最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:40
総数:130728
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

租税教室

画像1画像2
 6年生は6月24日(金)に広島北法人会の方を講師にむかえ、「租税教室」を行いました。社会科でも税金の働きについて学習していましたが、もし社会から税金がなくなったらどうなるか、どんなところに使われているのかなど映像などをみながら教えていただきました。税金は社会にとって大切なものであることを理解することができました。

「世界を巡る自転車旅」

画像1画像2
 6年生は7月6日(水)に友竹亮介先生をおむかえし、「世界を巡る自転車旅」のお話を聞かせていただきました。旅を通じて体験した様々なエピソードを写真を交えながらの楽しいお話でした。最後の子どもたちへのメッセージ「世界のどこでも人は優しい」は子どもたちの心に響きました。ふり返りでは「外国の人は悪い人ばかりだと思っていたけど、今回の授業で知った世界のどこでも人は優しいという考えを生活に生かしていきたい」など、自分の視野を広げ、生き方のヒントになったという感想が多くありました。
 6年生では、これからも色々な方をゲストティーチャーに招く予定です。講師の方の生き方や考え方を聞き、自分の考え方を広げたり、他の考えを受け入れたりする経験を増やしてほしいと思っています。

被爆体験を聞く会

画像1画像2
 6年生は総合的な学習の時間に平和について考える学習をしています。6月20日(月)には、梶矢文昭先生を講師に招き、被爆体験の話を聞かせていただきました。
当時1年生だったという梶矢先生の被爆されたときの様子を紙芝居やスライドを使って教えていただきました。梶矢先生の言葉一つ一つを自分のこととして受け止め、これからの未来のために自分にできることを考えることができました。
 平和学習のまとめとして平和への願いをポスターに表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761