最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:119
総数:327500

10月18日 運動会の振り返り

 運動会が終わり,普段通り静かな学校生活に戻りました。4年生の図画工作科の授業では,運動会の「安西ソーラン」で,一生懸命に踊る様子を思い出しながら,絵で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年「認知症について学習しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
慈光園から5名の方が来てくださり,認知症について学習しました。
認知症とはどのような病気なのか,認知症の方にはどのように接したらよいのかなどについて,話を聞くだけでなく,ビデオを見たり,話し合ったりしながら考えました。
来月には,慈光園への訪問も予定しています。
いろいろな方に対して,どう行動するのがよいのか考えていきます。

10月17日 2年「学年園 お芋掘り」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に植えた芋の苗を掘りおこすと…
こんなにお芋がとれました!!

10月17日 1年「おいしいな りっちゃんのサラダ」

 今日の給食には,国語科「サラダでげんき」のお話で登場したりっちゃんのサラダが出ました。「ほんとに昆布が入ってる!」「おいしそう」と子どもたちは大喜び。
 食べながら,「かつおぶしがきいてるなあ。」「これなら,すぐに元気になりそう。」と,色々な感想を呟いていました。おいしいサラダを味わいながら,学習をさらに深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の順延及び本日(12日)の休校について

 本日(12日)午前6時現在、台風の影響により風が大変強く、この後もこの状況が続くと予想されます。また、にわか雨が降る可能性もあります。
 これらのことから、大変残念ですが、運動会を安全に実施できないと判断し、本日の運動会を明日(13日)に順延いたします。
 また、登下校時の児童の安全確保を第一に考えて、本日は休校といたします。
 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 

10月8日 園児さんに運動会の演技披露

 来年入学予定の安西幼稚園・やすにし保育園の園児さんたちが,1・2年生の演技練習の様子を見学に来ました。以前は園で顔見知りだったり,兄弟関係にあったりする関係で,互いに意識し合っている様子。1・2年生の子ども達は「先輩」らしい演技を見せようと,普段より緊張気味。
 演技が始まると,園児さんも目を大きく開けて熱心に見ていました。そして演技も終盤になると,思わず立ち上がって見ている子も。最後はお互いに拍手とお礼をし合って終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 理科の授業(4年生)

 理科室では4年生が理科の授業中。「金属の一部を熱したときの熱の伝わり方」について,実験で確かめていました。初めてアルコールランプを扱うのに加え,初めてマッチを使って火をつけるところからドキドキワクワク…。熱の伝わり方の様子を興味津々に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 算数科の授業(1年生)

 1年生は,家から持ってきた様々な箱を使って,「いろいろなはこから」の授業中。箱を並べたり高く積んだりしながら,立体図形の特徴をとらえる学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決戦! 棒奪い

 5年生の団体競技である「棒奪い」の練習を行いました。今週末の運動会本番でも,「スピード」,「パワー」,そして「判断力」を兼ね備えて競技にに取り組みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光とかがみ」

 3年生は、理科で「光とかがみ」の学習をしています。
 今日は、秋晴れのよい天気でした。絶好の実験日和です。
 みんなで外に出て、鏡で日光を反射させて壁に映したり、鏡を組み合わせて光をつなげてみたりして、実験しました。

 「僕の光、あそこにあるよ。」
 「光は、まっすぐ進むんだね。」

 いろいろな気付きが生まれたようです。

10月3日 わく☆わく文庫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安西小の図書ボランティア「わく☆わく文庫」の皆さんにお越しいただいて、図書室の整備をしていただきました。
 今の季節「秋」にぴったりの図書や新しく入った図書を子どもたちが見つけやすいように、レイアウトを工夫してくださいました。
 「読書の秋」です。みんなでしっかりと本を読みたいと思います。

10月3日 校庭の樹木剪定

 運動会を10日後に控え,学校内外の環境整備も着々と進めています。今日は近隣の小・中学校の業務の先生方が共同で,校庭の樹木の剪定作業をしていただきました。校庭西側のプラタナスの木は,すっかり「丸坊主」に剪定されました。これが来年の今頃には,びっしりと葉が茂っている(下の画像)のですから,樹木の生命力には驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの代表として!

 4・5・6年生は,各クラスの代表がリレーを走ります。バトンパスの仕方やレーンの入り方等の練習を行い,運動会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンを使ってエプロンを作ろう!

 家庭科の学習では,エプロン作りに挑戦しています。初めてミシンを使った児童も多く,初めての体験に緊張しながらも「楽しく」活動することができました。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴールを目指して駆け抜けろ!

 今年の運動会。5年生は,障害物競走を行います。網をくぐったり,平均台を渡ったり,麻袋でジャンプをしたりと「楽しく」競争しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて!

 運動会も目前に迫り,運動場に出て立ち位置の確認や曲に合わせて演技をする練習を行っています。運動会本番では,5・6年生全員が「ビシッと」揃った格好いい演技ができるよう,最後まで集中して練習に取り組んでいこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から運動会の練習が始まりました。
 4年生は、「走れ!ゴールを目指して(徒競走)」、「水・金・地・火・木・ドッテン・ジャンプ(台風の目)」「安西ソーラン」を行います。
 毎日暑い日が続きますが、子ども達はがんばって練習をしています。
 当日を楽しみにしておいてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301