最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:43
総数:131270
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

分散登校2回目

画像1
画像2
 2回目の分散登校では,みんな1回目より表情が和らいでいたように思いました。九九表のタイムトライアルでは,1回目よりも記録が伸びていました。日々の練習の成果ですね。
 他にも,漢字の復習,地図記号の確認をした後,新聞紙を使った教室内でできる簡単な運動をしました。

芽が出ました。

画像1
画像2
画像3
ホウセンカとひまわりの芽がたくさん出てきました。
順調にすくすくと育っています。

-------------------------------------------

さて,ここで問題です。

上の下二枚の写真は,ひまわりとホウセンカの芽です。
どちらがどちらでしょう。

ヒント:子葉の形に注目してみてください。

答えを表示

分散登校1回目

画像1
1回目の分散登校では,九九表のタイムトライアルと漢字の復習,教室内でできる簡単な運動をしました。
いつもより少ない人数の教室でしたが,真剣に取り組んでいました。

生き物観察

画像1
画像2
去年育てたパンジーの花に,テントウムシがとまっていました。
身の回りには,植物や生き物が多く見られます。
ぜひ,形や色,大きさに着目して観察してみましょう。

種まき

画像1
画像2
画像3
学校では,ホウセンカとひまわりの種まきをしました。

どちらの種も,2cmくらいの深さのあなにまきます。
まいた後は,うすく土をかけてあげます。水やりなどで種が流れてしまわないようにするためです。

みなさんが学校に来るときには,どのぐらい成長しているのか楽しみですね。

ホウセンカとひまわりの種

画像1
ホウセンカとミニひまわりの種の違いはどんなところがあるでしょうか。
形や色の違いはありますか。
どちらが大きいですか。
みなさんにお配りしたホウセンカの種も,形や色,大きさに目を向けて観察していましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

年間行事

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761