最新更新日:2024/07/24
本日:count up7
昨日:16
総数:133962
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

国語科「デジタル機器と私たち」

画像1
画像2
画像3
 国語科でデジタル機器についてグループごとにテーマを決めて調べたり、上手な付き合い方について考えたりしました。グループでファイルを共有し、提案文章を考えて、タブレットで作成しました。今日は作成したものを読み合いました。
 夏休み中、デジタル機器に触れる機会が増えると思います。提案したこと、されたことをしっかり思い出し、小学校生活最後の夏休みを有意義なものにしてくださいね!

お楽しみ会

1
2
3
7月18日(木)
3年生は、3・4時間目にお楽しみ会をしました。
夏休み前に楽しい思い出が作れてとても喜んでいました。
夏休みも、やるべきことをきちんとして
楽しい時間を過ごしてほしいです。

図画工作科「水の流れのように」

 夏休み前、最後の図画工作科です。粘土とのりを使って水の流れを表現しました。
 花から水がしたたり落ちるところ、水遊びをしているところなど、水の動きがわかる楽しい作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

平和集会

画像1
平和集会がありました。平和学習で学んだことや,自分たちができることについて,学級の代表が発表しました。先日,みんなで大切に折った折り鶴も集められ,平和を願う時間になりました。

校外学習

画像1画像2
7月5日に社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習で安佐南工場と北部資源選別センターへ見学に行かせていただきました。自分たちが普段の生活の中で出しているごみがたくさんの方のおかげで処理されている様子を実際に見ることで,「ごみは分別してすてよう!」「リサイクルしてごみを減らしたい」という思いをもったようです。

認知症サポーター養成講座

 上安慈光園の方に来ていただいて、認知症サポーター養成講座を開いていただきました。
 認知症の方の気持ちを疑似体験させてくださり、パニックになったりいらだちを感じたりすることを知りました。サポートしていく中で、「驚かせない」「急がせない」「心をきずつけない」の3つの「ない」に気を付けることが大切だということを教えていただきました。グループワークでも、相手の方に寄り添った対応の仕方を真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3

水のかさ

画像1
画像2
画像3
2年生は算数で水のかさの学習をしています。
この日は、1dlマスを使って自分たちで色々な容器の水の量を調べました。
班ごとでそれぞれ違う容器を選び、どれぐらい入るか予想を立て、実際に量り、結果を発表しあいました。
普段気にしたことのないかさに興味を持って活動することができました。

理科「ゴムの力」

1
2
3
7月9日(火)
3年生は5・6時間目に理科「ゴムの力」の学習をしました。
ゴムカーを作り、学習課題に対する予想を立てて実験をして考察までしました。
最後にはゴムカーを使ってゲーム形式で楽しく学習を進めることができました。

町探検に行ってきました

画像1
画像2
先週町探検を予定していましたが、雨で延期になっていました。
今日は天気もよく、絶好の探検日和でした!!

自分たちのすんでいる上安の町はどんな人達に支えられているのかな?
ステキなところはどこかな?

いつも通っている道でも、
「ここ知っとる!」や「ここは何公園?」
と、色々な声が聞こえてきました。

町の方に会った時も元気な声であいさつをしている姿を見て、とてもステキだなと思いました。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
木曜日は読み聞かせの日でした。
「アオギリのねがい」を読んでいただきました。
授業では、平和について学習をしています。
七夕の短冊にも「げんしばくだんがおとされませんように」や「世界中のみんなが幸せでありますように」と書く子もおり、平和を願う姿がみられました。
読み聞かせの後、運動場のアオギリを見に行きました。
「ぼくの背より大きいね」と話しかけながらそっとアオギリに触れていました。

読み聞かせの時間

画像1
画像2
月に1度、朝の時間に読み聞かせがあります。
この日はいつも音楽を教えてくださっている先生が来てくれました。
本の題名は「フレデリック」。
先日まで国語の学習で「スイミー」をしていました。作者を聞いた瞬間、ピンときたようで、
「あ、なんか聞いたことある」
「スイミーを書いた人!!」と嬉しそうでした。
読み聞かせの途中で、
「フレデリックはどこにいるのかな?」と問題が出ました。
一生けん命探している子どもたちの姿はとても輝いていました。

生き物発表会

画像1
画像2
画像3
この日の生活科の学習は、グループごとに生き物の特徴や、すみかなどを調べてみんなの前で発表をしました。
これまでの学習で、虫探検に行った後、どのようにしたら元気に育ってくれるのかを考えてきました。
バッタは何を食べるのかな?
アゲハチョウはなにが好きなのかな?
聞いている子どもたちも興味津々で耳をすませて聞いていました。
特にクイズになると、ほとんどの子の手が挙がりとても盛り上がりました。

国語「こそあど言葉」

1
2
3
7月4日(木)
3年生は1時間目に国語「こそあど言葉」の学習をしました。
「これ」「それ」「あれ」「どれ」など、日常会話で使ったことのある言葉でした。
しかし、そんな「こそあど言葉」の意味や使い方を深く考えたことはなかったみたいでした。
そこで「こそあど言葉」だけを使ってペア学習をしてみると、その良さや適切な使い方について考えることができました。
「あれを取って来て。」「違う。それじゃなくてあっち。」「そうそう。それそれ。」
授業のまとめには「こそあど言葉は文を短くできるけど、こそあど言葉だけでは会話は成立しにくい。」という趣旨のまとめをする児童が多かったです。

書写

1
2
3
7月3日(水)
3年生は5・6時間目に書写の学習をしました。
みんな集中して上手に書けていました。
また、片付けはお互いに協力しながら行うことができました。

平和学習

1
2
3
7月2日(火)
3年生は5・6時間目に総合的な学習の時間で平和学習をしました。
平和とは何か?
子どもたちは自分なりの答えを探すために一生懸命考えていました。

理科「風の力」

1
2
3
7月2日(火)
3年生は理科「風の力」の学習をしました。
自分で作った「ほかけ車」をサーキュレーターで風を送って走らせました。
風の強さが変わると「ほかけ車」の進む距離はどのように変わるのかを調べるために風の強さを3段階に分けて実験しました。
子どもたちは、グループで協力して楽しんで学習に取り組んでいました。

ビー玉を転がしてみよう!

画像1
図画工作科の学習「コロコロガーレ」でみんなの作品の鑑賞をしました。ビー玉を転がして楽しむことができるコースがいろいろあり,友達の作品のよさをたくさん発見していました。

図書室オリエンテーション

 6年生も、学校司書の井手先生から、図書室の使い方を教えていただきました。日本十進分類法について学習し、本の探し方を知ることができました。
 また、雲の絵本を読んでいただきました。いろいろな雲に興味津々の6年生です。
画像1
画像2
画像3

外国語

1
2
3
6月28日(金)
3年生は3時間目に外国語の学習をしました。
今回は「How many〜?」を使って色々な数を聞き合いました。
楽しそうに英語を使ってコミュニケーションをとることができていました。
この調子で外国語に親しんでほしいと思います。

図書室のオリエンテーション

1
2
3
6月28日(金)
3年生は1時間目に図書室の使い方について学習しました。
司書の先生のお話を集中して聞きながら
本の扱い方や借りる時や返す時のポイントを確認しました。
読み聞かせまでしてもらい子供たちは大喜びでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761