最新更新日:2024/05/17
本日:count up105
昨日:126
総数:327467

運動会リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のリレー練習が始まりました。
 バトンパスの練習とトラックを走る練習をみっちり行いました。

10月6日の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 いも煮 ごま酢あえ

 山形県では,稲の実る頃にいも煮を食べるという風習があります。親しい人たちが屋外で大きな鍋を囲みながら里芋の入った煮物を楽しむ郷土食で、いも煮会と呼ばれています。牛肉を加えしょうゆで味つけしたものや豚肉を加え,みそで味つけしたものがあります。

10月5日の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 豚肉の香味炒め もずくスープ みかん

 
 もずくはぬるぬるとした,こげ茶色のもので,海そうの仲間です。海そうの多くは,岩について大きくなりますが,もずくは,ほかの海そうの先にひっついて育つめずらしいものです。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。今日は,スープの中にはいっています。

調理実習(家庭科の学習)

家庭科「いためてつくろう,朝食のおかず」の学習で,調理実習を行いました。
朝食を食べる意味・朝食づくりの大切さを学んだ後,栄養面や作るのにかけられる時間について考え,朝食に合うおかずの計画を立て,野菜いため・卵料理を作りました。
油を使っていためる調理法での実習は初めてでしたが,手際よく美味しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 係別打ち合わせ

画像1 画像1
 10月1日の5校時は運動会の係別打ち合わせでした。必要なものを準備したり,当日の動きについて話し合ったりしました。準備係では,仕事内容の分担や確認をしました。どの係も高学年として,運動会を支えてくれます。


10月2日の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 ちくわのお好み揚げ あらめの炒め煮 かきたま汁


 ちくわのお好み揚げとは,広島名物「お好み焼き」にちなんだ青のり粉,紅しょうが,お好みソースを衣の中に入れ,ちくわをくぐらせ油で揚げたものです。3年前の広島給食の日に登場し,今でも給食に取り入れられている人気の献立です。いろいろな味がしておいしいですね。

10月1日の給食

画像1 画像1
献立:小型パン いちごジャム 牛乳 きのこスパゲッティ フレンチサラダ

 みなさんは何種類きのこを知っていますか。しいたけ,まつたけ,えのきたけ,しめじは,みなさんもよく知っていますね。最近は,まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているのきのこは約20種類くらいあるそうです。今日は,えのきたけ,ぶなしめじ,エリンギの入ったきのこスパゲッティです。焼のりをかけて食べましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 子ども安全の日
3/23 大掃除
3/24 給食終了・1〜5年あゆみ渡し
3/25 修了式(8:30〜8:40)・離退任式(9:35〜10:20)

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301