最新更新日:2024/05/21
本日:count up120
昨日:107
総数:327867

5月30日 修学旅行 海遊館を後に

画像1 画像1
 海遊館を後に,ホテルに出発です。

5月30日 修学旅行 海遊館 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学や生き物とのふれあいの後は,楽しみにしていた買い物です。

 おみやげは,計画的に買いましょう。

 海遊館の見学の後は,いよいよホテルに向かいます。

5月30日 修学旅行 海遊館 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水槽には、いろいろな魚が泳いでいます。

水辺にすむ生き物ともしっかりふれあいました。

5月30日 修学旅行 海遊館 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海遊館に到着しました。

今から見学に行きます。

子どもたちは,みんな元気です。


高学年の自覚を持って!

6年生が修学旅行に出発しました。
5年生の子どもたちは,「6年生がいない間は,自分たちが安西小学校を支える」と言わんばかりに委員会の活動や1年生のお手伝いに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 修学旅行 姫路城散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食も終わり,姫路城を散策しています。

 姫路城は,壮大でとても優美ですね。

5月30日 修学旅行 昼食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっかり食べて,午後からの活動もがんばりましょう。

 これから,姫路城周辺を散策します。

5月30日 修学旅行 昼食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 姫路市内に到着しました。

 ここで,昼食をとります。

5月30日 修学旅行 備前焼窯元にて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかなか,難しそうですね。

 でも,みんな集中して取り組んでいます。

 “イッピン”ができたかな?

5月30日 修学旅行 備前焼窯元にて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
備前焼の窯元に到着しました。

ここでは,手びねり体験をします。

5月30日 修学旅行 さあ出発! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式も終わり,いよいよ旅のスタートです。

 2日間で、姫路城や海遊館,キッザニアなど,いろいろなところを巡ります。

 みんなで楽しい思い出をたくさんつくって帰ってきてほしいと思います。

 気をつけて!

5月30日 修学旅行 さあ出発! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日と明日待ちに待った修学旅行です。

 朝7時に学校に集合して,出発式をしました。

図書ボランティア 〜6月に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安西小学校の図書ボランティア「わく☆わく文庫」の皆さんにお越しいただきました。
 今回は,第一図書室,第二図書室の本棚の整頓や掲示物の模様替えをしていただきました。
 6月らしいすてきな雰囲気の中で,子どもたちも気持ちよく読書活動ができます。
 また,6月には,お話会もしていただく予定です。
 いつも,本当にありがとうございます。

5月29日 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ホウセンカを育てています。

 芽が出てきたので,観察をしました。

 スケッチをして,気付きをたくさん書きました。

 はやくきれいな花を咲かせてほしいですね。

5月29日 1年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,明日から修学旅行に出発します。

 1年生は、日頃お世話になっている6年生に旅のお守りのプレゼントをしました。

 6年生もとってもうれしそうでした。

 明日からの修学旅行,いい思い出をたくさん作ってくださいね。

校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四年生初めての校外学習は,社会科「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」の学習として,安佐南工場と北部資源選別センターに行きました。

安佐南工場では,大量のごみをためる「ごみピット」やごみを運ぶ大きなクレーンに感動していました。

北部資源選別センターでは,リサイクルの大切さを改めて感じることができました。

今回学んだことを,日々の生活で生かせるよう取り組んでいきます。

初めてのソーイング

家庭科の学習では,5年生になって初めてのソーイングをしました。
道具の名前,使い方の確認をして「なみぬい」に挑戦しました。
「難しいけど,できた。」や「家でも練習しよう。」という前向きな声が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 安西タイム「友だちの家に遊びに行くとき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の安西タイムは,放課後や休日などに友だちの家に遊びに行くときに気をつけたいことをみんなで学習しました。
 みんなが気持ちよく遊んだりすごしたりできるよう,マナーやルールを守って遊ぶことの大切さを学びました。
 自分もまわりの友だちや家族の方もみんな笑顔になるような,そんな遊び方・すごし方をしてほしいと思います。

5月27日 4年「ゴミをへらそう 大作戦!」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでゴミをへらすことを呼びかけるポスターもつくっています。

 ポスターが完成したら,町の掲示板などに貼らせてもらって,町内の皆さまにしっかり働きかけていきます。

 子どもたちの思いが実って,安西学区がますます住みよい美しい町になればよいですね。

5月27日 4年「ゴミをへらそう 大作戦!」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,社会や総合の学習で,広島市のゴミの処理の仕方やゴミの出され方,ゴミの量などについて、学習してきました。

 そして,ゴミをへらすために自分たちでできることを考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301