最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:122
総数:325346

10月30日の給食

画像1 画像1
こんだて:まつたけごはん 牛乳 さばの塩焼き 即席漬 すまし汁

 まつたけごはんです。年に一回給食にでます。まつたけだけでなく,ひらたけ,にんじん,こんにゃくなども入っています。まつたけは,赤松林に生えるきのこです。香りがよく,とれる量が少ないので,とても高い値段で売られています。

4年理科「秋の植物の観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「秋の生き物」では,夏に観察した頃と比べて,サクラやヘチマなどの植物の様子がどのように変わっているのか観察します。収穫を迎えるヘチマの様子について観察しました。

10月29日の給食

画像1 画像1
こんだて:パン チョコスプレッド 牛乳 クリームシチュー りっちゃんのサラダ

 1年生の国語科で「サラダでげんき」というお話を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダをつくるお話です。きゅうり・キャベツ・とまとを入れたところで,動物たちが次々とりっちゃんの家を訪れ,アドバイスをします。給食でもキャベツ・きゅうり・にんじん・ミニトマト・かつお節・とうもろこし・こんぶ・ハム・さとう・油・塩・酢と,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。

10月28日の給食

画像1 画像1
こんだて:麦ごはん 牛乳 豆腐と豚肉の四川風炒め キャベツの中華あえ 大学いも

 油で揚げたさつまいもに甘いみつをからめた日本独特のものです。昔,東京の大学生が好んで食べていたため,大学いもと呼ばれるようになりました。大学いもに似た料理に,いもけんぴなどがあります。さつまいもには,かぜをひきにくくするビタミンCのほか,おなかの調子をととのえる食物せんいもたくさん含まれています。

第40回安西小学校秋季大運動会 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場中から、拍手がわき起こりました。とっても素晴らしかったです。やり終えた笑顔が最高でした。

第40回安西小学校秋季大運動会 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム22番 5・6年生 組体操「To Dreams」

10月27日の給食

画像1 画像1
こんだて:麦ごはん ひじき佃煮 牛乳 ししゃものから揚げ さつま汁

 さつま汁の中に緑色の食べ物が入っているのがわかりますか?これはねぎではなく、わけぎといいます。わけぎはたまねぎやねぎの仲間で,根の部分がふくらんでいるのが特徴です。広島県の尾道市や三原市でたくさん作られ,生産量は日本一です。広島県の郷土料理のぬたなどに使われるわけぎは、みそ汁に入れてもおいしいですね。

10月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
こんだて:牛乳 ドライカレー グリーンポテト みかん

 じゃがいもは,おもにエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。代表的な種類として,男爵とメークインがあります。男爵はでこぼこした丸い形をしていて,粉ふきいもなどにむいています。メークインは皮はなめらかで,細い形をしていて,煮物や揚げ物にむいています。

第40回安西小学校秋季大運動会 11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラム23番 紅白選手リレー

 4年生以上のリレー選手は,毎朝8時から練習をしてきました。トラックの走り方もバトンの受け渡しも上手になりました。

第40回安西小学校秋季大運動会 10

画像1 画像1
プログラム21番 忍法 大玉転がしの術〜360°大回転!!〜

第40回安西小学校秋季大運動会 9

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム18番 かけっこ よういドン! 1年生

 さあ,初めての運動会でのかけっこです。ゴールをめざして力いっぱい走るよ。がんばるよ。

第40回安西小学校秋季大運動会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム 2番 エール交換
プログラム16番 応援合戦

 応援係は,この3週間,大休けいも昼休けいも毎日練習をしてきました。全てはこの運動会当日のために力を合わせてがんばってきました。
 

第40回安西小学校秋季大運動会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム14番 大玉おくり 全学年

 一周目は転がして,二周目は頭の上をみんなで協力して送ります。コースからはずれないように気をつけて,赤も白もがんばれ!!

第40回安西小学校秋季大運動会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム12番 棒うばい〜笹木三月子大根の収穫〜 5年生
プログラム13番 紅白選手リレー(女子)
プログラム17番 とにかく明るい綱引き PTA

10月22日の給食

画像1 画像1
こんだて:牛乳 セルフコロッケバーガー 白菜スープ

 はくさいは漢字で白い菜,と書くように白い部分が多い野菜です。かぜをひきにくくする働きがあるビタミンC,お腹のそうじをする働きがある食物せんいがたくさん含まれています。くせのない味なので,鍋物,炒め物,煮物,おひたし,汁物,サラダ,漬物など,いろいろな料理に使われます。

第40回安西小学校秋季大運動会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム11番 3・4年生 よさこい来舞(ライヴ)2015

広島市小学校児童陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第51回広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。さわやかな晴天の下,安西小学校の児童5,6年生13名が100m走,ソフトボール投げ,走り幅跳び,走り高跳び,80mハードル,リレーの各種目に出場しました。

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員会からのお知らせです。秋といえば,食欲の秋,スポーツの秋などいろいろといわれますが,読書の秋とも言いますね。21日から26日まで,読書週間です。たくさんの本を読んで,読書の楽しさを感じましょう。また,近いうちに新しい本がたくさん安西小学校にやってきます。図書室にどんどん来てください。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
校舎内に不審者が侵入して来るという状況を設定し避難訓練を行いました。子どもたちは,放送の指示により 教室内でドアの遠くに避難しました。その後,体育館に集まり,地域学校安全指導員の松本様と校長先生のお話を聞きました。

10月21日の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ


 今日は地場産物の日です。広島県でとれた小松菜を使っています。広島市内でも,たくさん作られている野菜のひとつです。江戸時代から作られている小松菜は,色の濃い野菜の仲間です。栄養価の高い野菜として有名ですが,中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムの量は多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は,中華サラダにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301