最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:40
総数:130751
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

6年生の楽しそうな声

 6時間目の校庭から,6年生の笑い声が聞こえてきました。
卒業を20日に控えた6年生。この時間は,全員でリクレーションを楽しんでいました。
 
画像1

学年親子学習会「ふれスポ」

 5・6時間目に学年親子学習会をしました。子ども達と保護者の方が手をつないでフラフープくぐりをしたり,人間知恵の輪をしたりして体ほぐしをしました。その後,親子でペアになりボール運び競争と思いでカルタをしました。カルタは6年間を振り返って子ども達が手作りしました。いろんな行事を振り返りながら楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

国際交流会(韓国の方々と)

画像1
 韓国の大学生に来ていただき、「国際交流会」を行いました。韓国の国旗の由来や生活の様子、流行まで幅広く丁寧に教えていただきました。子どもたちは、日本とのつながりを感じたり、韓国ならではの文化を知ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。最後に、みんなで写真を撮ったり、ハイタッチをしたりと、とても素晴らしい交流となりました。

校内書写大会

 小学校生活最後の校内書写大会をしました。子どもたちは手本をよく見て集中して書きました。これまで学習したとめ,はね,はらいや中心をそろえることなどに気をつけて取り組みました。それぞれ満足のいく作品ができたと思います。
画像1
画像2

租税教室がありました

 広島北税務署の方に来ていただき,租税教室を行いました。税金の種類や税金が自分たちの生活のどのようなことに使われているのかなどを教えていただきました。税金はみんなの暮らしを支えているということを学びました。
画像1
画像2

音楽発表会 6年生

 最後を飾るのは,6年生の合奏「新世界より第四楽章」と,合唱「unlimited」です。
 大迫力の合奏でした。曲名通り新世界へ,聞いている人たち全員が引き込まれました。そして,力強い歌声で丁寧に歌い上げた合唱は,明日への優希や希望を感じました。
 上安小の最高学年として,素晴らしい発表をした6年生でした。
画像1
画像2
画像3

高齢者の方との交流会

 総合的な学習の時間に介護老人保健施設へ行き,交流会をしました。一緒に折り紙を折ったり手遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。また,10月に学習した講談や,音楽発表会で歌う歌も聴いていただきました。
 子どもたちは「やさしく笑顔で迎えてくださりうれしかった」「もっと長い時間交流をしたかった」など,温かい気持ちを持つことができました。この経験を通して,相手をいたわる気持ちを持ち,優しく接することのできる人になってほしいと思います。
画像1

Do sports!

 サンフレッチェ広島の皆様に来ていただき、「Do sports」を行いました。分かりやすい指導と楽しいふれあいに、子ども達はコーチの皆さんのとりこになっていました。楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行まとめ

 今日は修学旅行新聞を作成しました。たくさんの思い出の中から3〜4つに絞ってまとめていきます。それぞれ,心に残ったこと,成長したこと,楽しかったことをイラストや写真を使ってかいていきました。出来上がりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

元気に登校

 修学旅行を終え,登校した6年生。すがすがしい表情で登校する様子に,成長を感じました。脱靴場では1年生からの「おかえりなさい!」のお出迎えを受け,さらに笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい

 一泊二日の修学旅行を終えて,6年生が帰ってきました。みんないい表情です。出発式で校長先生がお話しされた,「一生の思い出に残る修学旅行」になったのではないかと思います。
画像1
画像2

修学旅行15

宇部ときわ公園
画像1
画像2

修学旅行14

昼食風景
画像1
画像2

修学旅行13

海響館 イルカ跳んでまーす! みんなウキウキ!
画像1
画像2

修学旅行12

海響館 アクアシアターが始まりました。
画像1

修学旅行11

海響館 マンボウにビックリ イワシの群れにビックリ
画像1
画像2

修学旅行10

みもすそ川公園で砲台の音を聞きました。みんなびっくり!
画像1
画像2

修学旅行9

朝食から出発まで
画像1
画像2
画像3

修学旅行8

夕食の様子です
画像1
画像2

修学旅行7

ホテル到着 有田焼絵付け体験
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761