最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:141
総数:326076

3年生 安西ガイドマップ発表会

画像1 画像1
総合的な学習の時間を使って、自分たちの住んでいる地域(高取南・長楽寺・相田)について調べてきました。その場所に直接足を運んだ子もいました。家族の人や働いている人にインタビューをした子もいました。家族の人に手伝ってもらいながらインターネットで調べた子、自宅にある自治会の記念誌を持って来て調べている子もいました。
「自分たちの住んでいるところが、よくわかって楽しかった。」
「むかしの安川にホタルがいることをはじめて知りました。」
「山もあり、安川もあり、自ぜんがいっぱいなのでこれからも大切にしたいです。」
ガイドマップ作りを終えた子どもたちの感想です。
 このように、子どもたちにとって自慢のやすにしの町。子どもたちにとって故郷となるやすにしの町。これから大きくなっても、地域をずっと愛する人であってほしいと思います。

3年生 お好み焼教室

オタフクソース株式会社の方をお招きして、お好み焼き教室を行いました。
 始めにお好み焼きの作り方を教わり、その後実際にみんなで作りました。材料をのせる順番や火加減の調節に気をつけ、グループで協力して作っていました。お好み焼きをヘラでかえす時とても緊張している様子でしたが、教わったリズムを生かして上手にかえしていました。自分たちでつくったお好み焼きはとてもおいしかったようで、みんな笑顔で食べていました。おみやげにお好み焼きセットをいただいたので、お家でも作ってみるといいですね。お忙しい中お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習「子ども文化科学館・平和記念公園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科「月と星の動き」・社会科「残したいもの、伝えたいもの」の学習として、校外学習に行ってきました。

 子ども文化科学館では、広島で一番大きいと言われるプラネタリウムに映し出さた月や星を見ながら、その動き方や季節の星座について体感しながら学習のまとめをすることができました。
 教室で学んだり、安西の夜空を眺めて見るだけでは分からない星空の動きが、自分たちの頭上で大きく展開されていく様子に、子ども達は大きな歓声を上げていました。

 平和記念公園では、残された様々な資料から原爆の残酷さや戦争の恐ろしさを感じ、そして数々の碑が伝える平和への願いや祈りに触れることができました。
 とくに原爆資料館に残される数々の資料は、子どもにとって大変ショックの大きいものもあった様でした。
 広島に生まれ、広島で育つ子どもたちとして、受け継ぎ、そして伝えていきたい事実や想いを、学ぶ一つの機会となったのではないかと思います。

 どちらも自分たちの目で見て、肌で感じて初めて学べるものがあったと思います。
 しっかりふり返りとまとめを行うことで、これからの学習につなげ、大切に深めていけたらと思います。

3年生理科「光を重ねたとき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温度計を使って,光を重ねたときと重ねないときのあたたかさをくらべる実験をしました。前の実験で日光をかがみではね返した光を重ねると,まぶしいくらいに明るくなり,手でさわるとあたたかくなることがわかりました。そこで今回は温度計を使っての実験です。温度計を使うと数字で結果をくらべることがきます。なんと鏡4枚重ねると40度近くまで上がりました。

運動会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(土)は、好天に恵まれ第39回秋季大運動会を実施することができました。
 「夢中になって 一笑懸命 みんなの輝く運動会」のスローガンのもと、どの学年も充実した演技・競技に全力で取り組むことができました。高学年の係の仕事ぶりも大変立派でした。子どもたち・保護者の皆様・地域の方々とも大満足だったのではないでしょうか。
 行事を通して子どもたちが成長していくことを感じ取れた一日となりました。今後ともご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

地域清掃をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(水)の掃除の時間に、6年生は、平和台中央公園や公園の周辺の清掃を行いました。
 台風19号の通過で、公園や道路の端に木の葉がいっぱい落ちてたまっていました。地域の役に立てたことや、安西中学校区ふれあい活動推進協議会の会長さんからお礼を言ってもらったことなどで、6年生も満足そうでした。

運動会に向かって!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では運動会の練習が進んでいます。

 毎日の運動会練習を通して、演技・競技の出来栄えだけではなく、子どもたちの内面的な成長が一日一日感じられます。
 
 今、4年生の教室前の廊下には、運動会へのめあてを記した旗が飾られています。

「3年生のお手本となれるように」
「自分たちの全力を尽くして」
「今よりもっといい動きを目指して」
「全員で息をそろえて、協力して」
 
 そんな言葉がめあての中に多いことが、そして、その言葉にふさわしい頑張りを見せる4年生の姿が、心から嬉しく思います。 

 体力的にもハードな日々が続いております。
ご家庭でも体調管理にご協力いただくとともに、温かい励ましの声をかけていただければと思います。
 
 運動会まであと少し!がんばります!!

