最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:122
総数:325349

5・6年生の算数科の授業(指導方法工夫改善)について

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の算数科の指導方法工夫改善のため、加配された新田和浩教諭と担任が共同し、二人体制で学習指導を行うことになりました。二人体制で学習指導を行うことの利点は、多面的な視点から子ども理解が図れ、個人差に応じた指導ができることです。
 年度当初は、主に担任が授業を進行させ、新田教諭がこの学習速度に応じて適宜支援を行うという形式で行っています。
 今後、5・6年生とも、単元の内容によって学級を2つのグループに分けた少人数の指導を行ったり、習熟度に応じたグループに分けた指導形態を取ったりして指導していくことになります。よりきめ細かな指導を行うことにより、基礎的・基本的な学習内容の定着
をしっかり図っていくことが期待できます。よろしくお願いいたします。

児童朝会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(月)に児童朝会を体育館で行いました。
 5・6年生が、委員会活動で行っている活動内容の紹介やお願いなどについて、各委員会の委員長・副委員長さんが全校児童に伝えました。
 聞いている児童も発表している児童も、大変立派な態度・行動をとることができていました。全校児童が協力し助け合って活動してくれることと期待しています。

遊具遊び

画像1 画像1
体育科の授業で遊具の使い方を学びました。
しっかり説明を聞き、仲良く順番を守る1年生
たくさん体を動かすことができたかな??

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生を迎える会がありました。
どきどきの一年生・・・
全校生徒でのじゃんけん列車を楽しみ、お礼の呼びかけと歌のプレゼントも元気よくすることができました。
二年生から朝顔の種をもらい、今日も笑顔いっぱいの一日です。

学年集会

3年生になって初めての学年集会を行いました。通信のタイトル3フレッチェ(3年生フレッシュ チェンジ)の意味と頑張ってほしい3つのことを話して、仲良くなるためにゲームもしました。頑張ってほしい3つのことは、ぜひ子ども達にお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)の8:50〜9:30に、児童会(計画委員会)主催の「1年生を迎える会」を行いました。1年生もだんだんと小学校の生活になれてきたところですが、全校児童が集まって、あたたかく1年生を迎える会ができました。一緒に歌ったりゲームをしたりしました。これからさらに、6年生と一緒に行く遠足やたてわり活動等を通じて、安西小学校での学習や生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

English!!

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた英語の学習!

みんな、やる気いっぱいです!!

Go for it !! 5年生!!

画像1 画像1
クラス替えのあった五年生。新しい友達、新しい先生。
そして、来月には野外活動に行きます!

高学年として、これからの5年生に期待してください!!

2年生として生活が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生としての生活が始まり,1週間が経ちます。1年生が入学してきたこともあり,お兄さん,お姉さんとして頑張る気持ちにあふれています。写真は,給食を毎日完食している様子と,合同体育をしたときの様子です。これから,たくさんの活動をしていくことが楽しみです。

1年生:初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(木)1年生は、小学校に入学して初めての給食でした。献立は、「セルフポテトサラダバーガー」「マカロニスープ」「いちご」でした。丸いパンにチーズとマッシュポテトを挟んで上手に食べていました。少し難しかったかな・・・。

平成28年度最初の給食

画像1 画像1
 本日4月11日(月)から2〜6年の給食が始まりました。平成28年度最初の給食の献立は、麦ご飯・牛乳・まぐろの竜田揚げ・はりはり漬け・さつま汁でした。しっかり食べて元気な子に育ってほしいと思います。
 1年生の給食は、4月14日(木)から始まります。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(金)10:30より、第41回入学式を行いました。かわいい74名の新入生を迎え、全校児童数444名となりました。

就任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(木)8:30から、平成28年度の就任式・始業式を行いました。平田美紀校長先生をはじめ、次の11名の先生方をお迎えしました。
 就任者 校長 平田 美紀   教諭 秋本  仁   教諭 堤  さや
     教諭 樋口 真之   教諭 岩永 知沙   教諭 村尾  恵
     教諭 吉村 千澄   教諭 崎田 萌衣   教諭 新田 和浩
   事務主幹 相原智恵美  指導員 瀬良美早子

 就任式に引き続き、平成28年度前期始業式を行いました。各学年・学級担任等の発表を校長先生にしていただき、今年度がスタートしました。
 転任して来られた先生方や始業式に参加された転入生の保護者の方々が、「子どもたちの美しい歌声に感動しました。」と口々に褒めてくださいました。
     

平成28年度が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成28年度が始まります。4月7日(木)の就任式・始業式、4月8日(金)の入学式の準備をしているところです。 
 学校の桜が満開ですが、昨夜の雨で少し散りました。入学式までもてばよいのですが・・・。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 4/23の代休
5/6 5月納金引落日
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301