最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:37
総数:326186

3年生!!校外学習その1 大型ショッピングセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日月曜日。バスで校外学習に行きました。午前中はアルパーク。大型ショッピングセンターの中でバリアフリーについての学習を深めました。
「目の不自由な人が車道に出て事故にあわないために点字ブロックがあるんだね。」
「車いすの人でも,スロープを利用したら2階に行くことができるね。」
「歩行者用青時間延長ボタンがあると,あせってわたらなくてもゆっくりわたれるね。」 
 みんなが安全に安心して生活できるために,くふうされてつくられているものがたくさんあることがわかりました。総合的な学習の時間の「みんなが住みよいまち」の調べ学習につなげていきたいと思います。

3年生 リコーダー講習会

大阪からリコーダー演奏家の小林先生をお招きし,リコーダー講習会を行いました。
リコーダー名人の小林先生から,「5つの名人になろう。」と教えて頂いたのは?
1 勝手に吹かない名人
2 かまえ方名人
3 あなをふさぐ名人
4 音を立てずにおく名人
5 耳名人
の5つです。
よーく話を聞いて,参加できた3年生。小林先生にも聞き方や参加の仕方をとてもほめていただきました。聞き方名人の3年生!参加名人3年生!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもまつりをしたよ!

 11月12日に1年生とおいも名人の高取先生を招待しておいもまつりをしました。高取先生に苗の植え方や育て方を教えていただきながら大切に育てたおいもについて、1年生に紙芝居やゲームを通して伝えました。また、おいもについて教えてくださったり、収穫をさせてくださった高取先生に感謝の気持ちも届けることができました。最後に、みんなで収穫したおいもを食べて収穫の喜びを分かち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!盲導犬とのふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(金)盲導犬について学習しました。島根あさひ盲導犬訓練センターから,松枝さん,盲導犬のネーラにお越しいただき,とても楽しく学習しました。
 目の不自由な人の疑似体験。盲導犬の訓練の様子。盲導犬のデモンストレーション。盲導犬に出会ったときのマナーなどを教えていただきました。最後に一人ずつネーラの頭をなでてあげました。 
 「とてもかしこくて、かわいいなあと思いました。今日教えていただいたことを、家族のみんなにも教えてあげたいです。」


交通科学館に行ったよ!

 10月30日に町たんけんで交通科学館に行きました。
安全に気をつけることと気持ちよく過ごすことに気をつけながら町のステキを探しました。交通科学館では、展示や車両基地を見学し、いろいろな乗り物やアストラムラインのことを学びました。アストラムラインの駅のドアの色が7色に分かれていることや、タイヤがゴムでできているので静かに運転できるということなど、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。
 いろいろな自転車にも友達と仲良く乗ることができ、汗だくになりながら楽しい時間をすごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 安西ガイドマップ発表会

画像1 画像1
総合的な学習の時間を使って、自分たちの住んでいる地域(高取南・長楽寺・相田)について調べてきました。その場所に直接足を運んだ子もいました。家族の人や働いている人にインタビューをした子もいました。家族の人に手伝ってもらいながらインターネットで調べた子、自宅にある自治会の記念誌を持って来て調べている子もいました。
「自分たちの住んでいるところが、よくわかって楽しかった。」
「むかしの安川にホタルがいることをはじめて知りました。」
「山もあり、安川もあり、自ぜんがいっぱいなのでこれからも大切にしたいです。」
ガイドマップ作りを終えた子どもたちの感想です。
 このように、子どもたちにとって自慢のやすにしの町。子どもたちにとって故郷となるやすにしの町。これから大きくなっても、地域をずっと愛する人であってほしいと思います。

3年生 お好み焼教室

オタフクソース株式会社の方をお招きして、お好み焼き教室を行いました。
 始めにお好み焼きの作り方を教わり、その後実際にみんなで作りました。材料をのせる順番や火加減の調節に気をつけ、グループで協力して作っていました。お好み焼きをヘラでかえす時とても緊張している様子でしたが、教わったリズムを生かして上手にかえしていました。自分たちでつくったお好み焼きはとてもおいしかったようで、みんな笑顔で食べていました。おみやげにお好み焼きセットをいただいたので、お家でも作ってみるといいですね。お忙しい中お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習「子ども文化科学館・平和記念公園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科「月と星の動き」・社会科「残したいもの、伝えたいもの」の学習として、校外学習に行ってきました。

 子ども文化科学館では、広島で一番大きいと言われるプラネタリウムに映し出さた月や星を見ながら、その動き方や季節の星座について体感しながら学習のまとめをすることができました。
 教室で学んだり、安西の夜空を眺めて見るだけでは分からない星空の動きが、自分たちの頭上で大きく展開されていく様子に、子ども達は大きな歓声を上げていました。

 平和記念公園では、残された様々な資料から原爆の残酷さや戦争の恐ろしさを感じ、そして数々の碑が伝える平和への願いや祈りに触れることができました。
 とくに原爆資料館に残される数々の資料は、子どもにとって大変ショックの大きいものもあった様でした。
 広島に生まれ、広島で育つ子どもたちとして、受け継ぎ、そして伝えていきたい事実や想いを、学ぶ一つの機会となったのではないかと思います。

 どちらも自分たちの目で見て、肌で感じて初めて学べるものがあったと思います。
 しっかりふり返りとまとめを行うことで、これからの学習につなげ、大切に深めていけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 給食終了
1〜5年:あゆみ渡し
3/25 修了式(8:35〜8:50)
離退任式(10:30〜11:00)
1〜5年:会計報告配付
3/26 学年末休業開始
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301