最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:109
総数:229758
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

第39回卒業証書授与式

 平成28年度第39回卒業証書授与式が行われました。卒業生一人ひとりに卒業証書が校長先生から手渡されました。
 卒業生・在校生のお別れの言葉において、卒業生の一人ひとりの呼びかけの言葉や”旅立ちの日に”の美しい力強い歌声が、体育館中に響き渡りました。素晴らしい歌声と自信に充ち溢れた態度は、参加した保護者の方々や来賓の方々の感動を呼びました。見送りをする5年生の心のこもった”大切な物”の歌声が胸に染みました。
 やりきった満足感と達成感を胸に、卒業生が学び舎を巣立って行きました。これからの未来に、希望と夢をもってしっかりと羽ばたいていってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

総合「コミュニケーションの輪を広げよう」

 3年生は、3月13日(月)に、総合的な学習の時間で「コミュニケーションの輪を広げよう」の勉強をしました。英語でのコミュニケーションの取り方を中山先生に指導していただきました。
 まずは、あいさつの仕方を学びました。次に、楽しい音楽に合わせて、体の部分を覚えたり、色についてゲームを通して学んだりしました。子どもたちは大喜びで、あいさつの仕方や、質問の仕方、答え方等を学習していました。
画像1画像2

6年生の奉仕掃除

 3月17日の卒業式を控え、6年生は校舎をピカピカに磨き上げ、別れを惜しみました。
下学年にとっては、とても頼もしいすてきな6年生でした。
 掃除もいつも丁寧で、低学年にも優しく指導していました。
画像1
画像2
画像3

成長をふりかえって〜世界で1冊の絵本〜

画像1
 生活科「あしたへジャンプ」という学習で,今までの自分の成長を振り返っています。2年生になってできるようになったことや,3年生になったら挑戦したいことなどを記した絵本を作っています。
 おうちの人に小さいころの自分のことを聞いたり,お手紙を書いてもらったり・・・思い出がたくさんつまった,自分だけの絵本ができました。できるようになったこともたくさん増えました。今までがんばったぼく・わたしを見つめることができたと思います。
 絵本もいよいよ完成に近づきました。子どもたちは,おうちの方からの手紙を何度も読んでニッコリ。長縄跳びでがんばったこと,忍者修行に行ったこと,運動会で友達と力を合わせたことを書いた人もいました。この1年間でたくさんの思い出ができました。
 この絵本を読んで,明日へジャンプ!3年生もがんばりましょう。
 
 
画像2

教室かざり

画像1
画像2
画像3
新しい一年生を迎える準備をしています。
一年間を振り返りながら楽しく作っています。
お兄さんお姉さんになることを子どもたちも楽しみにしています。

6年生を送る会

 2月28日(火)6年生を送る会がありました。どの学年の出し物も,6年生への感謝の気持ちのこもった素晴らしい発表でした。4年生の出し物では,今年の6年生の活躍をカープの活躍と掛けて,「神ってた」瞬間としてピックアップして劇で発表しました。たてわり掃除やレッツミラクルウォークラリーでの6年生の頼りになるかっこいい姿を上手に,そして楽しく表現することができました。そして,劇のあとには「CCダンス」ならぬ「YYダンス」を元気よく歌って踊りました。4年生らしく,笑顔いっぱい元気いっぱいで6年生のみんなに感謝の気持ちを伝えることができた,素晴らしい出し物でした。
 出し物のあとには,6年生に関係する〇×クイズをしたり,名刺交換ゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。


画像1画像2

6年生を送る会

画像1画像2
 本日、6年生を送る会が行われました。5年生は、運動会で踊ったソーラン節の合間に、劇や踊りを織り交ぜ、6年生への感謝の気持ちを伝えました。この日のために、休憩時間などを使い、練習を重ねた結果、各クラスとも6年生からたくさんの笑顔をもらうことができました。
 今回の6年生を送る会を通して、改めて6年生の大変さや、責任の重さを感じました。5年生もあと少しで6年生です。今期も残りわずかとなりましたが、来年度、最高のスタートを切れるよう頑張ってほしいと思います。

3年生から6年生へ

画像1画像2画像3
 2月28日(火)に行われた6年生を送る会で、3年生は心をこめて英雄の歌を6年生のあために替え歌で合唱しました。
 曲の合間には、すてきだった6年生をたたえて、寸劇をしました。ウォークラリーや遠足、長縄大会、どの場面でも6年生はとても頼もしいリーダーでした。長縄大会で400回以上跳ぶなど、3年生には夢のまた夢で、とても難しいことに思えますが、6年生を目指して頑張ります。

6年生を送る会

 2月28日(火)に6年生を送る会がありました。卒業していく6年生の思い出に残るように、1年生から5年生まで、一生懸命に出し物をしました。
 6年生がお礼に、笛と英語の歌詞でカントリーロードを聞かせてくれました。また、とても美しい歌声で、旅立ちの日にを合唱しました。素晴らしい響きに、みんな感慨深い思いがしました。あらたにタイム、遠足、ウォークラリー、縦割り掃除など、いろいろな場面でたよりになる優れたリーダーでした。
 中学校に行っても、是非活躍して下さい。
画像1画像2画像3

夢をかなえる ドリームマップ

画像1画像2画像3
 2月15日(水)ドリームマップ普及協会の先生方に来ていただき,ドリームマップの作成と発表会を行いました。ドリームマップとは,「こうなったらいいな!こんなことしたいな! こんな大人になりたいな!」と思うことを台紙に描いて発表するという活動です。1今の自分を見つめる 2夢をえがく 3夢を信じる 4夢を伝える という流れで学習していきました。
 この日は「それは無理だろう」など否定的な言葉は使わないというルールのもとに「君ならできるよ」や「大丈夫!」など元気の出る言葉をお互い掛け合う日とし,夢に向かってがんばろうという気持ちが高まりました。
 発表会では,保護者の方にも見ていただきました。子供たちが堂々と夢を語る姿を見られ成長したことを実感されたことと思います。

地場産物を使ったメニューを考えよう 安北ランチ本番!!