3年生 スーパーマーケットのひみつをさぐれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日(水)に,社会科の学習で地域のスーパーマーケットに見学に行きました。
 スーパーマーケットで働く人の様子や店内の様子を見学し,「なぜ,スーパーマーケットには,たくさんのお客さんが来るのか,売るために工夫をしていることは何なのか。」についてその答えを見つけに行きました。お買い物をするときには,入れないような場所にも案内していただきました。食材を保管する冷蔵庫や包丁で大きなお肉を切るところなども見せていただき,とても貴重な経験をすることができました。
 今後の学習に役立てていきたいと思います。

 

児童館に行ったよ

9月30日に生活科の勉強で、児童館見学に行きました。
子どもがいない時の児童館の先生の仕事や、遊戯室ではいろいろな遊びができることなどを教えてもらいました。いつもは見ることのできない事務室や留守家庭子ども会の部屋にも入って、様子を見学しました。
最後に、自分の好きな絵を写してプラバン作りも体験させてもらいました。
今まで児童館を利用していなかった人も、これからどんどん児童館を利用するでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「光とかがみ」

一人ひとつずつかがみを持って運動場へ出ました。かがみで日光をはね返し,光の進み方を調べる実けんをしました。
「かがみで,はね返した光が当たったところは,日なたのように明るいね。」
「かがみ一まいよりも,何まいか光が重なったところの方が明るいよ。」
「その重なったところは,さわってみるとあたたかいね。」
「はね返した光を地面にはわせると,光の線ができました。」
など,いろんなことをためしながら,たくさんのことを発見することができました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生!できましたーーー!
算数科「かたちであそぼう」の学習でタングラムをつくりました。
タングラムは、パズルに似ていますが、答えが一つではありません。
木の形や家の形、鳥の形など答えがたくさんあるから、おもしろいな。
みんな熱中して、こうかな?そうかな?って頭をつかいました。
考えるって、おもしろいね。

安西クリーン大作戦!! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「地域の環境や自然について調べよう」では、社会科や道徳の学習と結びつけながら、これまで安西のまちのゴミ問題について学習をしてきました。

 ゴミを拾いに行き、自分たちのまちの状況を自分たちの目で見ることを通して、感じたこと・考えたこと・訴えたいことが子どもそれぞれにありました。そこで、その想いをキャッチコピーにこめ、イラストを考えてポスターを作成しました。

 ポスターで訴えるだけでなく、自分たちに何かできることはないかと考え、家にある「ゴミ」を「資源」とすることができないか挑戦しました。捨ててしまう前にちょっと手間を加えることで、何か役立つもの・使えるものに生まれ変わることが分かりました。

 そして最後に、4年生3クラス全体で、それぞれのアイディアの交流会を行いました。

「自分もあれだったら作って使いたい!」
「あのゴミがこんな使い方ができるんだ」
「今度これを作ってみよう」

 “環境のため・自然のため”と言われると、すごく大きな事のように聞こえます。
しかし今回の学習から、子どもたちの生活の中で『ちょっとやってみようかな』『これなら自分もできそうだ』が広がって、大きな力に育っていってくれればと思います。

後期始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日(月)に後期始業式を行いました。
 始めに、校長先生から9月18日(日)に広島サンプラザで行われた第33回全日本小学校バンドフェスティバル広島県大会に参加した吹奏楽部が素晴らしい演奏をし、10月11日(土)に岡山で開催される中国大会への代表に選ばれたことの紹介がありました。
 次に、後期の目標として、家庭学習と次の学習準備のことについてのお話がありました。また、2年生と6年生の代表の児童が、後期の目標についての作文を発表しました。前期の終業式の児童代表と同様に堂々とした発表で、全校の児童から大きな拍手をもらいました。
 最後に、先生の寸劇を交え、自分の身は自分で守ることについて防犯教室を行い、知らない人にはついていかない・大きな声で助けを求める・すぐに知らせるなど「い・か・の・お・す・し」について確認しました。

