最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:48
総数:231932
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

図画工作科「つないで つるして」

画像1画像2
 図画工作科「つないで つるして」を学習しました。新聞紙を色々な形に切り,思い思いに繋げていく学習です。班で相談しながら,どんどん繋げていきました。他の班と合体して頑張っている班もありました。輪飾り風にしたり、カーテンのようにしたり・・・生き生きと仲良く活動することができました。

大根を収穫しました

画像1
 秋から育ててきた大根が育ったので、学年園から抜きました。いろいろな大きさの大根がありました。大きな大根、小さな大根・・・。中には、2本の大根がねじれてくっついているものもありました。まるで絵本の『おおきなかぶ』のように、うんとこしょ、どっこいしょと力を合わせて大根を収穫しました。
 翌日、大根をおでんにして食べました。自分たちで育てた大根は、甘くておいしかったです。
「大根っておいしいね。」
「また食べたいね。」
と話しながら、楽しく食べました。収穫の喜びを味わうことができました。
画像2

おもちゃまつり

画像1
画像2
 1月25日(水)に安幼稚園、上安保育園の年長さんを招いて、おもちゃまつりを開きました。2年生はこの日のために、何のおもちゃを作るのか考え、材料を集め、班で協力しておもちゃを作りました。当日は、自分たちが楽しむのではなく、年長さんに「楽しい。」と思ってもらえるよう、一生懸命に頑張りました。年長さんに、「楽しいおもちゃがいっぱいあった。」「小学校は楽しい。」と言ってもらえて、2年生の子どもたちはとても嬉しかったようです。年長さんと2年生の笑顔がたくさん見られたおもちゃまつりでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受け付け
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881