最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:48
総数:231921
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

安北ランチその2

 安北ランチ前日に6年生は,1〜5年生の各教室で安北ランチのプレゼンテーションを行いました。各学年に応じた内容を考え,劇仕立てにしたり,歌を歌ったりしてわかりやすくプレゼンを行いました。
 当日6年生は近菜高長朝市組合の方々をご招待して,感謝の会を開きました。教室の飾りつけ,出し物等各クラスで考えておもてなしをしました。
 「今日は安北ランチだ!楽しみ〜♪」「早く食べたい」と,児童みんなが心待ちにしていました。給食を食べた感想は,「どれもすごくおいしかった!」「ゼリーがおいしかった」「フライド大根が甘くておいしかった」等々,大好評でした。

画像1
画像2
画像3

安北ランチその1

 2月13日(火)の給食は「安北ランチ」でした。6年生が言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」の学習に合わせて実施しているオリジナル給食で,安佐南区高取・長楽寺・相田地区のみで作られている『笹木三月子大根』をオリジナル給食に取り入れて実施しています。『笹木三月子大根』は,一般的な大根とはちがい,聖護院大根のように丸い形で,甘みが強く,水分が少ないのが特徴です。
 6年生は,近菜高長朝市組合の方々をお招きして,笹木三月子大根についての学習をして,給食の献立を考えました。完成した献立は「菜か良し菜めし 野菜ゴロゴロポトフ フライド大根 シュワシュワレモン寒天ゼリー 牛乳」です。もちろん,料理名も6年生が考えています。キャッチコピーは「大根揚げて 気分上げて 平成最後の安北ランチ」に決まりました。

画像1
画像2
画像3

りっちゃんのサラダ

10月25日の給食は「パン チョコレートスプレッド クリーム煮 りっちゃんのサラダ 牛乳」でした。一年生は国語科で「サラダでげんき」という物語を学習します。
りっちゃんが病気のお母さんのために,動物たちのアドバイスをもらいながら,サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使い,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。一年生は,「今日はりっちゃんのサラダが給食に出るね!!」と,とても楽しみにしていました。りっちゃんのサラダをしっかり食べて,元気な体を作りましょう。

画像1
画像2
画像3

ひろしま給食

10月17日(水)はひろしま給食の日でした。
献立は『ひろしまオールスター★担々丼 豆腐汁 みかん 牛乳』です。
ひろしま給食は栄養バランスがとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今年は応募総数5001作品の中から,呉市の小学2年生の親子が考えたメニューが選ばれました。広島市の給食では少しアレンジして登場しました。
地場産物の米,小松菜,えのきたけを使っていて,味付けは甘辛いみそ味で,豆板醤のピリ辛がポイントです。ごまをたっぷり使っているので,栄養満点です。
ぜひ,ご家庭でも作ってみてください。

 
画像1
画像2
画像3

給食のすいか(7/5)

 7月5日(木)の給食の献立は「バターパン チキンビーンズ 卵と小松菜のソテー 牛乳」でした。
 でも,昨日の休校措置で食べられなかった『すいか』がデザートとしてつきました。給食室で11個の大玉すいかをきれいに洗って,64分の1に慎重に切り分け,丁寧にボールに入れました。昨日のすいか,食べたかったなあと残念がっていた子供たちですが,すいかがあると知って大喜びしていました。とても甘くておいしいすいかで,皮のぎりぎり近くまでかじりついている子もいました。
画像1
画像2
画像3

せんちゃん焼きそば(5/17)

 5月17日の給食は『小型リッチパン せんちゃん焼きそば レバーのカレー風味揚げミニトマト 牛乳』でした。せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいの多い「切干しだいこん」を加えています。中華めんを少し減らして代わりに切り干しだいこんが入っているので,いつもの焼きそばよりもヘルシーです。給食室の大釜を3つ使って660人分のせんちゃん焼きそばを作りました。とてもおいしいせんちゃん焼きそばが出来上がりました!
画像1
画像2
画像3

1年生はじめての給食(4/16)

画像1
画像2
今日から1年生の給食が始まりました。
献立は『ビーフカレーライス フルーツヨーグルトあえ 牛乳』です。
ビーフカレーの中には星形のにんじんが入っている子もいました。
1年生の教室をのぞくと,「カレーはちょっとからかったけど,おいしかったよ。」
「星のにんじんが入っていたよ♪」「全部おいしかったよ。」「足りんかったよ。」等々,うれしい感想を聞かせてくれました。食缶もからっぽで,よく食べていました。
明日からも,給食をしっかり食べて,元気に楽しく学校生活を送ってほしいです。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 第5回PTA運営委員会
3/25 修了式(離・退任者紹介) 机・いす移動
3/26 学年末休業日(31日まで)
3/29 入学受付準備
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881