最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:10
総数:130860
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

人権の花贈呈式がありました

 三年生を対象に「人権の花贈呈式」がありました。体育館で紙芝居やDVDを見ながら命の大切さや友達を大切にすることについて考えました。いただいたヒヤシンスを大切に育て、人権を守る気持ちを育てていきたいと思います。
画像1画像2画像3

校外学習へ行ってきました

 3年生は、社会科の学習として「オタフクソース工場」へ、そして、理科の学習として「広島市子ども文化科学館」へ行ってきました。「オタフクソース工場」では、普段見られない工場内の様子に驚き、安心安全な食品づくりに対する情熱に感動していました。「広島市子ども文化科学館」では、秋の星座に関するプラネタリウムを鑑賞し、楽しみながら星座にふれることができました。これからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1画像2

小林先生あらわる!リコーダー講習会がありました。

画像1画像2
 子どもたちは音楽発表会に向けて、リコーダーをがんばっています。そんな中、はるばる大阪からリコーダーの先生をお招きして、講習会を行いました。
 小林先生から、リコーダーの5つの名人の話を聞き、子どもたちはやる気満々!
 1 勝手に吹かない名人  2 かまえ方名人 3 穴をふさぐ名人  4 音を立てない名人  5 耳名人
 名人になって、当日「聖者の行進」を演奏します。みなさんご期待ください。小林先生、ありがとうございました。

「かげと太陽」の学習始まっています

画像1
理科の学習は「かげと太陽」という単元を行っています。かげは日光が当たってできることや、かげの動きと太陽の動きの関係を学習します。しゃ光板で太陽を見て、みんなびっくり!「太陽って本当に丸いんだ。」「電柱とかぶると、太陽が見えなくなる。」と感動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

保健便り

学校の紹介

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761