最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:100
総数:231873
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

運動会 個人走1

画像1
画像2
画像3
 1・2・3年
 どの学年も、ゴールまで全力で走り抜けました。

運動会 大玉送り

画像1
画像2
画像3
 全児童による大玉送りです。
 赤白の大玉を、みんなでゴールまで運びます。大きいので、落ちてしまうこともありましたが、6年生が持ち上げてそこからまたスタートしました。
 子ども達は、「運動会」として全児童で行う初めての競技を楽しんでいました。

運動会 応援合戦

 久しぶりの運動会、低学年にとっては初めての運動会です。
 応援合戦では、応援団長、応援係とともに赤白お互いに大きな声を出して応援しました。
画像1
画像2
画像3

10月20日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
ドライカレー
いもいもドレッシングサラダ
牛乳
 
 ドライカレーは,水分量が少ないので,焦げないように注意しながら作りました。子どもたちは喜んでいる様子でしっかりと食べていました
 いもいもドレッシングサラダには,じゃがいも・さ。といも・さつまいもの3種類のいもが入っています。それぞれのいもを崩れないように茹で,しっかりと冷ましてからドレッシングで和えます。食感の違いや,味の違いを楽しみながら食べることができます。

10月19日 今日の給食

画像1
画像2
【献立】
小型バターパン
きのこスパゲッティ
元気サラダ
牛乳

 元気サラダは「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。以前は「りっちゃんのサラダ」という名前でしたが,今年は「元気サラダ」という名前に変更しました。給食室では,物語と同じ材料で作っています。

10月18日 今日の給食

画像1
【献立】
ごはん
赤魚の竜田揚げ
炒りうの花
ひろしまっこ汁

 「炒り卯の花」の「卯の花」という名前は白いウツギ(ウノハナ)の花にたとえて付けられたそうです。ウノハナには別名,「きらず」とも呼ばれ,卯の花は包丁を使わず調理することができることからこの名前が付けられたともいわれています。卯の花は淡白な味わいですが,干ししいたけやさつま揚げなど一緒に調理することでうま味を吸っておいしく仕上がります。

全体練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の全体練習を行いました。
 始めの応援合戦では、応援係の声や太鼓の音に合わせて、声を出したり手拍子をしたりしました。初めてだったので、応援係の動きを見るだけになってしまう児童もいましたが、だんだん声が大きくなり、手拍子もリズムに合わせてできるようになりました。
 次に、大玉送りをしました。赤白、大きな球を1年生から順に落とさないように送っていきます。落ちたら、落ちた場所から続けます。
 どちらも本番のような盛り上がりでした。
 いよいよ土曜日が運動会です。頑張る姿を見ていただきたいと思います。

10月17日 今日の給食

画像1
【献立】
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ししゃものから揚げ
はりはり漬け
牛乳

 はりはり漬けは,切り干し大根ときゅうり,にんじんを酢としょうゆ,さとうで和えています。ぽりぽりとした食感がおいしいです。切り干し大根には食物繊維がたっぷり含まれています。食物繊維は腸内をきれいにし,排便を促します。また,脂質・糖・ナトリウムなどを吸着して排出する働きがあるため,これらの過剰な摂取による生活習慣病を予防してくれます。ぜひご家庭でも切り干し大根を取り入れてみてください!

10月13日 今日の給食

画像1
画像2
【献立】
豚丼
かわりきんぴら
ぶどうゼリー
牛乳

 かわりきんぴらには,牛肉・ごぼう・にんじんの他に千切りにしたじゃがいもが入っています。ホクホクとした食感が,いつものきんぴらと違い,おいしいです。
 ぶどうゼリーは先週から楽しみにしている児童が多く,待ちに待った日となりました。ひんやりと冷たいゼリーに,「1000個食べられる!」と,とても喜んでいました。
 少しずつ給食の残りが少なくなり,食べられる量が増えてきています。しっかり外で遊んで,もりもり食べましょう!

3年 自転車教室

 本日,広島市道路交通局道路管理課の方々をお招きして,自転車に乗った際に気を付けることや交通ルール等の話を聞きました。
 自転車の乗り降りは左側ですることや歩道を通行するときは車道に近いところを通る等,子どもたちにとって初めて知ることがたくさんあり,真剣に話を聞いていました。
 自転車教室で学んだことを生かして安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年 いもほりにいったよ!

