最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:39
総数:230850
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

3年生から6年生へ

画像1画像2画像3
 2月28日(火)に行われた6年生を送る会で、3年生は心をこめて英雄の歌を6年生のあために替え歌で合唱しました。
 曲の合間には、すてきだった6年生をたたえて、寸劇をしました。ウォークラリーや遠足、長縄大会、どの場面でも6年生はとても頼もしいリーダーでした。長縄大会で400回以上跳ぶなど、3年生には夢のまた夢で、とても難しいことに思えますが、6年生を目指して頑張ります。

6年生を送る会

 2月28日(火)に6年生を送る会がありました。卒業していく6年生の思い出に残るように、1年生から5年生まで、一生懸命に出し物をしました。
 6年生がお礼に、笛と英語の歌詞でカントリーロードを聞かせてくれました。また、とても美しい歌声で、旅立ちの日にを合唱しました。素晴らしい響きに、みんな感慨深い思いがしました。あらたにタイム、遠足、ウォークラリー、縦割り掃除など、いろいろな場面でたよりになる優れたリーダーでした。
 中学校に行っても、是非活躍して下さい。
画像1画像2画像3

夢をかなえる ドリームマップ

画像1画像2画像3
 2月15日(水)ドリームマップ普及協会の先生方に来ていただき,ドリームマップの作成と発表会を行いました。ドリームマップとは,「こうなったらいいな!こんなことしたいな! こんな大人になりたいな!」と思うことを台紙に描いて発表するという活動です。1今の自分を見つめる 2夢をえがく 3夢を信じる 4夢を伝える という流れで学習していきました。
 この日は「それは無理だろう」など否定的な言葉は使わないというルールのもとに「君ならできるよ」や「大丈夫!」など元気の出る言葉をお互い掛け合う日とし,夢に向かってがんばろうという気持ちが高まりました。
 発表会では,保護者の方にも見ていただきました。子供たちが堂々と夢を語る姿を見られ成長したことを実感されたことと思います。

地場産物を使ったメニューを考えよう 安北ランチ本番!!

画像1画像2
 2月14日(火)にこれまで学習してきた「地場産物を使ったメニューを考えよう」の集大成である,安北ランチがお世話になった近菜高長の皆様をお迎えして開催されました。
各クラスで,招待状,案内係,司会,教室の飾りなどなどおもてなしを考えて楽しい会となりました。
 この学習を通して,地場産物の歴史,育てておられる方たちの苦労などを知ることによって,郷土への思いや地域の方たちへの感謝の思いを一層深めることができました。

高学年の参観日

 2月15日に高学年の参観授業と懇談会がありました。
どのクラスも活気にあふれ、意見や発表で子どもたちが活躍していました。保護者の方々のとても楽しそうに見ておられました。
画像1画像2画像3

食育出前授業

画像1画像2
 本日、公益社団法人全日本司厨士協会の方々にお越しいただき、食育出前授業をしていただきました。子供たちには、食事を作っていただいた方に感謝し「有難うございます、おいしかったよ」とお礼の言葉を言いうことの大切さを教えていただきました。
 子供たちは、プロの料理人の方々の卓越した包丁さばきや、フライパンテクニックを目の当たりにすることができ、貴重な時間を過ごすことができました。また、塩にも種類がたくさんあり、産地によって様々な違いがあることを知ることができました。
 最後に、ミネストローネスープを試食させていただいた際には、子供たちは「美味しい!」と声に出しながら食べていました。今回の出前授業だけで終わるのではなく、日々の食事に対して感謝の気持ちを込めて、美しく、楽しく、美味しく食べれるように指導を続けていきたいと思います。

参観日

 2月15日(水)4年生最後の参観日では,国語科の「木竜うるし」の音読劇を行いました。2月に入り,子どもたちは発表に向け学校でも家でも一生懸命練習をしてきました。ペアでの音読練習から始まり,セリフを覚えるだけではなく声の調子や速さを工夫したり,身振り手振りをつけたりしていきました。そして,班やクラス全体でアドバイスし合い,小道具を自分たちで作り,何度も練習を重ねてきました。
子どもたち一人一人が,ユーモラスで個性的な権八と藤六を演じることができました。最初は欲張りで自分勝手な権八が,素直で人のいい藤六との掛け合いや,自分のしたことを反省することによって、変わってしていく様子を上手に表現していました。やりきった子ども達は,大きな達成感を味わうことができました。
 最後になりましたが,保護者のみなさま,お忙しい中参観懇談にお出でいただき,また,子どもたちに温かい拍手を送っていただきありがとうございました。4年生も残り1か月となりましたが,一日一日を大切に,元気いっぱいの毎日を過ごしていきたいと思います。

画像1画像2

図画工作科「つないで つるして」

画像1画像2
 図画工作科「つないで つるして」を学習しました。新聞紙を色々な形に切り,思い思いに繋げていく学習です。班で相談しながら,どんどん繋げていきました。他の班と合体して頑張っている班もありました。輪飾り風にしたり、カーテンのようにしたり・・・生き生きと仲良く活動することができました。

6年生をおくる会練習

6年生をおくる会の練習を1年生全体でしました。
歌の確認と呼びかけの練習をしました。
6年生に喜んでもらえるようにがんばって大きな声で発表します。
画像1
画像2

