最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:40
総数:130713
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

3年生「参観日 盲導犬」

2月19日の金曜日に視覚障害者の辻本さんと盲導犬ルークに来てもらい,目が不自由な人のお話や盲導犬についてのお話をしてもらいました。
視覚障害者の人や盲導犬に出会ったときにどのような対応をしたらいいかを聞いたり,視覚障害者の人がより生活しやすい道具などを見せてもらったりしました。
画像1画像2画像3

3年生「クミクミックス」

2月10日に図画工作「クミクミックス」の学習で段ボールに切り込みを入れて,どんどん組み合わせていきました。
高く積み上げるために土台をしっかりさせたり,段ボールをくり抜いたりして楽しく学習してました。
画像1画像2画像3

3年生「消防署見学」

1月29日金曜日に雨の中,消防署に見学に行きました。
消防署や消防車の設備,消防士の一日など色々なことを教えていただきました。

画像1画像2画像3

3年生「そろばん教室」

画像1画像2画像3
1月14日,15日にそろばんボランティア講師の方に来ていただきそろばんを教えていただきました。
「願いましては〜」
「3円なり〜」「5円なり〜」「ひく6円なり〜」
など、いつも以上に集中して楽しそうにそろばんをはじいていました。


3年生「クラブ見学」

画像1画像2画像3
1月21日にクラブ見学をしました。
ティーボールクラブ,陸上クラブ,国際文化クラブ,イラスト・図工クラブ,家庭科クラブ,ソフトバレーボールクラブ,バスケットボールクラブ…
ひとつひとつのクラブを楽しそうに見学していました。
さぁ,来年から4年生…
今からもうクラブ活動が待ち遠しいです。

3年生「PTC」

画像1画像2画像3
サイエンスショーを江波山気象館の方に来てもらい、おうちの人と一緒に見ました。
静電気の面白さや空気を暖めるとどうなるか、粉塵爆発など子どもたちの興味が惹かれる実験をたくさんしていただきました。

また、おうちの人と一緒にゴムロケットを作って遠くまで飛ばせるか楽しそうに活動していました。
子どもたちも満足した顔で帰っていきました。

3年生「校外学習」

 11月30日(月)に広島市水産振興センターとオタフクソース工場に行ってきました。
 水産振興センターでは、カキの養殖の歴史や今、センターで養殖している魚やカニなどについてのお話を聞きました。
 オタフクソース工場では、原料が工場に来て完成するまでの工程を詳しく教えてもらいました。

 ホタテの貝殻に牡蠣の幼生が100匹つくことやお好みソースを温かいままでボトルに入れることで長持ちすることなど色々なことを学習してきました。


画像1画像2画像3

運動会に向けて

跳び箱の練習をしています。今年は4年生と一緒に表現の演技をするので,みんな張り切っています。
画像1
画像2

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1画像2
金づちとくぎを使ってトントン...ドンドン...
自分が思いつくがままに作ってみました。

絵の具でペタペタ塗ってさぁ...完成です!!

3年生「プール開き」

画像1画像2
6月17日の5,6時間目にプール開きしました。
子どもたちもとても楽しみにしていたようです。
今年ももっと泳げるようになろうね。


3年生「歯みがき指導」

5月20日(水)に歯みがきのDVDをみんなで見ました。
これで歯みがきの大切さがわかったかな?
画像1画像2

3年生「町たんけん」

5月15日(金)の5,6時間目に町たんけんに行ってきました。
暑い中、みんな楽しく調べてきました。
上安にはたくさんの公園があるけど正しい名前、みんなわかるかな?

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

災害発生時の対応について

保健便り

学校の紹介

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761