前期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(金)に前期終業式を行いました。
 始めに、校長先生から1〜3年生について、「あゆみ」に書かれてあったことから力を付けたことや頑張ったことのお話がありました。次に、4〜6年生について、たてわりの活動で下級生のお手本として取り組んだことや学習で力を付けたことのお話があり、高学年は「安西小学校の宝」だというお話がありました。
 次に、3年生と5年生の代表の児童が、前期をふり返っての作文の発表がありました。できるようになったことや頑張ったことを堂々と発表し、全校の児童から大きな拍手をもらいました。29日(月)から後期が始まります。安西小学校がより一層すばらしい学校となるよう、後期もしっかり頑張りましょう!

おいも掘りはいつかな?

春に植えたおいもがすくすくと育っています。
葉が枯れていることを心配していた子どもたちは、おいもが大きくなっていることにおどろき、歓声をあげていました。
葉が枯れるということは「そろそろおいもができるよ」のサインなのですね。
おいも掘りはいつかな?おいも祭りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!鉄ぼう運動をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生!見て見て、2回連続のさか上がりができたよ!
「後方支持回転」「前方支持回転」「かた足ふみこし下り」「こうもり下り」
難しい技に休けい時間チャレンジしている子もいます。
できなかった技ができるようになると、本当にうれしいよね。
がんばろう鉄ぼう!あく力もきっと向上する!!

一つ一つの学習を通して

画像1 画像1
 理科では「月と星の動き」、社会では「古い道具と昔のくらし」の学習をした4年生。
毎日の学習の中にも、子どもらしい発見と驚きがあるようです。


〜理科の学習から〜

『太陽と月は反対方向に動くと思っていたけど、どちらも同様に東→南→西と動くことが分かって、意外だった』
『星座があって星の並び方が決まっているので、さいしょ星は動かないと思った。…(中略)…星は並び方を変えずに、みんないっしょの方向・速さで動いていることを知って、すごいなと思った。』


〜社会科の学習から〜

『せんたく板は、寒い日も冷たい水で、長い時間をかけて、力を入れて、低い姿勢で…(中略)…昔の人の苦ろうはすごいと思う。』
『かまどに火をおこして、目をはなさず火の番をしながら料理して。終わったら使った道具や灰をかたづけて、新しいまきも準備して。朝ごはんだけで何時間かかるんだろう。』
『古い道具の使い方を学んで、今の生活がどれだけ便利かを感じました。』


 大人にとっては「当たり前」でも。
 子どもにとっては新しい世界の新鮮さがあり、子どもながらの感性から見えてくるものがあるのだな、と感じました。

画像2 画像2

森林公園パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんちゅう館を出て,広島市森林公園内を歩いて広場へ。待ちに待ったお弁当タイム。いつも,おいしいお弁当を作ってくださり本当にありがとうございます。
その後,大きな大きなまるでクモの巣のようなザイルクライミングにのぼって遊びました。天気も良くて気持ちよかったです。
芝生広場で自然のおいしい空気をたくさん吸い込みながら,楽しく過ごすことができました。

9月の掲示板〜しいのみ〜

画像1 画像1
9月の掲示は、「秋の実り」です。
紙テープを使ってブドウを作りました。
おいしそうな実がたくさん実りました!

こんちゅう館パート2

9月5日(金)こんちゅう館にて
「飼育室たんけんツアーコース」では,飼育室の裏側(バックヤード)を見せてもらいました。こんちゅう館の仕事やチョウがいる温室のヒミツなどたくさん教えてもらいました。カブトムシやクワガタムシ,カマキリやナナフシなど,目の前で見たり,さわったりすることができ,子どもたちも大喜びです。今まで,図鑑や写真でしか見たことのなかったヘラクレスオオカブトなども目の前で観察することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301