最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:29
総数:131077
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

Let's speak English at home!(家で英語を話そう!)Part2,3

Hi,everyone!(ハイ、エヴリィワン!:みなさん!)
How are you?(ハゥアーユー:元気にしていますか。)

分散登校も2週目になりました。来週はみんなが揃って登校してくる姿を楽しみにしています!体調を整え、元気に安全に登校して来てくださいね!

今日も家の中で使える英語を紹介します。ぜひ、使ってみてください!

See you soon!(スィーユースーン:すぐにまた会いましょう!)
画像1
画像2

登校日(6年生)

画像1
画像2
画像3
 昨日と今日は1・6年生だけの登校日でした。6年生がお世話をしてくれるおかげで1年生が安心して登下校できます!ありがとうございます♪
 学校では残っている課題をしたり様々な教科の番組を見たりと2時間よく集中していました。帰りの会ではラジオ体操で少しだけ運動をしました。「久々に動いてしんどーい!」という人も。おうちでもぜひやってみてくださいね!
 さて3枚目の写真はペンギンからの問題パート2です🐧
 残念ながら来年になってしまった東京オリンピック・パラリンピックののエンブレムです。この2つのエンブレムは,線対称・点対称な図形と言えるでしょうか?理由とともに考えてみてくださいね!
 

Let's speak English at home!(家で英語を話そう!)Part1

Hi,everyone!(ハイ、エヴリィワン:みなさん!)
How are you?(ハゥアーユー:元気ですか。)

今週から、みんなの明るい声が学校にひびきわたり、うれしい気持ちでいっぱいです!

宿題は順調に進んでいますか。英語で宿題を homework(ホームワーク)と言います。前半部分の home(ホーム)は「家」、後半の work(ワーク)は「仕事、勉強」という意味です。高学年は、英語の宿題もあるのでがんばってみてください!みんなの宿題を見るのを楽しみにしています!
Good luck with your homework!(グッラックウィズユアホームワーク:宿題がんばってね!)

今日は家の中で使える英語を紹介します。ぜひ、使ってみてください!

See you soon!(スィーユースーン:すぐにまた会いましょう!)
画像1

線対称?点対称?

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
 算数の「つり合いのとれた図形」についての学習は進んでいますか?写真1のように半分にすると同じ形でも,線対称か点対称か写真2のように全く違う図形になっておもしろいですね!!身の回りには線対称な図形や点対称な図形がたくさんあります。ぜひ見つけてくださいね♪
 写真3はペンギンからの問題です🐧線対称・点対称な図形にするには,この右側はどんな形になるかな?考えてみてね!

英語で曜日を言おう!

Hi,everyone!(ハイ,エヴリィワン!:みなさん!)
How are you?(ハゥアーユー:元気にしていますか。)

英語で曜日が覚えられるように「アルプスいちまんじゃく」で「かえうた」を作りました。歌って覚えてくださいね!

早くみんなと英語を勉強するのを楽しみにしています。

See you soon!(スィ―ユースーン:またすぐに会いましょう!)

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

年間行事

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761