最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:40
総数:130732
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

図画工作 「わすれられない気持ち」

画像1画像2
4年生になってはじめて描く大きな絵は、
「わすれられない気持ち」。

先日みんなで遊んだシャボン玉の絵を、
そらいろの画用紙に描いていきます。


手の形ってこうかな?
まゆげはどんなふうに生えてるかな?

頭をフル回転させて、まずは一生懸命に下絵描きです。
さあ、どんな作品に仕上がるかな?

総合的な学習の時間 「コンピューターに親しもう」

画像1
画像2
画像3
 安部先生に、iPadを使った学習の方法を教えていただきました。インターネットの便利さや、怖さなどもお話していただきました。子どもたちがインターネットに触れる機会が多くなってくると思います。ご家庭でもインターネットの使い方等についてお話をしてみてください。

国語科 「お礼の気持ちを伝えよう」

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で、お世話になった方へ礼の気持ちを伝えるお手紙を書きました。
 授業をしてくださっている先生方や、見守ってくださっている地域の方、委員会をがんばってくれている5・6年生や、先日お世話になった安佐南工場、北部資源選別センターの方にお手紙を渡しました。

理科 「電流のはたらき」

画像1
画像2
 理科で電流のはたらきを調べるために、モーターカーを組み立てています。
 迷いながらも設計図を見ながら、友達と協力しながら、諦めずに取り組んでいました。

体育科 「水泳指導」

画像1
画像2
 待ちに待った水泳指導が始まりました。子どもたちは水中でのゲームを通して、水慣れをしました。安全に気を付けて、できることを増やしていけるように見守っていきます。

図画工作科 「つなぐんぐん」

画像1
画像2
画像3
 図画工作で、タワーを作りました。
 みんなで準備した、新聞紙で作った棒を組み合わせていきます。「タワーを高くするには…」「立たずにつぶれてしまうから…」子どもたちはグループの中で話し合いながら協力し、それぞれのタワーを作りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761