最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:24
総数:130813
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

和菓子作り体験

 広島県職業能力開発協会の方に来ていただきて,和菓子作り体験をしました。
 プロの技を見るたびに「おー!」「すごーい!」と拍手をしていました。
 実際にやってみると難しかったようですが,プロの技のすごさを改めて実感し楽しんでいました。作ったお菓子は,おうちでゆっくり家族で楽しんでくださいね♪
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 ―稲の観察―

 5月に植えた稲の観察を行いました。
 1ヶ月で緑の色が濃くなり,3倍くらいの大きさになりました。あっという間に大きくなって驚いていました。
画像1
画像2

平和学習

 平和記念資料館から講師の先生に来ていただきました。
 2枚目の写真は実物大のリトルボーイの写真を見ているところです。
 リトルボーイの大きさに驚くと同時に,この大きな爆弾の中に入っているゴルフボールぐらいの大きさのものが,一瞬にして広島の町のたくさんのものをうばっていたということに衝撃を受けていました。
 講師の先生から出された宿題,「自分たちにできること・これから伝えていくこと」を考えていってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生『33.3』

 障害物走です。スタートから,校長先生が上げる旗と同じ色のカードを選べるかの運試し。バトミントンのラケットにラグビーボールを乗せて運ぶのは,見ているだけでも難しいことが伝わりました。
画像1
画像2
画像3

全国歯みがき大会

 全国歯みがき大会は,毎年,「歯と口の健康週間」に合わせて開催されており,5年生が代表して参加しました。DVDの映像に合わせて歯を磨いてみたり,歯茎の状態を確かめたり,クイズに答えたりして歯や口の健康について学習しました。
 丁寧な歯みがきは時間がかかりますが,虫歯の予防だけではなく,楽しい日々の生活を送るための大切な時間だということを学ぶことができました。今日をきっかけに,規則正しい生活をし,丁寧な歯みがきのできる5年生に,さらにレベルアップできますね♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761