最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:62
総数:327640

5月8日 3年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地図を読み取ろう」

 3年生は,学区の白地図を読み取る勉強をしています。

 先生が,車で学区を走った様子を録画した動画を見て,地図のどの辺を走っているのか,みんなで読み取っていきました。

 「やっぱり,ここだな。」
 「道路がこうなっているから…。」
 「思った通りの場所だったよ。」

 子どもたちは,動画の景色と地図を見比べながら,熱心に学習に取り組んでいました。

 地図を見る力がしっかり高まったね。

5月8日 3年理科 虫さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で,中庭の草むらの虫を探しに行きました。

 「ここにいるかな?」

 子どもたちは,いろいろな場所を調べていきました。

 虫眼鏡でのぞくと,普段気がつかないことも見えてきますね。

 

5年家庭科 調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。
ほうれん草と卵を茹でて,包丁を使って一口大に切り,盛りつけまで自分たちでやりました。作った料理を食べているときには,「美味しい。」という子どもたちの声がたくさん飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴の中の遠足

画像1 画像1
 1年生を迎える会の後,2年生と一緒に遠足へ行きました。
 天候に恵まれ,子どもたちは公園で元気いっぱい遊びました。
 お弁当もおいしそうに食べ,楽しい時間を過ごすことができました。
画像2 画像2

楽しかった遠足!!

画像1 画像1
画像2 画像2
長い休みも無事に終わり学校が始まりました。
2年生・3年生で長楽寺第4公園へ遠足に行きました。
10連休の疲れも見せず元気よく体を動かす2年生!
一人も休むことなく元気に遠足を楽しみました(^^)

遠足に行ってきました!

 天候に恵まれた5月7日(火)に遠足がありました。
 5年生は,4年生と一緒に沼田大原台公園まで一生懸命歩き,公園に到着後は,鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり,だるまさんがころんだをしたりして,のびのび体を動かして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日(火)に沼田大原台公園に遠足に行きました。
 昨日までゴールデンウィークで、子ども達も疲れが出ている頃ではと、少し心配していましたが、子ども達は元気いっぱい、青空の下を元気よく走り回っていました。
 4月になって新しい友達ともこの遠足を通して仲良くなれたらと思います。

5月7日 一年生を迎える会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から1年生に「あさがおのたね」のプレゼントもありました。

 これでもう,1年生もすっかり安西小のみんなへ仲間入りです。

 会が終わったら,いよいよ遠足へ出発!!

 みんな,しっかり楽しんできてね。
 

5月7日 一年生を迎える会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて,じゃんけんゲーム(かもつれっしゃ)をしました。

 子どもたちの笑顔がこぼれます。

 1年生も上級生もとってもうれしそうです。

5月7日 一年生を迎える会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会のお兄さん・お姉さんのスムーズな司会進行で,会は進みます。

 みんなで,歌を歌ったり,学校についてのクイズを解いたりして,楽しく盛り上がりました。

5月7日 一年生を迎える会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い連休も終わって,今日から学校も再開です。
 今日は,子どもたちが楽しみにしている遠足の日です。
 遠足に出発する前に,1年生を迎える会をしました。

 吹奏楽部の演奏にのり,6年生に手をつながれて,1年生が元気に入場してきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301