最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:140
総数:325577

1.25 校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(金)
 「ワ〜ッ,芽が出とる!」「もう一回水やろっと。」中庭から子どもたちのうれしそうな声が聞こえてきました。
 見ると,1年生の子どもたちが植木鉢に水やりをしている最中。春にヒヤシンスやチューリップのきれいな花が咲くよう,これからもお世話をよろしくね!

新聞紙となかよしになれたよ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の授業で「新聞紙となかよし」という学習に取り組みました。
 子どもたちが想像を広げながら,教室全体で新聞紙を破ったり,ねじったり,つなげてみたりしながら,思い思いの作品が出来上がりました。普段は馴染のない新聞も,この学習で身近な「友だち」になったようです。
 授業が終わった後は,みんなで協力しながら,上手に片づけることもできました。

3年生クラブ見学

 1月24日(木),来年度からクラブに入る3年生が,どのクラブに入るかを決めるための「クラブ見学」がありました。
 4年生以上の人は,3年生にいいところを見てもらおうと,いつも以上に頑張っている人もいました。

(画像上から)
○スナッグゴルフクラブ
○空手クラブ
○手芸・ものづくりクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年参観日(3)

1月24日(木)
 5年生は,広島市電子メディア協会のインストラクターの方を講師に招いて,「親子で考えよう!電子メディアとうまくつきあうために」という講座をPTC活動として行いました。
 講座の途中で親と子が分かれて話し合う場面もあり,親子それぞれにとって,学びが深まったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年参観授業(2)

1月24日(木)
 4年生は,体育館で「二分の一成人式」を行いました。最後に子どもたちと家の人が手紙を交換して,感動的な場面がありました。親子の絆も一層深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年参観授業(1)

1月24日(木)
 全学年の参観授業がありました。たくさんの家の人に見守られる中,子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。
 画像は,上から
・1年算数科「図を使って考えよう」の学習の様子
・3年外国語活動の様子
・3年算数科「分数」の学習で,分数ものさしを使って長さを測る様子
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署の見学 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(木)に,安佐南消防署の見学に行きました。
 消防署員の方が,楽しく優しく案内してくださいました。消火・救助活動をするための様々な車両の紹介や働く人たちの工夫など,多くのことを学習することができました。
 見学した後,「消防署で働きたい!」と言う児童もいました。
 

1.23 校内ウォッチング(2)

1月23日(水)
 1年生の音楽科の授業で鍵盤ハーモニカの演奏中。先生がオルガンで弾く伴奏に合わせて,上手に旋律を吹いていました。この一年間でみんな随分上達していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.23 校内ウォッチング

1月23日(水) 
 昨日同様に暖かい一日でした。
 2年生は,生活科の学習で「自分のものがたり」を作っていました。自分が小さい頃のかわいい写真を見ながら,表紙の絵を丁寧に描いていました。完成した物語をぜひ読んでみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 校内ウォッチング(3)

1月22日(火)
 1年生は図画工作科の授業中。紙版画作りで仕上げの段階でした。自分なりにこだわりをもって,根気強く取り組んでいました。いよいよ次の時間は,インクをつけて刷るそうです。素敵な作品が出来上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 校内ウォッチング(2)

1月22日(火)
 階段踊り場の掲示板には,5・6年生の書初め作品が掲示されていました。さすがに高学年らしい堂々とした文字で書かれています。今週の参観日にお越しの際には,ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

「たてわり掃除」の再開

 先週はインフルエンザによる学級閉鎖の影響もあり,たてわりグループでの掃除は止めて,各クラスごとでの掃除に切り替えました。
 今週からインフルエンザによる欠席も減ったので,「たてわり掃除」を再開しました。それぞれの場所で,低学年と高学年が協力しながら一生懸命に掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(全学年)のお知らせ

 すでにプリントでご案内しておりますように,1月の授業参観を下記の日程で実施いたします。ご多用のこととは存じますが,ぜひご来校くださいますよう,ご案内申し上げます。

               記

1 日時 平成31年 1月24日(木)
低学年(1〜3年生)…2校時( 9:35〜10:20)
高学年(4〜6年生)…3校時(10:40〜11:25)

※4年生は,学年行事「二分の一成人式」を体育館で行います。3校時を延長して行い,12時頃終了予定です。
※5年生は,PTC活動として「電子メディア教室」を視聴覚室で行います。90分間の内容のため4校時も引き続き行い,12時15分終了予定です。

2 その他
(1)当日は上履きをご持参ください。靴は,お子さんの靴箱の上に置いてください。
(2)不審者対応のため,校内ではPTAから配布されている保護者用名札を必ずつけてください。お忘れの場合は,事務室に予備がありますのでお申し出ください。
(3) 上記の時間帯は,来校者名簿(事務室前)への記入は必要ありませんので,直接教室へお越しください。
(4) 自家用車での来校はご遠慮ください。9:00〜12:45まで平和台公園を臨時駐車場としてお借りしていますので,ご利用ください。
・ 集会所への駐車はしないようにしてください。
・ 公園近くの道路への駐車は,しないようにしてください。近くにお住まいの方にご迷惑がかかりますので,よろしくお願いします。
 


画像1 画像1

今週は「標準学力検査週間」です。

 1月22日(火)
 今週,1〜5年は今週標準学力検査週間となっています。インフルエンザによる欠席者も随分落ち着いたので,今日行う学年が多かったようです。国語科と算数科の学年総まとめなので,一年間積み重ねてきた学習の成果を発揮してくれることを願っています。がんばれ安西っ子たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 校内ウォッチング

1月22日(火)
 大寒が過ぎ,晴れていましたが冷え込みの厳しい朝でした。そんな中,寒さにもめげずに挨拶ボランティアの子どもたちが,正門前で元気に挨拶を交わしていました。
 正門横にある桜の木を見上げると,葉の枯れ落ちた枝には小さな花のつぼみがありました。春は着実に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の模様替え(2月バージョン)

1月22日(火)
 第2図書室に行くと,壁面飾りが2月バージョンに模様替えされていました。2月と言えば,節分や梅の季節,そしてバレンタインデーもありますね。図書ボランティアわく☆わく文庫の皆様,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.21 校内ウォッチング(5)

1月21日(月)
 1・2年生は5時間授業後に下校です。いつものように,正門前で担任の先生とハイタッチを交わしながらさようなら。インフルエンザに負けないように,明日も元気で登校してね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.21 校内ウォッチング(4)

1月21日(月)
 体育館では,4年生合同で二分の一成人式の練習中でした。いよいよ今週24日(木)が本番なので,今週は毎日の練習するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.21 校内ウォッチング(3)

1月21日(月)
 5校時に,6学年全体で「薬物乱用防止教室」を行いました。
 講師には,学校薬剤師の青野先生にお願いして,主にたばこやアルコールの弊害などについて教えていただきました。子どもたちは,真剣な表情で先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.21 校内ウォッチング(2)

1月21日(月)
 職員室前廊下にある「安西神社」のおみくじを引くのが,密かなブームです。
 大休憩や昼休憩になると,カタカタとおみくじの入った箱を振る音がします。今日のおみくじの結果はどうだったのでしょうか?
(ちなみに大吉や凶ではなく,ひらがな一文字の札を引きます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301