最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:48
総数:231919
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

卒業式に向けて

画像1
 明日はいよいよ卒業式です。これまで卒業式に向けて歌や呼びかけなど、一生懸命練習してきました。20日には6年間の思いを胸に112名が安北小学校を巣立っていきます。安北小学校のリーダーとして最後まで堂々した姿で式に臨んでもらいたいと思います。

安北ランチ感謝祭

 2月13日は安北ランチの日でした。6年生は学習でお世話になった近菜高長朝市組合の方々をお招きして感謝会を開きました。各クラスゲームや手作りプレゼントなど感謝の気持ちを込めることができました。
画像1画像2

租税教室

画像1画像2
 1月18日(金)に租税教室を行いました。広島北法人会の方に来て頂き,税金についてお話をして頂きました。社会の学習でも,税金については学習していましたが,改めて私たちが安全で安心して生活できるのは税金のおかげであることに気づくことができました。「もし税金がなかったらどうなるのか。」が描かれたDVDを視聴し,「今の暮らしをするために税金は必要なんだ。」と実感することができました。
 持ってきて頂いた,1億円(見本)を抱え,その重さに大興奮の子供達でした。

わくわくEスクール

画像1画像2
 1月11日(金)にわくわくEスクールがありました。中国電力さんに来ていただき,電気をつくる仕組みについて学習しました。磁石とコイルで電気を作ったり,手回し発電機を使って実験をしたりしました。実験が大好きな子供達は,楽しい実験を通してたくさんのことに気づくことができました。電気が光や音に変わること。電球を増やすとたくさんの電力が必要なこと。LEDだと少量の電力ですむこと。
 また,私たちの生活で使う電気が発電所で作られていることも学習しました。発電方法には,火力・原子力・水力などがあり,模型を使って仕組みを説明していただきました。それぞれの発電方法には,良い点・問題点があることを分かりやすく教えていただきました。
 今回の学習を理科の授業でさらに詳しく学習していきます。

平和学習と心の劇場

画像1画像2
校外学習に行ってきました。午前中は碑めぐりをしてから平和資料館の見学をしました。子供達は一言では表しきれない平和へのメッセージをしっかり受け取り、一生懸命メモを取っていました。
午後は劇団四季によるこころの劇場「魔法をすてたマジョリン」を観ました。劇の世界に入り込み、時には手拍子をしたり、一緒に大きな声で歌ったりしてとても楽しいひと時でした。アストラムラインでのマナーもしっかり守り、とても素晴らしい態度で学習に臨むことができました。

修学旅行日記22

画像1
画像2
帰りの支度。
集合は時間厳守。余裕の行動です。6年間の学びの成果がでました。
キッザニア甲子園を出発です。
みんな、まだまだ元気です。

修学旅行日記21

画像1
画像2
画像3
ソフトクリームショップでのソフト、アイスクリームづくりは大人気です。仕事を終えた後は、味をじっくり確かめました。とうとう活動終了の時間です。名残惜しいですが退館です。

修学旅行日記20

画像1
画像2
ベーカリーでパン職人になりました。クロワッサン作りに挑戦。
警察署で警察官の仕事を体験。制服を着ると身も心も引き締まります。

修学旅行日記19

画像1
宅配センターでお仕事体験。
キッザニアの街のいろいろな場所に荷物を配達したり、受け取りに行ったりします。
制服も似合っています。

修学旅行日記18

画像1
画像2
キッザニアでの体験活動が始まりました。

裁判所体験

ちょっと緊張します。

裁判官も被告も原告も傍聴者も安北小。

修学旅行日記17

画像1画像2
キッザニア到着
てるてる坊主の威力発揮により傘いらずで入館。

修学旅行日記16

画像1
退館式を終え出発です。
あいにくの雨模様もなんのその。
いざキッザニア甲子園へ。

修学旅行日記15

画像1画像2画像3
昨日の疲れを微塵にも感じさせないくらい、子どもたちは元気です

6時半には大広間に勢ぞろい。

早くから支度していただいた朝食もペロリです。


修学旅行日記14

画像1
おはようございます。

昨夜のお楽しみ会は野外活動のキャンプファイヤーのスタンツを思い起こさせるような、趣向を凝らした出し物が次々と披露されました。
おなかを抱えて、大笑いしすぎてしまいました。
思い出がたっぷり追加されました。

2日目がスタートしました。本日はあいにくの小雨模様です。

修学旅行日記13

画像1
待ちに待った夕食です。大広間に全員が集まり いただきます。

御飯のお味もベリーグッド。ごはんが進みました。おかわりもしたので満腹です。

食べたあとまでが夕食です。かたづけてくださる方のことを考えてご馳走さまでした。

完食

修学旅行日記12

画像1画像2
ホテル到着。
入館式を終え入室です。
みんな疲れた様子もなく、まだまだ元気です。

修学旅行日記11

画像1画像2画像3
須磨海浜水族園
ラッコの餌やりを見学。1日目の活動が終了し、旅館へ向かいます。

修学旅行日記10

画像1画像2
たのしいたのしいお買い物タイム。お家の方の顔を思い浮かべながら一つ二つとお土産が手の中に収まっていきます。買ったら名前を書いてお小遣い帳をつけます。約束どおり。

修学旅行日記9

画像1
画像2
姫路城
歩くと汗ばむ気温。
外国からのお客様も大勢おられました。
天守閣のてっぺんまでひたすら歩きに歩きました

修学旅行日記8

画像1画像2
備前窯元を出発して姫路城高田馬場に着きました。
一年生のてるてる坊主効果は抜群です。青空の下お弁当を食べています。暖かな日差しが嬉しいです。自作のナップザックも大切な相棒です

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 第5回PTA運営委員会
3/25 修了式(離・退任者紹介) 机・いす移動
3/26 学年末休業日(31日まで)
3/29 入学受付準備
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881