら楽しく学習に取り組んでいました。

1年国語 「じゃんけんやさん」をひらこう

 国語科『「じゃんけんやさん」をひらこう』の学習で,子どもたちは自分たちでじゃんけんを考え,それを紹介するじゃんけんやさんを開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 小学生駅伝大会に向けて

 広島広域公園陸上競技場で3月1日に開催される「広島市小学生駅伝大会」に向けて,2月から放課後練習が始まりました。今日も5・6年生の参加メンバーが,トラックを何周も走っていました。陽も陰って底冷えする中,子ども達は少しでもタイムを縮めようと,一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年放送体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が放送体験をしました。

 さすが高学年。みんな落ち着いて、自分の台詞をはっきり言って分かりやすく放送することができました。

2月6日 1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今、運動場での体育は「ボールけりゲーム」に体育館での体育は「長縄」に取り組んでいます。
 みんな、寒さに負けず一生懸命体を動かして、がんばっています。 

2月5日 4年放送体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生が放送の体験をしました。

 みんなが楽しめるように考えた、アニメについてのクイズを
しっかりと発表しました。

 給食の時間が、おかげでより充実したものになりました。

2月5日 第3回 全校一斉漢字テスト

 今年度最後の「全校一斉漢字テスト」が2時間目に行われました。前回まで1年生は平仮名と片仮名のテストでしたが,今回から漢字のテストになります。
 「それでは始めてください。」の全校放送で一斉に開始。子ども達は猛然と覚えている漢字をテストに書き込んでいました。さて,結果はいかに?子ども達の頑張ってきた成果が必ず出ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 5年 幼保小交流会

 2月4日(火)に,ひまわり安西保育園,安西幼稚園の園児たちとの交流会がありました。園児たちが喜んでくれるような絵本を選び,読み聞かせをして,一緒に楽しめるような遊びを考え,楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 3年放送体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放送体験は、3年生でした。

 放送本番前に何度も練習して、みんなしっかり備えていました。

 いよいよ本番!

 自分の言葉をしっかりと伝えることができました。

 よく頑張りました。

2月4日 4年国語・図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では「報告します みんなの生活」の単元を学習しています。今日は集めたアンケートを集約しました。次回は集約した結果を表にまとめたり、そこから分かったことを文章にまとめたりして、ポスターを作ります。
 図画工作科では多色版画を学習しています。掘った板に絵の具をのせて一つ一つ丁寧に刷り上げていきました。

2月3日 2年放送体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が放送体験をしました。

 ドキドキに負けずに、みんなしっかりと自分の言葉を話していました。

 今日の体験は、子どもたちにとって、きっとまた一ついい思い出になったことでしょう。

5年生 毛筆〜まとめ〜

 5年生の毛筆では,まとめとなる「星ふる夜」を描くための練習に取り組んでいます。
 今まで学んできたこと全てが活きた作品ができるよう,どの子も一生懸命です!
画像1 画像1

2月3日 節分〜その2

画像1 画像1
 2月3日の給食は,行事食「節分」で,タイムリーなメニューでした。その内容は,
「麦ごはん,いわしのかば焼き,白菜の昆布和え,かきたま汁,煎り大豆,牛乳」でした。さすがに教室での豆まきは難しいようですが,伝統行事の一つ「節分」を忘れないでほしいものです。地場産物の日ということで,広島県産の「えのきだけ」が汁の具で入っていました。どれも全部おいしかったです。ごちそうさまでした!

2月3日 節分〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日2月3日は節分。各ご家庭で「豆まき」はされるのでしょうか。朝,1年生の児童に問うと,「恵方巻は食べると思います。」とのことでした。
 節分の日に先立ち,1月30日(木)に安西児童館で「節分のつどい」という催しがあり,おすそ分けをいただきました。児童館の皆様ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301