最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:37
総数:130576
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

詩の勉強

2年生は,短い文章で自分の思いを表現する勉強をしています。
表わしたいことを,ちょうどよい言葉をひねり出して,詩を作っていました。
画像1

読み聞かせの日(2年生)

読み聞かせは、どの学年も興味を持って、静かに聴きます。
今日は、何のお話だったかな。おうちの方にも、教えてあげてくださいね。
画像1
画像2

試走(2年生)

雪がちらちらした朝でしたが、元気いっぱいの2年生は、最後まで走りきっていました。
笑顔がたくさん見られ、たくましい2年生らしい姿でした。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会(3)

2年生は「オッとあぶないよ」と「せかいじゅう かいじゅう」を演奏しました。
いくつかのパートに分かれて歌ったり、鍵盤ハーモニカで難しい演奏をしたり、元気いっぱいの演奏でした。
画像1
画像2
画像3

運動会のときのようにはつらつと歌おう

運動会のダンスの練習もタイミングを合わせて美しく踊りました。
今週の土曜日の音楽発表会もしっかり練習してはつらつとした歌声を響かせます。
画像1
画像2
画像3

たくさんとれたよ!さつまいも

画像1
画像2
画像3
 春に植えたさつまいもの収穫をしました。
畑に生い茂ったつるをどけると…
大きく育ったさつまいもが顔をのぞかしていました。
子ども達も満面の笑みで,たくさんのさつまいもを力を合わせて仲良く収穫できました。

バスの乗り方教室その2

画像1
画像2
画像3
 そして,バスのすぐ側は運転手さんにも見えにくく危ないということを運転席に座って体験したり,車椅子に乗ってバスに乗車する体験をしたりしました。
 たくさんの人を安全に運ぶためにバスには様々な工夫があり,バス会社の人や運転手さんがいろいろなことに気をつけておられることがよくわかったようです。
 

バスの乗り方教室

 生活科の学習で,バスの乗り方体験教室に出かけました。
 くまぴーと一緒にバスクイズをしたり,実際にバスに乗車しパスピー体験をしながらバスに乗ったとき降りるときのルールやマナーについて教えてもらったりしました。
画像1
画像2
画像3

カーズ〜クロスロード〜

運動会団体競技…1組2組の赤白それぞれのチームで作った車を二人1組で運ぶリレーです。落とさないように息を合わせて運ぶのが難しかったけれど,声を掛け合ってがんばりました。
画像1
画像2
画像3

本気ダンス

運動場での練習では、自分の立ち位置を確認しました。

腕をぴんと張ってメリハリのあるダンスができています。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習〜ダンス〜

ポンポンから布に持ち替えたり、ターバン風の布を腰に巻いたりとダンスの中にも道具の持ち替えが入るテクニックのいる表現を練習しています。

1年生の手本になるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

長さの勉強

2年生の算数では「ものさし」の勉強をします。
そのために、1cmごとに目盛られた簡易ものさしを使って、実際のものを測るという活動をします。
その活動をたくさん体験することで、より日常で使える算数の学習となります。
画像1
画像2

連休明けでも疲れも見せず

1組は体育で、運動場で縄跳びの練習をしました。できるだけたくさん跳べるようにがんばっていました。
また、2組は、チューリップの花が咲き終わった鉢を片付けました。
5月としては暑い日でしたが、どちらのクラスも、笑顔がたくさん見られて元気いっぱいの1日でした。
画像1
画像2

郷土食

今日の給食は郷土食でした。
お好み揚げという揚げ物でした。野菜がたっぷり入っていてお好み焼き風な味付けでした。
もちろんソースもお好み焼き用のソースでした。

そして、デザートは、広島産のかんきつ類のゼリーでした。

画像1

2桁のひっ算のしかた

「37+28」のひっ算のしかたをみんなの前で説明する勉強でした。
お友達の説明を聞いて
「少しつけ加えたいな。」
というお友達もいて学習が深まっていました。
画像1
画像2

日曜参観日  2年生 新出漢字

新しい漢字を勉強しました。
ドリルの書き順にそって、なぞり書きをした後、早く書き終わった児童は、空書きの練習をしていました。
最後は、担任の先生のところに提出しました。
ご家族に見守られて、とっても上手に書けたようですし、しっかり覚えることもできたと思います。
画像1
画像2
画像3

礼に始まり礼に終わる  2年生

2年生は、日直さんが号令をかけると
ぴんと背筋が伸びます。
お友達の様子を見て良い姿勢になったら、日直さんが号令をかけます。

自分達できちんとできるようになってきました。
画像1

進級2日目

新しい教室で新しい友達と学習しました。

先生のお話を聞いて作業にとりかかっていました。
画像1
画像2
画像3

今年からお兄さんお姉さん

2年生に進級した子供達。

教科書をもらったり、自己紹介をしたりしました。

どの子も先生の話を聞く瞳が輝いてみえました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

保健便り

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

学校行事のお知らせ

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761