最新更新日:2024/05/30
本日:count up50
昨日:55
総数:131796
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

平和集会

平和集会1
平和集会2
平和集会3
7月8日(金)
全校で平和集会を行いました。
児童会を中心に、各学年で学習してきたことを発表し合いました。
5年生は、平和へのメッセージで
「戦争後 みんなでつくる 平和な地」
を考えました。
それぞれの平和へのメッセージが学級から学校全体に、そして地域全体に広がってくれると良いなと思います。
とても大切なことを学ぶことができた時間でした。

サイクリングアース!!

サイクリングアース1
サイクリングアース2
サイクリングアース3
7月6日(水)
5年生は「サイクリングアース」についてのお話を聞きました。
「サイクリングアース」とは、世界中を自転車で旅をすることです。
そこで今回は、友竹亮介さんを講師に招き、貴重なお話を聞くことができました。
旅で関わった人との思い出や、各国の食べ物や、アクシデントなどについて
写真を見ながら学習しました。
子どもたちは、とても興味深く話を聞きました。
ふり返りでは、書ききれないほどの思いを書いてくれた人がたくさんいました。
最後に、友竹さんから子どもたちに大切なメッセージをいただきました。
それは「人は優しい。だから、受けた優しさを今度は自分が他の誰かに伝える。」です。
このメッセージが響いた人がたくさんいました。
今回のお話をきっかけに、5年生の教室が更に大きな優しさで包まれるクラスになると良いなと、期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761