最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:35
総数:130602
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

韓国の大学生との交流会(6年生)

 1・2年生に続き,6年生も交流させていただきました。社会科の「日本とつながりの深い国」の学習に合わせて,食べ物や民族衣装,家の造り,言葉,韓国出身の有名人等を説明してくださいました。
 最後に韓国語の伝言ゲームをしました。聞きなれない言葉もあって難しかったようですが,興味を持って楽しんでいました。「韓国に行ってみたい」「もっと韓国語を知りたい」とたくさん感想を書いていました。
画像1
画像2
画像3

中国電力陸上部OBによる陸上教室

 5・6年生合同で,中国電力陸上部のOBの油谷さん,田中さんに来ていただいて陸上教室をしていただきました。
 準備体操や体幹トレーニングを教えていただいたあとは,感覚走,じゃんけんリレーやクラス対抗リレーです。クラス対抗リレーでは,油谷さん,田中さんも子どもたち1チーム11人分をお二人で走ってくださいました。6年生は何チームか勝つことができ,とても喜んでいましたが,11人分×2回分走られた,お二人の持久力とスピードに,感動しっぱなしの2時間でした。
画像1
画像2
画像3

国語科「町の幸福論」

 6年生は国語科で「町の幸福論」という学習で,「上安を幸福な町にするためには?」というテーマで,学年合同でプレゼンテーションをしました。学習したことをもとに,実際の事例をインターネットで調べ,パソコンで発表内容をまとめています。 目を付けた問題点が同じでも提案内容が違ったり,自分では考えつかなかった問題点に目をつけていたりと,新たな発見や反省点を見つけ,新鮮な時間になりました。
 全チームの発表にに共通したキーワード「主体的」という言葉を意識しよう!とお互い誓いあって小学校生活最後の冬休みに入りました。楽しい思い出を作って,1月からのラストスパートにそなえてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

介護老人保健施設 交流会2

 グループごとの交流会の後は,音楽発表会で披露した「約束」と「ふるさと」の合唱を聞いていただきました。一緒に歌ってくださったり,体を揺らしてくださったり,中には涙を流してくださった方もいて,子どもたちは胸いっぱいになりました。
 「感動したよ!」「またきてね!」の声をいただき,またひとつ成長した6年生でした。
画像1
画像2

介護老人保健施設 交流会

 9月に見学させてもらった介護老人福祉施設に,交流会へ行きました。
 総合的な学習の時間の学習の一環です。テーマは「共に生きる」。何をすれば一緒に楽しむことができるのかと,真剣に考えて準備をしました。
 一緒に折り紙や手遊び・福笑い,オセロやビンゴゲームなどなど,たくさんの交流を考えることができました。楽しんでもらうことはできたかな?
画像1
画像2
画像3

親子学習会(ラーメン・餃子づくり)

 ラーメン店一風堂の方に来ていただいて親子学習会をしました。
 はじめに,食べることができることに感謝をすること,「いただきます」「ごちそうさま」の意味など,食に関するお話をしてくださいました。
 お話の次は餃子づくりです。粉から餃子の皮を作りました。
 果たして出来栄えは?!
画像1
画像2
画像3

親子学習会 その2

 皮ができたら,具を包んでいきます。
 あふれんばかりの具を入れる子,控えめにしてきれいに包む子,楽しい形にする子,個性あふれる餃子になりました♪
 焼いている間にお楽しみのラーメンです!お話していただいたことを思い出しながら…お腹いっぱいになるまで,たくさんのラーメンを食べさせてもらいました。餃子も皮がもちもちでおいしく,とても楽しい1日を過ごすことができました。
 最後に夢を持つこと,叶えるためにしなければいけないことを熱く話してくださいました。お腹も心もいっぱいになりました!
 参加してくださった皆様,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 解散式

 1泊2日の修学旅行の解散式の様子です。
 みんなで楽しく旅行ができたことに感謝して,明日からも上安小の最高学年としてますますリーダーシップを発揮してくれることと思っています。
 おかえりなさい、6年生。
 
画像1
画像2

一路上安を目指します

時間通りに全員集合でき,目標を守れた最後の活動となりました。
楽しかったときわ公園とお別れして,帰路につきました。DVDを見る人や寝る人・・・いろいろです。
画像1
画像2

ときわ公園

いよいよ最後のプログラム、ときわ公園です!
それぞれ楽しんでいます!呪いの城にはいったり…観覧車に乗ったり…
観覧車のどこにいるかわかりますか??
画像1
画像2
画像3

最後の昼食

画像1
おいしい食事もこれが最後。「いただきます。」

みごとなショー

画像1
画像2
イルカアシカショーもとても楽かったです。


海響館に着きました

画像1
画像2
海の生き物がたくさん。

みもすそ川公園

画像1
画像2
巌流島の戦いの紙芝居を聞きました。
下関砲台のレプリカをみて、大砲の音をききました。

朝の様子

画像1
画像2
画像3
朝ごはんです!バイキングを楽しんでいます。今日も一日元気に行ってきます。

有田焼

画像1
画像2
筆使いが難しかったけど、たのしかったです!
来月が楽しみです!

夕食

美味しい食事、たくさん食べました!




画像1
画像2

入館

画像1
画像2
入館式を終え、絵付けに移動しました!

続景清洞

ドキドキの時間でした。

画像1
画像2
画像3

景清洞

画像1
画像2
流れている水の量もちょうどよく?!
びしゃびしゃに濡れながら大冒険でした!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761