最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:100
総数:231865
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

6年生 修学旅行 その24

画像1画像2
歴史ゾーンでは、体験コーナーがありました。昔の人は、こんなくらしをしていたのですね。

6年生 修学旅行 その23

画像1画像2
いのちのたび博物館、自然史コーナー。楽しく見学しています。

6年生 修学旅行 その22

画像1画像2画像3
本日最初の見学地、北九州市立自然史 歴史博物館 いのちのたび博物館に到着しました。
入ってすぐのフロアには、たくさんの恐竜の骨格標本が…。子どもたちは、圧倒されていました。

6年生 修学旅行 その21

画像1画像2
いよいよホテルを出発です。名残惜しいですが、たくさんの思い出とともにバスに乗り込みます。

6年生 修学旅行 その20

画像1画像2
退館式を行いました。お世話になったホテルの方へ感謝の言葉を伝えることができました。
たくさんの楽しい思い出をありがとうございました。

修学旅行 その19

画像1画像2
朝食会場の前の様子です。靴がきちんと揃えてあります。素晴らしいです。

修学旅行 その18

画像1画像2画像3
今朝の朝食です。なかなか豪華なメニューが並んでいます。
子どもたちは、ぱくぱく食べていました。これで今日のエネルギー補給は万全!今日も一日、元気に活動できそうです。

6年生 修学旅行 その17

画像1
修学旅行2日目の朝です。今日もとてもいい天気になりそうです。

6年生 修学旅行 その16

画像1画像2
今日2回目の買い物タイムです。あれこれと悩みながら買う人、思い切りよくぱっぱっと買う人様々です。
でも、思いは同じ。あげる人が喜んでくれるように…。

6年生 修学旅行 その15

画像1画像2画像3
夕食の様子です。

6年生 修学旅行 その14

画像1画像2
待ちに待った夕飯です。
テーブルに並べられた豪華なお料理に子どもたちは、大喜び。特に、イカの刺身と天ぷら、博多ラーメンには箸が進んでいました。
美味しいお料理を用意してくださったホテルの皆さん、ありがとうございました。

11月21日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
減量ごはん
すき焼きうどん
いかの煮つけ
くわいのから揚げ
牛乳

 今日の給食には広島県産のくわいが登場しました。なんと広島県福山市はくわいの生産量日本一です。福山は瀬戸内海の温暖な気候で日照量が多く,くわいの生育に適しているそうです。1年生はくわいを初めて食べる子がほとんどで,「これは何?」と興味津々な様子でした。食べてみると,いものようでおいしかったと嬉しい反応がありました。給食時間には実際に福山市でくわいの生産を行っている農家の方へのインタビュー動画を流しました。どのように育てられているか見ることでより関心をもって食べることができたと思います。
 また1年生は,初めて自分たちだけで給食の準備を行いました。一人一人が責任感を持って準備することができました。

3年 アイマスク体験

 3年生は,総合的な学習の時間「目の不自由な人の生活を知ろう」の学習で,アイマスク体験を行いました。
 アイマスクを付けて歩いたり,椅子に座ったり,白状を持って階段を登ったり,点字ブロックの上を歩いたりする体験をしました。
 また,介助をする体験も行うことで,自分が立つ位置や歩く位置を気を付けたり,目の不自由な人が安心できるような声かけをしたりすることの大切さに気付くことができました。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 その13

画像1画像2
絵付けが終了しました。

6年生 修学旅行 その12

画像1画像2画像3
有田焼の絵付け体験です。
あらかじめ考えていた図案をもとに、筆を使って絵付けをしていきます。子どもたちの表情は真剣そのもの。素敵な湯飲みになりそうです。出来上がりが楽しみですね。

6年生 修学旅行 その11

画像1画像2
今晩の宿に到着しました。ちょうど、夕日が沈む少し前で、とても美しい景色を見ることができました。
子どもたちは、わくわくが止まらないようですが、ルールやマナーをきちんと守って楽しい夜を過ごして欲しいと思います。

6年生 修学旅行 その10

画像1画像2画像3
壇之浦サービスエリアでちょっと一息、休憩です。関門橋が目の前に見え、関門海峡を行き交う船舶も見ることができます。
バスの中は、少し疲れたのかいい気持ちで眠っている子もいます。
これからいよいよ今晩の宿へと向かいます。

6年生 修学旅行 その9

画像1画像2画像3
秋吉台サファリランドの動物ふれあい広場では、そこにいる様々な動物たちとふれあうことができます。
カンガルー、カピバラ、犬たちと楽しくふれあうことができました。

6年生 修学旅行 その8

画像1画像2画像3
秋吉台サファリランドにやって来ました。ゾウやライオン、シマウマなどの動物が放し飼いにされていて、バスの中から見ることができます。
目の前に現れた動物たちに子どもたちは大興奮!「かわいい!」「かっこいい!」と口々に叫んでいました。

6年生 修学旅行 その7

画像1画像2画像3
昼食のあとは、秋吉台スカイラインを走ります。白い石灰岩が無数に並ぶ日本最大級のカルスト台地を見ながらのドライブは快適です。
あまりの美しく、雄大な光景に、子どもたちは、声をあげていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
主な予定
3/25 修了式 机・椅子移動
3/26 学年末休業(〜3/31)
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881