最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:100
総数:231871
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

4年生 やさしさ発見プログラム

画像1
 4年生では,総合的な学習の時間で手話について学習しました。手話サークルの方に来ていただき,簡単な言葉を教わり,実際に簡単に手話をしてみました。
 一つの言葉でも何種類かの手話で表されることがあることに,みんな驚いていました。また,聴覚障害の方が手話を使って笑顔で会話をしている様子を見て,手話がコミュニケーションをする上でとても大切であることに気付いていました。

4年生 表現

 「Go for it! 〜もえうつれ!4年生 心の炎〜」をテーマに、頑張りました。本気の心をどのように表現していくのか,考え続けた3週間。本番も含めたこの3週間が,心の成長がみられた素敵な時間でした。これからも燃え続けろ!4年生 心の炎!
画像1
画像2

ライフライン防災教室

画像1
画像2
画像3
 中国電力ネットワーク,広島ガス,広島水道局,NTTネットワークの方をお招きして,防災について学習しました。それぞれの会社での役割や,家庭で意識してほしいことを学びました。学んだことを今後の授業や生活に活かしていきたいと思います。

4年生 下水道出前授業

画像1画像2
 広島市下水道局の方を講師にお迎えして「下水道出前授業」を行いました。
 自分たちが使った後の水について,どこに行っているのか,そして,どのようにきれいになるのか,興味津々に聞いていました。また,水をきれいにする微生物についても顕微鏡で観察し,驚いていました。
 資源を大切にする上で,今後自分たちができることを考えることができました。ぜひ今後の生活に活かしていってほしいと思います。

4年生 書写の時間

 書写の時間に「点画の長さと間かく」の学習をしました。
 「羊」の3本の横画の長さや間隔,中心は…等をお手本と見比べながら考え,プリントに書き込んでいました。自分が気を付けたい点を明確にしてから書くと,よりいい字が書けそうですね。どの子もよく考え,書き込みをすることができていました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 学年集会を開きました!

画像1
 4月12日に学年集会を開きました。学年目標「Go 4 it!」に込めた思いを伝え,高学年としてどのように行動していくことが大切か,みんなで話し合いました。その中で出てきた「当たり前をやりきる」「本気を楽しむ」「周りを見て気付いて行動する」「素敵なかかわり」ということを意識して,「あこがれの高学年」を目指していきます。

4年生 漢字辞典の見本について

画像1画像2
 学年通信でお知らせしていました漢字辞典の見本です。
 注文封筒は4月11日(火)に配付しますので,購入を希望される方は,4月17日(月)までに注文封筒にお金を入れて,担任まで提出してください。
 よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
主な予定
3/25 修了式 机・椅子移動
3/26 学年末休業(〜3/31)
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881