最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:97
総数:325789

8月30日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時過ぎ頃には、長く降り続いた雨も上がってきました。

 そのため、大休憩には外で元気に遊ぶ子どもたちの姿をみることができました。

 楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見たり明るい声を聞いたりして、「学校の主役の子どもたちが帰ってきたな。」としみじみ感じました。

 

8月30日 勉強がんばるぞ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けにもかかわらず、みんな一生懸命学習に取り組んでいました。

 とはいえ、完全に元のリズムに戻るまでは、もう少し時間がかかるかもしれません。

 まずは、早寝早起きを心がけて、心と体の調子を整えながら、毎日の生活を充実させていってほしいと思います。

8月30日 勉強がんばるぞ! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、本格的に(!?)学習が始まりました。

 久しぶりの授業ですが、子どもたちの様子はどうでしょうか?

8月29日 久しぶりだね! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの間にがんばった成果(!!)を提出する子どもたち。
 宿題や作品づくりなど大変だったと思いますが、一生懸命やってきたんですね。
 今日からまた、学校生活が始まります。
 少しずつリズムを取り戻しながら、元気に楽しく過ごし、充実した日々にしていきましょう。

8月29日 久しぶりだね! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、いよいよ学校の再開です。

 教室に元気な子どもたちが帰ってきました。

 1か月ぐらい会わなかったぐらいなのですが、夏休み明けの子どもたちはなんだか一回り成長したように感じます。

8月29日 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、警報発表のため臨時休校になったので、予定より一日遅れて今日から学校が再開しました。
 みんなで朝一番に体育館に集合して、学校朝会を行いました。
 校長先生から、1年生に新たに2人の友達が加わることや夏休みの間にスポーツや音楽の活動でがんばった友達の紹介がありました。それから、これから前期のまとめに向かって、1人1人が少しでも前進できるようにとお話がありました。
 次に、生徒指導担当の先生のお話で、「みんながより楽しく学校生活を送れるよう、優しい言葉をたくさん使おう」と『にこにこ大作戦』にこれから取り組むことを確認し合いました。
 朝会の最後に校歌を斉唱しました。子どもたちの元気な歌声を久しぶりに聞いて、とてもうれしく思いました。

本日(8月28日)は臨時休校です。

 夏休み明けの登校初日でしたが、今朝は大雨・洪水警報が発表されています。また天気予報を見ると、登下校時の降雨量が多く天候が回復する見込みが低いため、本日は臨時休校とします。
 児童のみなさんは、不要な外出を控え、危険な場所(山や川)には近づかないようにしてください。よろしくお願いします。

※明日(29日)の時間割は、本日の時間割をそのまま移行します。

8月25日 安西小クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、安西小学校PTAの皆さん主催で、「安西小クリーン大作戦」を行いました。
 朝早くから、たくさんの子どもたち、保護者・関係諸団体の皆様に集まっていただきました。
 グランドの草取りや芝刈りで出た草や葉の掃除、脱靴室の清掃などをみんなで協力して行いました。おかげで、学校がとてもきれいになりました。
 28日(水)から、学校が再開します。このきれいな環境で、子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができます。
 主催していただいたPTAの皆様、活動にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

8月6日 登校日(平和学習会) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、たてわり班に分かれて、みんなで折りづるづくりをしました。
 班のメンバー同士で教え合ったり助け合ったりして、平和への思いを込めながらつるを折りました。そして、平和への願いを込めて、「折り鶴」を歌いました。
 最後に各学年で、道徳の学習等で平和について学びました。
 また、6年生は、被爆体験伝承者の方から、お話を聞かせていただきました。
 今日一日の活動や学習をきっかけに、平和の意味について考え、これからの自分の生き方などについて思いを向けてもらえたらと願っています。
 ご家庭でも話題にしていただけたら、うれしく思います。よろしくお願いいたします。

8月6日 登校日(平和学習会) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の登校日は、みんなで平和について考えました。
 まず、各教室で平和記念式典を視聴しました。子ども代表の「平和の誓い」を聞いて、子どもたちは、いろいろな思いを持ったことと思います。
 次に、校長先生から平和について考えることの大切さや今日の登校日の意義についての話がありました。
 続いて、平和をテーマとした絵本の読み語りをしました。子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301