2月の16の日

16日の大休憩に6年生と長縄跳びをしました。
6年生はとても上手で1年生のよい手本となりました。
長縄大会に向けてがんばります。
画像1
画像2

総合的な学習「地いきのお店をしょうかいしよう」

 3年生は2月8日(水)に総合的な学習の時間で学区内にあるお店をグループに分かれて回りました。
 各クラスの中から希望のお店を選び、聞きたいこと・調べたいことを考えて、お店の方にインタビューしたり、メモを取ったりしました。子どもたちは真剣にお話を聞き、お店の中の様子もじっくり見ることができました。
 各クラスに帰ってポスターやパンフレットを作り、友だちに紹介したり、お店の方に見ていただいたりするつもりです。
画像1画像2画像3

児童会選挙

画像1
 本日、体育館で来年度の児童会長を決める、児童会選挙の最終演説が行われました。計10人もの児童が全校児童の前で立派に演説をすることができました。立候補者は、この日のために、ポスターをかいたり、立会演説を行ったりしてきました。このことにより、候補者一人一人の、安北小学校をより良くしたいという思いがよく伝わりました。5年生も、いよいよ6年生に近づいてきました。安北小学校のリーダーとしての自覚と責任感が、以前にもまして前面に出てきたように感じます

地場産物を使ったメニューを考えよう4

画像1画像2画像3
 2月13日(月)に6年生が下学年に向けて「安北ランチ」の説明に行きました。ポスターを使って発表しました。「安北ランチとは?」「笹木三月子大根とは?」など低学年にも分かるようにクイズや絵を交えながら工夫して発表することができました。6年生が一生懸命に伝えてくれたおかげで,安北小学校の児童が地場産物について知り,大切にして行こうという気もちをもってくれたことと思います。

地場産物を使ったメニューを考えよう3

画像1画像2画像3
 2月2日(木),3日(金)に安北ランチの献立を調理実習で実際に作りました。2日には,地域の方に笹木三月子大根の天ぷらを揚げていただきました。どのクラスでも献立に込められた意味を理解し,段取りよく作ることができました。特に笹木三月子大根の天ぷらは少し多めに作っていただいたのですが,「おいしい,おいしい」と全て完食しました!
 その他にも安北ランチのプロジェクトとして玄関前の掲示,CM作り,各学年へのプレゼンテーションなど着々と進んでいます。来週の本番が楽しみです。

長縄の練習

 2月の中旬に予定されている長縄大会に向けて、各学年が少しずつ練習を始めています。
 3年生も少しずつ練習し、みんなの声賭けと協力で跳べる回数が少しずつ増えてきています。3分間200回を超えるクラスも出てきています。練習を重ねて、クラスの協力の輪がどんどん広がっていくことを願っています。
画像1画像2

大根を収穫しました

画像1
 秋から育ててきた大根が育ったので、学年園から抜きました。いろいろな大きさの大根がありました。大きな大根、小さな大根・・・。中には、2本の大根がねじれてくっついているものもありました。まるで絵本の『おおきなかぶ』のように、うんとこしょ、どっこいしょと力を合わせて大根を収穫しました。
 翌日、大根をおでんにして食べました。自分たちで育てた大根は、甘くておいしかったです。
「大根っておいしいね。」
「また食べたいね。」
と話しながら、楽しく食べました。収穫の喜びを味わうことができました。
画像2

実験をしました! 「もののとけ方」

画像1画像2
 理科の「もののとけ方」の学習で、食塩とミョウバンが水にどれだけ溶けるのかという実験を行いました。子供たちは、班のみんなと役割を分担し、協力しながら行ったり、初めて使うメスシリンダーを正しく使い、水50mlを正しく計ったりすることができました。今回の実験で、子供たちは、食塩とミョウバンも、水に溶ける量には限度があり、その限度は、食塩とミョウバンでは違っているということが分かりました。

そろばんの学習

 3年生は、1月24日(火)と1月25日(水)にボランティア珠算講師の方に来ていただいて、そろばんの学習をしました。
 はじめてそろばんに触る子どもたちが多く、とても新鮮に感じたようです。パチパチと軽快な音が教室に響きました。一生懸命に10の数の分解を利用して、繰り上がりのたし算にも挑戦しました。
画像1画像2画像3

光明寺見学

2月1日(水)光明寺見学に行ってきました。行き帰りの道も,安全に気をつけてマナーを守り,元気に挨拶をしながら歩くことができました。
光明寺に到着すると,普段あまり見ることのないものを目の前に,「大きな石像がある!」「わー大きな鐘だ!」と,子どもたちは目を輝かせていました。光明寺では,住職の遠藤さんにたくさんのお話をしていただきました。光明寺に古くから伝わる「わにぐち」や「鐘」にまつわるお話を,歴史上の出来事と共にわかりやすく教えていただきました。また,安北地域の歴史なども学び,自分たちの住んでいる地域のことなので子ども達も終始興味津々で聞いていました。
学校に帰ってきてからは光明寺リスニングテストを実施しました。メモの取り方もとても上手になっており,話の中のキーワードを聞き逃さずメモしていたので,ほとんどの子が自信を持って答えることができていました。
地域の歴史についてしっかりと学び,関心を持つことのできる充実した時間になりました。

画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり

画像1
画像2
 1月25日(水)に安幼稚園、上安保育園の年長さんを招いて、おもちゃまつりを開きました。2年生はこの日のために、何のおもちゃを作るのか考え、材料を集め、班で協力しておもちゃを作りました。当日は、自分たちが楽しむのではなく、年長さんに「楽しい。」と思ってもらえるよう、一生懸命に頑張りました。年長さんに、「楽しいおもちゃがいっぱいあった。」「小学校は楽しい。」と言ってもらえて、2年生の子どもたちはとても嬉しかったようです。年長さんと2年生の笑顔がたくさん見られたおもちゃまつりでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受け付け
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881