画像1画像2
 2月14日(火)にこれまで学習してきた「地場産物を使ったメニューを考えよう」の集大成である,安北ランチがお世話になった近菜高長の皆様をお迎えして開催されました。
各クラスで,招待状,案内係,司会,教室の飾りなどなどおもてなしを考えて楽しい会となりました。
 この学習を通して,地場産物の歴史,育てておられる方たちの苦労などを知ることによって,郷土への思いや地域の方たちへの感謝の思いを一層深めることができました。

高学年の参観日

 2月15日に高学年の参観授業と懇談会がありました。
どのクラスも活気にあふれ、意見や発表で子どもたちが活躍していました。保護者の方々のとても楽しそうに見ておられました。
画像1画像2画像3

食育出前授業

画像1画像2
 本日、公益社団法人全日本司厨士協会の方々にお越しいただき、食育出前授業をしていただきました。子供たちには、食事を作っていただいた方に感謝し「有難うございます、おいしかったよ」とお礼の言葉を言いうことの大切さを教えていただきました。
 子供たちは、プロの料理人の方々の卓越した包丁さばきや、フライパンテクニックを目の当たりにすることができ、貴重な時間を過ごすことができました。また、塩にも種類がたくさんあり、産地によって様々な違いがあることを知ることができました。
 最後に、ミネストローネスープを試食させていただいた際には、子供たちは「美味しい!」と声に出しながら食べていました。今回の出前授業だけで終わるのではなく、日々の食事に対して感謝の気持ちを込めて、美しく、楽しく、美味しく食べれるように指導を続けていきたいと思います。

参観日

 2月15日(水)4年生最後の参観日では,国語科の「木竜うるし」の音読劇を行いました。2月に入り,子どもたちは発表に向け学校でも家でも一生懸命練習をしてきました。ペアでの音読練習から始まり,セリフを覚えるだけではなく声の調子や速さを工夫したり,身振り手振りをつけたりしていきました。そして,班やクラス全体でアドバイスし合い,小道具を自分たちで作り,何度も練習を重ねてきました。
子どもたち一人一人が,ユーモラスで個性的な権八と藤六を演じることができました。最初は欲張りで自分勝手な権八が,素直で人のいい藤六との掛け合いや,自分のしたことを反省することによって、変わってしていく様子を上手に表現していました。やりきった子ども達は,大きな達成感を味わうことができました。
 最後になりましたが,保護者のみなさま,お忙しい中参観懇談にお出でいただき,また,子どもたちに温かい拍手を送っていただきありがとうございました。4年生も残り1か月となりましたが,一日一日を大切に,元気いっぱいの毎日を過ごしていきたいと思います。

画像1画像2

図画工作科「つないで つるして」

画像1画像2
 図画工作科「つないで つるして」を学習しました。新聞紙を色々な形に切り,思い思いに繋げていく学習です。班で相談しながら,どんどん繋げていきました。他の班と合体して頑張っている班もありました。輪飾り風にしたり、カーテンのようにしたり・・・生き生きと仲良く活動することができました。

6年生をおくる会練習

6年生をおくる会の練習を1年生全体でしました。
歌の確認と呼びかけの練習をしました。
6年生に喜んでもらえるようにがんばって大きな声で発表します。
画像1
画像2

2月の16の日

16日の大休憩に6年生と長縄跳びをしました。
6年生はとても上手で1年生のよい手本となりました。
長縄大会に向けてがんばります。
画像1
画像2

総合的な学習「地いきのお店をしょうかいしよう」

 3年生は2月8日(水)に総合的な学習の時間で学区内にあるお店をグループに分かれて回りました。
 各クラスの中から希望のお店を選び、聞きたいこと・調べたいことを考えて、お店の方にインタビューしたり、メモを取ったりしました。子どもたちは真剣にお話を聞き、お店の中の様子もじっくり見ることができました。
 各クラスに帰ってポスターやパンフレットを作り、友だちに紹介したり、お店の方に見ていただいたりするつもりです。
画像1画像2画像3

児童会選挙

画像1
 本日、体育館で来年度の児童会長を決める、児童会選挙の最終演説が行われました。計10人もの児童が全校児童の前で立派に演説をすることができました。立候補者は、この日のために、ポスターをかいたり、立会演説を行ったりしてきました。このことにより、候補者一人一人の、安北小学校をより良くしたいという思いがよく伝わりました。5年生も、いよいよ6年生に近づいてきました。安北小学校のリーダーとしての自覚と責任感が、以前にもまして前面に出てきたように感じます

地場産物を使ったメニューを考えよう4

画像1画像2画像3
 2月13日(月)に6年生が下学年に向けて「安北ランチ」の説明に行きました。ポスターを使って発表しました。「安北ランチとは?」「笹木三月子大根とは?」など低学年にも分かるようにクイズや絵を交えながら工夫して発表することができました。6年生が一生懸命に伝えてくれたおかげで,安北小学校の児童が地場産物について知り,大切にして行こうという気もちをもってくれたことと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受け付け
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881