画像1
画像2
画像3
 野外活動センターで芋ほりをしました。子ども達は「どんないもがとれるかな?」と,とても楽しみにしている様子でした。沢山のつると葉を一生懸命取り除き,芋を掘りました。さつまいもを傷つけないように丁寧に周りから掘って収穫を楽しみました。予想以上の収穫で,子ども達は大喜びでした。収穫したいもを抱えて,「おもい〜!」と言いながらも,とても楽しそうでした。

10月11日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
ごはん
豆腐と豚肉の四川風炒め
キャベツの中華和え
大学芋
牛乳

 大学芋は,年に1回登場する献立です。旬のさつまいもを給食室で揚げ,煮詰めたたれをからめます。このたれを作ることが難しく,煮詰めすぎると冷めた時に固くなるため,少しとろみがついたところで火を止め完成です。子どもたちにとても好評で「大学芋を給食に出してくれてありがとうございます!」と嬉しい声をもらえました。

10月10日 今日の給食

画像1
【献立】
ごはん
さけのから揚げ
レモン和え
豚汁
牛乳

 さけのから揚げは角切りの鮭をコーンスターチで揚げています。一口サイズで食べやすく,子どもにも好評でした。キャベツをレモンで和えたレモン和えと相性が良く,さっぱり食べることができます。
 先週から運動会の練習が始まり,体を動かす時間が増えてきました。しっかりと給食を食べて元気に過ごしましょう!

後期が始まりました。

画像1画像2
 まず新しく赴任された先生の紹介があり、次に後期始業式を行いました。
 前期の終わりに校長先生が「目標を決める」という話をされました。後期の目標を決めてきた人が、「人に聞こえる声で発表をする」「人の方を向いて話を聞く」「字を丁寧に書く」とみんなの前で発表しました。それぞれが決めた目標を達成できるよう、後期も頑張ってほしいです。
 その後、生活目標について、マナーを守ることについての話がありました。きまりを守ること、そしてお互いが気持ちよく過ごせるためのマナーを守ることを心掛けてほしいです。

ライフライン防災教室

画像1
画像2
画像3
 中国電力ネットワーク,広島ガス,広島水道局,NTTネットワークの方をお招きして,防災について学習しました。それぞれの会社での役割や,家庭で意識してほしいことを学びました。学んだことを今後の授業や生活に活かしていきたいと思います。

10月6日 今日の給食

画像1
画像2
【献立】
ごはん
いも煮
甘酢和え
チーズ
牛乳

 今日の給食にはたっぷりのさといもが入ったいも煮でした。さといもは芋類の中でも糖質が少なく,食物繊維を多く含んでいます。秋が旬となりますので積極的にご家庭でも食べてみてください。
 甘酢和えにはイカが入っています。シャキシャキ・コリコリとした食感が良く,おいしいですね。

10月5日 今日の給食

画像1
画像2
【献立】
黒糖パン
ホキのガーリック揚げ
温野菜
クリームスープ
牛乳

 ホキのガーリック揚げは,ほんのりとにんにくの香りが食欲をそそり,とてもおいしくできました。子どもたちもよく食べており,残りも少なかったです。作り方を聞きに来た児童から「帰っておうちの人に作ってもらう!」と嬉しい反応をもらえました。
 10月になり,給食室は室温25度と過ごしやすくなりました。寒暖差がありますので給食をしっかり食べて,風邪をひきにくい体を作りましょう!

5年生 運動会練習

画像1
画像2
 今週から運動会の練習が始まりました。集合や整列を素早く行い、限られた時間の中でしっかりと練習していきたいと思います。
 練習初日、集中してたくさんの動きを覚えることができました。

5年生 健康教室

画像1
画像2
 先週、学校医の山脇先生に来ていただき、お口の健康についての話を聞きました。虫歯の原因や歯の磨き方について詳しく教えていただきました。普段飲んでいる飲み物にも思っていた以上に砂糖が使われていることを知り驚いていました。
 今後、健康教室で学んだことを生かして歯を大事にしていきたいですね。

10月3日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
そぼろごはん
みそ汁
りんご
牛乳

 今日の給食にはりんごが出ました。皮が薄く,甘いりんごでした。月曜日もみかんが出たので,「果物まつりだ!」喜んでいる様子でした。給食室では,りんごを切った後にサッと塩水に漬け褐変を防ぎます。そうすることで子どもたちが食べる時でも色がきれいな状態で届けることができます。
 そぼろごはんは,まぐろの油漬けで作りました。味がよく染みており,ごはんとよく合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
主な予定
3/25 修了式 机・椅子移動
3/26 学年末休業(〜3/31)
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881