最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:147
総数:327904

6月17日 4年校外学習「浄水場見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛田浄水場へ見学に行きました。太田川から取り込んだ水を、みんなが安心して飲める安全な飲み水に変えるまでの行程を見学しました。また、浄水の仕組みが分かるビデオや、水道の歴史が分かる資料館も見学することができました。

6月17日 3年理科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はやく きれいな花を咲かせてね。」

 子どもたちは,心を込めて、水やりを続けています。

 きっと,ホウセンカもその思いに答えて,きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

6月17日 3年理科 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が育てているホウセンカも順調に大きくなっています。

 今日は,ホウセンカに肥料をやりました。

 子どもたちの思いが伝わって、ホウセンカがますます大きく育っていけばよいと思います。

6月17日 わく☆わく文庫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安西小学校 図書ボランティアの「わく☆わく文庫」の皆さんが来校くださり,図書室の整備を進めていただきました。

 また図書のメンテナンスをするための協力の案内文書を印刷したり,来週のおはなし会のお知らせポスターを掲示したりしてくださいました。

 子どもたちにとって,ますます魅力的な図書室になりました。

 今日もありがとうございました。

6月17日 2年生活「野菜をそだてよう」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今はまだ,小さかったり青かったりする野菜も,すぐに大きくなりますよ。

 水をきちんとあげて、これからも大切に育ててくださいね。

 収穫の時が楽しみですね。

6月17日 2年生活「野菜をそだてよう」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の雨のおかげもあってか,2年生の子どもたちが育てている野菜が,ぐんぐん育ってきました。(もちろん,子どもたちの“愛情”が,一番の要因だと思いますが…。」

 「キュウリが、もうすっかり大きくなっているよ。」
 「ミニトマトも大きくなったけど,まだ青いね。」

 野菜を見つめる子どもたちの声も弾んでいます。

6月14日 3年 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生になって二回目の参観日でした!
みんなで道徳のお勉強です。
緊張しながらもがんばりました!

2年生PTC 2

気持ちよくからだを動かしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生PTC 1

今日は,親子でドッチビー対決!
みんなで楽しみました。
お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 1年参観日 図画工作科「にじいろのさかな」

 1年生の参観日は図画工作科の授業でした。
 「にじいろのさかな」の話の読み聞かせを聞いていた子どもたちは,かがやくうろこが1枚になってしまったにじうおのうろこをクレヨンを使って,塗っていきました。
 子どもたちは,一枚一枚はみださないように丁寧に塗っていました。おうちの方にも,がんばっている姿をしっかり見てもらうことができました。
 自分だけのにじうおができて,うれしそうなこどもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 たて割りそうじがんばってます!

 今週から始まった「たて割りそうじ」は,ずいぶん取り掛かりも早くなってきました。しかし,そうじ経験の浅い1年生には慣れない作業も多く,苦労しているようです。そんな時,そうじのベテランである上級生が近くにいると,どれ程心強いことでしょう!
 今日も,ほうきの持ち方や床の拭き方など,上級生が1年生に丁寧に教える場面があちこちで見られました。上級生の皆さん,ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今年度の初泳ぎ(しいのみ学級)

 しいのみ学級で今年度最初の水泳授業がありました。
 「最後に宝探しゲームをします。」と先生が言うと,「やったー!」と大喜びでした。
 少し曇り空の天気ではありましたが,みんな気持ちよさそうに活動していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのプール監視員募集について

夏休み中のプール開放実施に伴う監視員を若干名募集しています。

1 対象…18歳以上65歳未満の方(高校生は不可)
2 期間…7月25〜8月9日(土日・8月6日を除く)
3 時間…12:30〜16:30
4 賃金…1時間あたり1000円
5 留意事項
※7月6日(土)午後,安佐北区スポーツセンターで実施する「プール監視員指導講習会」に参加する必要があります。
※応募される方は,6月14日付で配付プリントの申し込み用紙を提出するか,6月21日(金)までに教頭(水ノ上)までご連絡ください。  
安西小学校電話(082)878−7301  

6月13日 5年体育(今年はじめての水泳)

 13日(木)の1・2時間目に今年はじめての水泳指導を行いました。
 きまりや注意事項の確認をして,しっかりと水慣れをした後に泳力測定を行いました。
 次回からは泳力別に3つのグループに分かれ,きめ細やかに指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 Doスポーツ

 5,6校時に,「ワクナガレオリック」の選手の方々が来られ,ハンドボールについて指導していただきました。パスやシュート練習,チームに分かれての試合を行い,子どもたちは生き生きと活動することができました。良い天気にも恵まれ,みんないい汗をかきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 1年 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校歯科医の円林先生と歯科衛生士の方にお越しいただいて,歯科指導をしていただきました。

 今日は,1年2組の児童です。

 円林先生から,正しい歯の磨き方を教えていただき,その後,実際に歯みがきをしました。

 子どもたちは,歯の汚れやすいところを確かめながら,歯みがきをていねいにしていました。

 しっかり歯みがきをして,元気な歯をふやしましょう。

6月12日 1年体育 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も今日からいよいよ水泳のスタートです。

 大きなプールではじめて泳ぎます。

 「水がちょっとつめたいね!」

 でも,みんな一生懸命水の中で活動しました。

 次回もがんばりましょう。

6月12日 4年 水泳スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の水泳が始まりました。

今日は,水に慣れる運動です。
記録もとりました。これからの目標を立てた子もいるのではないでしょうか。

いよいよ高学年の仲間入り。
泳ぎもレベルアップしていきたいですね♪

6月11日 6年体育 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も今日がプール開きでした。

 今日は少し肌寒さを感じるような気候でしたが,子どもたちは,元気いっぱいに学習に取り組んでいました。

 これから,暖かくなったら,ますます水泳の時間が充実していくことでしょう。

6月11日 2年 プール開き!

今年初めてのプールでした!
天気が心配されましたが,太陽がのぞき,気持ちよく水遊びを楽しむことができました。
水慣れ,顔つけ,水かけっこ,水中ロケットなどをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301