最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:12
総数:130641
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

6年生が遊んでくれたよ

画像1
画像2
画像3
 6年生が、1年生とのなかよし会を計画してくれました。1年生は、大喜びで校庭に出ていきました。
 6年生は、ドッジビーとけいどろの2つの遊びを用意していました。もちろん、会の進行は6年生です。みんな、とても楽しそうに遊んでいました。6年生がとったフリスビーでも、1年生に渡してくれたり、1年生が6年生を必死で追いかけたりする姿は、ほほえましかったです。
 時間になり、教室に戻るときも、いつまでも「ありがとう」「バイバイ!」と言って手を振っていました。
 6年生のみなさん、1年間、1年生と仲良くしてくれて、本当にありがとう。今日は、楽しい時間を作ってくれてありがとう。
 明日も、大休憩に遊んでくれるかな。

咲きました

画像1
画像2
 1月にスイセンやヒヤシンスの球根を植えました。3月に入って、きれいな花が咲き始め、1年生は嬉しそうです。
 もうすぐ卒業してしまう6年生にも見てもらおうと、鉢を正面玄関に移動しました。

スタンプ楽しいな

画像1
画像2
画像3
 1年生になって初めて図工室で学習しました。だんボールを丸めて、スタンプを作りました。どんな形にうつるかなと、わくわくしながら活動していました。

パソコンルームで学習

画像1
画像2
 1年生は、12月からパソコンルームの過ごし方やマウスの使い方などを学習してきました。お絵かきをして、マウスの扱いに慣れたり、計算問題に取り組んだりしています。
「100点だったよ。」「おもしろい絵が描けた。」と楽しみながら学習しています。今後は、漢字の問題にも挑戦する予定です。

すきまちゃん

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に、すき間が大好きなすきまちゃんを作りました。「こんな所にかくれているよ。」「ここが好きな場所なんだね。」みんな、かわいいすきまちゃんが、大好きになっていました。

かたちづくり

画像1画像2
 かぞえ棒でいろいろな形を作りました。家の形やロケット、魚や花の形など、たくさん作ることができました。

せつぶん集会

画像1
画像2
画像3
 今年の節分は、2月2日でしたね。でも、上安小学校では、鬼たちが2月3日にやってきました。焼いたイワシの頭をさしたひいらぎの枝を置き、みんなで鬼を追い出し福の神を迎えるゲームをしていたら、鬼たちが突然やってきたのです。
 みんなは、鬼たちに向かって「鬼は外!福は内!」と豆まきをしました。よい一年が過ごせますように。

むかしあそびの会2

画像1
画像2
 昔遊びをするということを知っておられた地域の方が、竹とんぼを低学年にプレゼントしてくださったので、子どもたちは大喜びで飛ばしていました。地域の方の優しさに感謝しています。ありがとうございます。
 

むかしあそびの会1

画像1
画像2
画像3
 こまやけん玉、福笑いやおはじきなど、昔からある日本の遊びを1年生は、1月から練習してきました。
 2年生と3年生を招待して、一緒に楽しく遊ぶ会を開くことを決め、準備を進めてきました。司会や遊びの説明など、大勢の前で話すという経験を緊張しながらも頑張って行うことができました。

初めての書きぞめ大会

画像1
画像2
 1年生は、初めての書きぞめ大会です。
 みんな、いつもよりもっともっと丁寧に書こうと、お手本をよく見ながら書いていました。4回書いた中で、自分が「これが、一番いいぞ。」と思った1枚を選び、提出しました。
 

お店屋さん

 国語科の学習で、お店屋さんを開き、お客さんとの会話を上手にしていく学習をしました。
 「いらっしゃい。」「おすすめはこれですよ。」「ありがとうございました。」などの言葉を使いながら、お客さんに品物を売りました。6つの品物が売り切れたときは、にこにこと嬉しそうでした。
画像1画像2

コンピュータ室で学習

画像1画像2
 1年生は、コンピュータの使い方の学習を始めました。今日は、たし算とひき算の答えを入力する練習をしました。みんな集中して取り組んでいました。

給食当番

画像1画像2
 6年生の姿を見ていた1年生は、今、給食の配膳をしっかり頑張っています。同じ量になるようにつぎ分けることができるようになってきました。一人一人にできるぞ!という自信がついてきました。

うがい・手洗い教室

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、手洗いや手指の消毒などに気をつけている毎日ですが、うがいの仕方も含めて、手洗いの効果などを講師の方に教わる学習をしました。
 1個のウイルスが8時間で100個に増えてしまうこと、マスクをせずにくしゃみをするとウイルスは2メートルも飛んでいくことなどに驚きの声があがりました。
 お話のあとは、しっかりと手洗いの練習をすることができました。

給食室の先生のお話

画像1
画像2
画像3
 「お家ではこのくらいのお鍋でカレーを作るでしょ。給食室では、3人の大人が手をつないだくらいの大きさの釜で作るんですよ。」
 1年生は、毎日おいしい給食を作ってくれる給食室の先生たちの姿を見るのも、お話を聞くのも初めてでした。
 11月の下旬に出てくる「くわい」という食材についての紹介もしてくださり、みんなは、興味津々でした。

校長先生と道徳の授業

画像1
画像2
 校長先生が1年教室で道徳の授業を指導してくださいました。
 1年生は、「くりのみ」のお話をしっかりと聞き、うさぎさんやきつねさんの気持ちを考えていました。「1年生と勉強できて楽しかった。また来てもいいかな。」と校長先生に言われ、嬉しそうな子どもたちでした。

ならべてならべて

画像1
画像2
 校庭の落ち葉を使って図画工作科の学習をしました。みんなで集めた落ち葉をどんどんつないでいくと・・・大きな作品ができて、びっくりしていました。
 「葉っぱを並べて数字を作ったよ。」という1年生もいました。

ありがとう 6年生

画像1
画像2
画像3
 4月から給食の配膳や掃除の手伝いをしてくれていた6年生。
 今月からは、1年生が給食当番を進めていきます。大好きな6年生に教えてもらった仕事の仕方を忘れずに、これから頑張ります。
 これまでありがとう、6年生の皆さん。

けいさんカードを使って

 たし算とひき算の計算カードを使って、計算の力をつけています。
 今回は、友達と答えを比べ合い、数の大きいほうが勝ち、というゲームをしました。
 繰り上がりのあるたし算を毎日こつこつ練習している1年生。これからも頑張りましょう。
画像1
画像2

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 校庭の落ち葉や木の実を拾いました。色や形を見るだけでなく、「葉を握るとカサカサと音がするよ!」と気付きました。
 体育館の入り口にあるきんもくせいの甘い香りは、「いい匂いだね。」と感想を言っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

年間行事

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761