最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:147
総数:327897

7月18日 5年野外活動2日目〜16

 2日目の夜はナイトウォークを行う予定でしたが,雨のため室内で映画鑑賞を行いました。子ども達は,ゆったりとくつろぎながら,アニメ映画を熱心に鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 5年野外活動2日目〜15

 カプラの後は,宿泊棟の各部屋で自由時間を過ごし,随分リラックスした子ども達。17時から待望の夕食タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 5年野外活動2日目〜14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子を見ていると,子どもの発想は自由で素晴らしいなぁ…と頭の固い大人は羨ましく思います。

7月18日 5年野外活動2日目〜13

 午後のプログラムは,予定通り室内で「カプラ」を行いました。これは,「カプラブロック」という積み木のようなブロックを使い,グループで協力しながら積み上げたり並べたりして,自由な発想で組み立てるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 5年野外活動2日目〜12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食べ終わった後の片付けチェックはありませんが,食堂の方に感謝の気持ちを伝えましょう!

7月18日 5年野外活動2日目〜11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな満面の笑みを浮かべています。人に作ってもらう料理がこれほどおいしいとは…!食事作りの苦労を味わった子ども達は,感動しながら食べたことでしょう。

7月18日 5年野外活動2日目〜10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食堂で食べる最初のメニューは,冷やし中華そば,おにぎり,魚のフライでした。

7月18日 5年野外活動2日目〜9

 ドッジビーの後は,野外ではなく久々の室内での昼食タイム。子ども達は精一杯身体を動かしたので,お腹ぺこぺこ状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 5年野外活動2日目〜8

画像1 画像1
 ドッジビーは全員が思いっきり楽しむことができました。終了後に全体写真を撮りました。みんなとてもいい笑顔です。

7月18日 5年野外活動2日目〜7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相手が投げたディスクに当たっても痛くないので,ドッジボールに当たるのを嫌がる女子でも,ドッジビーなら思う存分楽しむことができるようです。

7月18日 5年野外活動2日目〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジビーは,ドッジボール+フリスビーを合わせたゲーム名です。つまりルールはドッジボールと同じで,ボールの代わりにフリスビーのような柔らかいディスクを使います。

7月18日 5年野外活動2日目〜5

 2日目午前中のメインの活動は「ディスクゴルフ」でした。しかし,残念ながら雨で予定変更となり,体育館内で「ドッジビー」を行うことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 5年野外活動2日目〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのグループも手際よく作り,野外でおいしく食べることができました。この時点では,それほど雨も降っていないようです。

7月18日 5年野外活動2日目〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食のメニューはホットドッグとバナナです。アルミホイルで包んだパンをかまどで炊いた火で焼きます。お手軽なメニューということもありますが,食事作りも2回目なので手馴れた感じです。

7月18日 5年野外活動2日目〜2

朝のつどいを経て,いよいよ朝食作りのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 5年野外活動2日目〜1

 テントで一夜を過ごし,朝を迎えました。早速、全員が起きたグループから、眠気眼で毛布などの寝具を片づけています。もちろんこの後の片づけチェックに備えて,万全かな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 5年野外活動1日目〜15

 予定時刻より大幅に遅れ,やっと全グループの片づけが合格。子ども達は安堵する間もなく,次のキャンプファイヤーに向けてテンションアップ!全員でファイヤーを取り囲んで、歌やゲーム、そしてダンスに大盛り上がりの1時間余りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 5年野外活動1日目〜14

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっと片付け終わっても,野外活動センターのマナーである「来たときよりも美しく」を守るために,先生の厳しいチェックを通らないと「合格」できません。片付け始めてから約30分以上経過後は,どのグループも合格できない状況でした。この後のキャンプファイヤーはどうなるのか?

7月17日 5年野外活動1日目〜13

 楽しい食事後に待っていたのは,夕食後の片付けです。一人一人の頑張りはもちろん,グループの協力が試される時です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 5年野外活動1日目〜13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいそうに食べながら笑顔があふれていました。この後,大変な事態になるとは思いもしなかったでしょう…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301