最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:24
総数:131036
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

5, 6年生  英語

画像1
画像2
画像3
 5年生は,can(〜することができる)を学習し,それを用いて「身近な人の紹介をしよう!」の発表を一人ずつしました。今後は,場所を尋ねたり答えたりする学習をします。
 6年生は,さまざまな国の調べ学習をした後,英語で「自分のおすすめの国の紹介」の発表をしました。一人でみんなに語りかけるようなスピーチ,ペアやグループでやりとりをしながら国の説明をするスピーチなど,とても工夫されていて発表技術も進歩しています。次の学習は,地球に暮らす生き物について考えます。

稲の収穫

画像1画像2
5年生の稲刈りと脱穀が無事に終了しました。
今年は、天候にも恵まれて、かなりの豊作となりました。

初めてさわる鎌にドキドキしながら、自分たちで育ててきた稲を丁寧に収穫できました。
脱穀では、班の友達と協力して、手作業で一粒一粒、籾を取っていきました。
実際に取り組んでみると、なかなか大変な作業でした。米作りに対してのいろいろな気付きがあったようです。


野外活動に向けてスタートしました!

画像1画像2
23日(金)に野外活動に向けて、学年集会を行いました。
野外活動の大まかな日程や学年の目標をみんなで確認しあいました。
写真を見ながらの説明を受けながら、とても楽しみにしている様子でした。

残り3週間!学年の目標を達成できるよう、日々の生活を見直していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

年間行事

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761